※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆなーん
ココロ・悩み

義母から宗教の冊子が送られてきて、どう対応すべきか悩んでいます。断るべきか、様子見するか。皆さんはどうしますか?

義母から宗教の冊子が、、
基本的には好きなのに、こーゆーの送ってくると嫌いになっちゃう😂

荷物と一緒に送られてきました。言葉で勧誘はされたことないです。いい事書いてあるから読んでみな、程度だとは思いますが、、

これはやめて、と断るべきなのか。その場合なんて言えば角が立たないか。

それか、離れて暮らしているし、もう少しこのまま様子見するか。悩みどころ、、

みなさんならどうしますかー!😭

コメント

ポテトサラダ

私のところは義祖母が宗教の冊子を渡してきます😥

義母と義祖母は同居しているのですが、義母は勧めてきません!

旦那も「ばあちゃんの言うことなんて聞き流せばいいよ」と言うので、冊子をもらうだけもらって読んでもないです😂

• ゆなーん

ゆなーん

すんなり貰っておくのがベストかなーとは思うんですよねー。誰も傷つかないから、、ありがとうございます!

• 8月21日
  • ポテトサラダ

ポテトサラダ

罰当たりなのかもしれませんが、たまに冊子は息子とビリビリして遊んでます😂😂😂

• 8月21日
  • ゆなーん

ゆなーん

わー!ひどいー!笑”

• 8月21日
ゆみ

うちの義母も宗教ではないですが、風水がどうとかうるさいです。。。私には言ってきませんが、主人にはちょいちょい言ってるみたいです。私はそういうの興味ないし何なら引く、やるのは自由だけどすすめられるのは勘弁と主人にはっきり言ってます✨

• ゆなーん

ゆなーん

風水!変化球ですね笑
    へーーぐらいで、取り入れるかどうかは勝手にさせて欲しいですよね。

• 8月21日
  • ゆみ

ゆみ

あーさーさん💙
    私が今の家に引っ越して来る前にやってきて、間取りがどうとかうるさかったらしいです。。。勝手に一人で楽しんで欲しいですよね💔お札置きなさいとかも言ってたみたいです。宗教だったんですかね(笑)。主人に言って返させましたよ(笑)。

• 8月21日
  • ゆなーん

ゆなーん

お札は、やだー。家具の配置とか迷ってるときに、ちょっと参考にする、ぐらいならアリかなー主人が言ってくれればいいんですけどね、、

• 8月21日
  • ゆみ

ゆみ

あーさーさん💙
    必要ないですもんね(笑)。ご主人はどう言ってらっしゃいますか??

• 8月21日
  • ゆなーん

ゆなーん

今日届いたので、今日言ってみます。
    多分、嫌だって言っても、ふーん、ぐらいで終わります。親には何も言わないかと

• 8月21日
  • ゆみ

ゆみ

あーさーさん💙
    ご主人の反応にもよりますが。。。来たのは今日が初めてですか??

• 8月21日
  • ゆなーん

ゆなーん

そうですね。宗教に関して向こうからのアプローチは初めてです。

• 8月21日
  • ゆみ

ゆみ

あーさーさん💙
    ならとりあえずスルーで様子見て、また来たら言ってみてもいいかも知れませんね‼️義母さんも、あーさーさんの反応を見てるのかも知れません・・・。

• 8月21日
  • ゆなーん

ゆなーん

え!えー!!そうなのかなぁ、、こわーい😂
    基本的にぼーっとしてる感じの義母なので、気の強い私はいつか泣かせてしまいそうです笑”

• 8月21日
  • ゆみ

ゆみ

あーさーさん💙
    ぼーっとしてる方でも、宗教になると途端に。。。って事もあるかも知れませんね😥とりあえず様子見でいいと思いますよ‼️何も無ければラッキーです😌💓

• 8月21日
  • ゆなーん

ゆなーん

あーこわいこわい。親身になってくださってありがとうございます!タラレバ考えてくよくよするのやめて、離れているし忘れることにします!

• 8月21日
  • ゆみ

ゆみ

あーさーさん💙
    グッドアンサーありがとうございます❗️嬉しいです(*^O^*)
    いえいえ☀️そうですね、忘れていいと思います✨何もありません様に(*´∀`)

• 8月21日
ママリ

気にせずとりあえず受け取り
気が向いたら
パラパラ読みして処分します。
私ならあまり深く考えず
地域の広報を貰う程度にしか
思いません😌
勧誘もされないのなら尚更☺️

ほんとに嫌でしたら
旦那さんに言ってもらうしかないかなと💦

• ゆなーん

ゆなーん

旦那は、言わないと思います。親に気を使って、傷つけないようにって。。
    はっきりと勧誘してきたら、私から、辞めてっては言えます。もっとグイグイ来たらでもいいかなーとも思います。
    広報ぐらいにしか思わない笑”なんだか楽になりました笑”
    ありがとうございます

• 8月21日
篠

宗教勧誘はマジで無理です😣最初が肝心!旦那さん使って断りましょう。

• ゆなーん

ゆなーん

旦那は、そんなはっきり言ったら親がかわいそう、とかいうんですよ。
    子どもに自分たちがしてること否定されるようで、嫌でしょって、、言うとしたら、私が直接言うけど、その言い方がなー、どうかなーと、、

• 8月21日
まいまい

ゲッ、とはなるけど勧誘とかなくてソッと送ってくる程度なら無視してほっときます💦
ただ旦那には気持ちを言っておきます😣
昔、祖母が宗教にハマッて勝手に家族全員いつの間にか入信?させられてたかなんかで一瞬実家が揉めてたので💦

• ゆなーん

ゆなーん

そうですね、あえて事を荒らげる必要もない気もします。
    私は嫌だってことは旦那には言っておきます。

• 8月21日
はじめてのママリ🔰

あーさーさんとはちょっとケースが違うのですが、義母が突然旦那に私の生年月日と娘の生年月日を教えてほしいと連絡があり、何の疑いもなく旦那は義母に教えたのですがその後義母が檀家ではいってるお寺から名前と生年月日が入ったお守りみたいなものを勝手につくって渡してきたことがありました。
お寺さんでこう言うのがあるんだけどとか全く何の相談もなく勝手に作られたので、勝手にこんなことするのはやめてほしいとはっきり言いました。このご時世どこでどう個人情報を悪用されるかわからない時代なのに本人が知らないところで勝手に個人情報を使われたら困ると伝えました。

旦那さんに相談して断ってもらうのがいいと思います。

• ゆなーん

ゆなーん

それができたら1番ですよねー。でも私としても義母を傷つけたりはしたくない、、ちょっと様子見ようかなぁ、、直接言うとしたら、どんな言い回しがいいですかねぇ

• 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義母を傷つけたくないのであればもう送ってきてもスルーするのがいいと思いますよ。
    送ってくるだけで済んでて波風たてたくないのであれば。
    どんな言い回しをしても結果否定されたり自分の意見を批判されるないようになれば、義母からしたら否定されたと思われると思います。嫁から言われたらなおさらです。義母からしたらよかれと思ってしてることだと思うので。一番角がたたないのはやはり息子である旦那さんから伝えてもらうのが一番だと思います。

• 8月21日
  • ゆなーん

ゆなーん

そうですね。いまのところ勧誘もされていないし、息子も可愛がってもらってるので、波風たてたくないのが本音です。
    主人には嫌だっては伝えて、スルーします。勧誘ってなってきたら、またその時に考えます。ありがとうございます!

• 8月21日
さみー

私の実母が勧誘してきます😫
いい加減にしろ、旦那も息子も入れない(私は小さい頃に親に入れられていたみたいです💦)、それ以上言うならもう関わらないと伝えました。
私は既に勝手に入っているので私以外には絶対に言うなと伝えました😢

• ゆなーん

ゆなーん

実母ならなんとでも、言えますよねー。うちの旦那は親に気を使うって、言えないんですよ。友達より気を使うらしいです、親に🤪

• 8月21日

無反応にします。
もちろん開かずに捨てます。
送られてきていることにも気づいていないかのようにスルーです😁

• ゆなーん

ゆなーん

あ、新しい。意地悪な私は、これなんですかー?って義母に連絡してみようかなとか思ってました笑”
    宗教の冊子だよーって言われたら、どう返そうか、考えてたり

• 8月21日
はる

何も言わずに、近所に見られない様に捨てます😊

• ゆなーん

ゆなーん

何も言わないがいいですよね。すーてよっと笑”

• 8月21日