※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーまま
家族・旦那

吐き出させてください。私は転勤族で5ヶ月の娘のいる結婚二年目の者です…

吐き出させてください。
私は転勤族で5ヶ月の娘のいる結婚二年目の者です。

昨夜旦那とケンカをしました
原因は、旦那の小さな嘘です。
旦那には毎日お弁当を持たせてます
昨日もお弁当食べてきましたが、
すれ違い様ににんにくの香りがしてなんかにんにく料理でも食べた?と聞くと
え?食べてないよなんでだろ?
ほんとにー?っていったらコンビニで唐揚げ
買ったといいました。
今旦那と私はダイエット中です
特に旦那はメタボなのでそんなの食べてたら痩せないよ!といったら、所長に誘われてさ付き合いだから許してと。
でも唐揚げだけでそんなに匂う?と思って
その後本当はごはん食べに行ってたりして!と聞くと本当はご飯屋で麻婆丼的なものをたべたと言われました。

私のお弁当は?本当に食べたの?捨てたの?と聞くと食べたと言われましたがほんとは捨てたんじゃないてかまずなんでそんな嘘つくの
なんかやましいことでもある?って言う言葉を引き金にケンカ勃発しました。

なんかまた疑ってるの?って旦那に言われたので
(以前にも確証のないことで浮気を疑ったことがあり)
そんな風に言われるとそうなのかな?って思っちゃうじゃんていうかそんな事すら嘘つく人信用できないといいました。
小さな嘘がどんどん大きな嘘になるのが怖いともいいました
そしたら勝手にそう思うなら思っておけば鬱陶しい黙れ!っていわれました。

ショックで、泣いてると暫くして
なんかすごい泣いてるけどなんもしてないのに勝手にないてなんなの?
てか最近ずっと機嫌悪いと指摘されました

確かに自分は小さいことでいらっとした覚えはあり聞かれたので、いいました。
因みに言ったことは

・帰ってきて素足で娘のジョイントマットの上を歩く(水虫)
・なにかと理由をつけて病院にいってくれない

・掃除したのにすぐ汚す
・トイレにも浴室にも沢山毛をおとし綺麗にしない
・食べた後すぐゴロゴロして娘のお風呂が遅くなるの
・旦那が入った後の湯船が臭い
・玄関にはいた靴を出しっぱなしにする汚くする

今まで思ってても言えなかったことの半分くらいを
いいました。

そしたら自分から聞いたくせに目を閉じはじめ知らんもう勝手にいっとけといわれ
人間なんだからしょうがないと
その後なかなか話に折り合いがつかず
私からもう夫婦としてやってけるか不安だと話しました。
信頼できないしなにかとイライラしてしまうし
共生していくなかで私が嫌なことを治せない
旦那からも不機嫌でネガティブに見える嫁なんて
もう嫌だよね?嫌いになった?結婚相手間違えた?
と聞きました。
そしたら、
好きだよそれに俺はどっかいったりしないから安心してくれと言われました。
最終的にマイナス思考でストレス溜めすぎだから良くないんだ。
もっと物事をポジティブに考えれば?
そんな人生楽しくないよといわれ終わりました。

私自身もそんなネガティブな自分に嫌気がさします。
いつからか華やかな家族や綺麗なお嫁さんを外で見かければなんか羨ましくなって自分が恥ずかしくなったり
人の欠点をさがしてしまったり
旦那の実家でも義理の弟のお嫁さんの学歴や職業を自分とくらべ、
気のきく姿を見ては自分はなんで出来ないんだろうと思ってしまったり。

もう自分は今後どうしていいかわからなくなりました。
旦那にも嫌われ本音で話せる友達もできずこのまま
なんとなく生きていかなければならないんでしょうか?
自分は変わりたくても変わりかたがわかりません。
どうしたらこの私という人間は変われるんでしょうか?
どなたか教えて下さい🙇

コメント

maa

わかります‼︎
私も同じような事あります‼︎
小さい事ですがイラッとした事も似てます‼︎

私は旦那さん大好きですが、
好きに食べて病気になったら
なったときっと割り切るようにしました‼︎
あとイラッとするけど、そこも極力無視してます笑笑

• ひーまま

ひーまま

コメントありがとうございます🙇
    私も旦那のこと好きなんですだからムカつくってこととかもあります!
    割り切りも大事ですよね、1つやなことがあるとうじうじするタイプなのでそういうのもよくないですよね!
    頑張ります!

• 8月21日
まろ

気持ちすごいわかります!
嫌なとこあげだしたらきりないですよね!
でも見方を変えると、そんなに全部話を聞いてくれて最終的に好きだと言ってくれる旦那さん素敵です!
第三者から見たら食べ物でそんな嘘をつく旦那さん可愛らしいと思います。。(お弁当は捨ててなくて食べていて、、の前提ですが。)
だって、あなたとダイエットしてるから悪いな、と思ってついた嘘ですよね?
でもその時のひーままさんの気持ちはこのやろー!で終われなかったんですよね。それもわかります。

私もネガティブになったときワーッて言いますが大体最後まで話聞いてもらえません😂ポジティブになれっていわれました。
確かにと思って少しでもポジティブになりたいと思い、なるべくポジティブな言葉を出すことを心がけています。
意識で少しは変化があるかもしれません。
私も結婚2年目で5カ月の子供がいます。たくさん笑う明るい家庭にしたいので意識し始めました!
お互い楽しみましょう😊

• ひーまま

ひーまま

コメントありがとうございます!
    見方を変えるとそう見えるんですね!
    頭でっかちになっていた自分に気づきました。
    今日帰ってきたら笑顔で迎えてみようと思います✨

• 8月21日
  • まろ

まろ

グッドアンサーありがとうございます!嬉しいです😊
    私も最近ガミガミうるさいと思うんで、今日は旦那を笑顔で迎えたいと思います😊

• 8月21日
くーちゃん

あまり気負いせず😅
いいアドバイスできなくてすみません。
変わらなくても毎日それなりに健康に生きてるのが1番なんです😉

• ひーまま

ひーまま

暖かいお言葉ありがとうございます!
    産後咳喘息だったり女性特有の病気だったりなにかと健康に自身がなくて心にも余裕がなくなってるのかもです。
    まずは健康になるのを目指すのが大事かもですね!

• 8月21日
ママリ

まず嘘をついた旦那さんが悪いです。嘘をついたくせに疑われて逆ギレするとか何様なんですかね?
日常に不満があるのなんて元々他人同士なんだから当たり前ですよね、言われた不満に対してご主人は納得いかなかったんだろうと思いますがマイナス思考でストレス溜めすぎってほぼアンタのせいなんだけどって話。あたかも自分が正しくて大人なような言い方してますけど結局自分の非を認められずにいるだけですよね。

って言ってみては?うまくいってない原因がひーままさんのネガティブ思考にあるようには見えませんでしたよ😊
てか小さいことかもしれないけど嘘つかれて、不満を言えば上からねじ伏せられてポジティブでいられる方がおかしいですよ!!

• ひーまま

ひーまま

実はそうやって責めたことも前にはあったんですが、旦那はだいたい黙るタイプなんで話にならなくて、、、

共感してくれて嬉しいです!
    自分も悪いのだろうけど
    そういうお言葉が自分だけが悪いんじゃないんだと励みになります(>_<)
    もうすぐ出産間近なんですね!
    赤ちゃん楽しみですね(^-^)
    コメントありがとうございました🙇❤

• 8月21日
みー

考え方はすぐには変わりませんが、言い方や伝え方は意識して変えられると思います^ ^

例えば、お弁当の件も、元はといえば旦那さんのついた嘘が悪いのですが、最後の、本当に食べたの?捨てたの?としつこくネガティブに責めるのではなくて、健康に良くないよー!お弁当いらないときは言ってね!などの言い方に変えるなど。。
というのも、あまりネガティブに責められると、また面倒臭いからと嘘を付くようになったり、自分が悪かったな、と思う前に『面倒くさい、うざい』って気持ちが先行してしまったりします💦
自分が責めたことなのに、今度は嫌いになった?結婚相手間違えた?と打って変わって出られると、相手は困惑すると思います 😵
まずは、こうなりたい、という自分の理想を紙に書いたりして、言い方など意識してみたらどうでしょう?😊
自分を好きになることができると、余裕が出来、また違った角度から相手を見られるようになります。
もちろん旦那さんにも悪いところは沢山あると思いますが、まずはそこは置いておいて、自分に着目してみてください!

• ひーまま

ひーまま

勉強になります!
    言い方大事ですね。
    健康によくないよとか可愛く言えたら素敵女子だなと。
    きっと旦那が好きだから不安な気持ちが先制して
    裏腹な言葉で攻めてしまうのかもしれないです。

自分に着目は目から鱗でした。
    やってみます!
    ありがとうございます🙇❤

• 8月21日
ぴっぴ

切れた時の突き放すような言い方、うちの旦那にそっくりです!😂突き放されると話し合いにならないから嫌なんですけどね…

旦那さんへの不満は、具体的に理由をつけてお手紙みたいにして渡したらどうでしょう?
最初にいつもありがとう、ここをもっと協力してくれると助かるな〜みたいな書き出しで、
例えば食べてすぐゴロゴロで娘さんのお風呂が遅くなる→娘さんの寝る時間も遅くなって生活リズムが狂うと娘さんの機嫌も悪くなるし、脳の成長に良くない、とか
靴を出しっぱなしにされると娘さんがハイハイし出したらおいているものなんでも口に入れて汚いから、とか。

私も娘のために直してほしい、っていう風にお願いしてます🥺(なんでこんなに下手に出ないといけないんだ、とたまにイライラしますが笑)

そもそも嘘を疲れることが嫌なんですよね。素直に最初からごめん、誘われてどうしても断れなくて一緒に外食しちゃった。明日からまたダイエット頑張るから…とか一言言ってくれたらそんなに傷つかないのに、相手への信用が無くなってしまうのが怖いですよね。

でも産後のホルモンバランスのせいもあると思いますよ!
お子さんの命を守るプレッシャーもあるから知らないうちにストレスや心配事が溜まってイライラしやすいとかもあるので、落ち込んでもクヨクヨしても旦那に八つ当たりしても大丈夫!
私は今はこういうイライラしやすい時期だから、いつもより心配したり不満に思ったりしやすいかもって旦那に言ってます笑
そのかわりたまになら旦那も好きなパチンコ行ってもいいよ、とか条件付きです😁

お互いここで愚痴りながら育児楽しみましょう!

• ひーまま

ひーまま

今まで気づいてなかったことに気づかされました!

そうなんです!
    話し合いができなくなるのが
    なんだか真剣に向き合ってくれてないんだなと一人孤独になるんですよね。
    旦那も好きですが娘への愛が更に深くなってきてそれと裏腹に旦那の気にならなかったことが気になるようになってきたなと感じます。

自分はわりと安定してる方だと思ってましたが、ホルモンバランス崩れてたのかもですね!

ありがとうございます🙇❤

• 8月21日
りあ

ほんとに同じです!
小さなことで喧嘩
旦那にもすぐ泣く。泣かんといて。とか言われます
ちょっとしたことですぐ泣いてしまうのです
泣くの我慢しようとするとますます涙が溢れてきて
違う部屋に行くと、いつまで泣いとるん?とか言われます。目の前で泣くなと言うのに違う部屋に行くのもダメ。ならもう旦那いないときに1人で泣くといったら、なんでそんな事言うの?そこまで言うてないやん?まぁ勝手にしたらと言われます。でも泣きたくてなくというか。ほんとに涙腺がめちゃめちゃよわいのです。テレビやドラマアニメでもすぐ泣けるしイライラするとほんとに涙涙です。
毎日かってくらい泣いてます。今日も旦那を仕事に送って昔は店の前でとめてたのに、今では少し離れたところでおります。少し店に近づくと、いいから、いい、ここでい止まってと言われます。私を見られるのが恥ずかしいのかなとか。毎日ちょっとしたことなのかもだけど悩んでます。それでも旦那が大好きなんです。離婚とかではないのです。大好きな人に言われるから泣けるんじゃボケっていつも怒鳴ってます心の中で(笑)子供と朝おしゃべりしてたら、うるさい寝てるから、いつも声で起きる。全然寝れやん黙ってこっちのことも考えてとか、昼から朝まで仕事なのもわかります。アパートなので部屋もなく半年の息子は寝返りコロコロなのでベビーベットではもう、、、って感じで一緒に寝てます。部屋もないしリビングに遊ぶスペースもないし。ずっと抱っこや椅子に座らす訳にも行かず、それだけ困ってます。喋らないわけにはいけないしと思いながら。泣けます。旦那送ったあとも今日も泣きました(笑)

• ひーまま

ひーまま

コメントありがとうございます!
    そして、共感ありがとうございます🙇
    私も涙腺壊れてるのですぐ泣いちゃいます(>_<)
    強気に出たいところで泣いてしまったり。
    職場まで旦那さん送ってらっしゃるんですね!
    すごいですお子さんも小さくて大変なのに、、、
    それでいて旦那さんはお子さんとのお喋りにも文句って
    酷くないですか?
    旦那さんは赤ちゃんをなんだと思ってるのでしょうか?
    と、人の旦那様の悪口はあまり言いたくないのですが思ってしまいました💦

見られるのが恥ずかしいとかじゃなく、停車する場所が止めやすく安全とかそういうことはないですか?

でも、それでも旦那さん大好きなりなさんは女神様ですねもう。
    一生懸命なりなさんは素敵だと思います✨

ママは悩みはつきませんね、
    お互い頑張りましょう!

• 8月21日
  • りあ

りあ

たまにですけど送迎してます!!車の止めにくいとこでとめさせられます(笑)悲しい現実w
    子供のおしゃべりも私にも悪いとこはあるのかもです。
    子供が笑ってくれるとつい嬉しくて歌っちゃったり(笑)
    元々声も小さくなく大きめなのでうるさいのはわかるんです寝たいのもわかるんです!
    11-15時の間から02-06時の間までいつも仕事で。日曜日しか休みもなく時間も安定しない帰りの時間も毎回わからないで。体もしんどいのはわかります。なので、マッサージしたり、週末にはオイルマッサージをしたりして足の疲れをとったり夜中でも起きてご飯を温かいのだしたりしてます。それ終わったらなんだかんだで朝になり、あまり寝れず子供が起きてきて遊んでってして私も疲れてるのにとか本当はめちゃくちゃ言いたいです(笑)あ、でも少し言ったことありますが俺のが疲れてるアピールで終わったので我慢(笑)わかってます、外で仕事したこともあるし言うて他人との仕事店長代理だからまた気を使ったりすることもたくさんあるし、新メニュー考えたり会議の資料もいるしシフトもいるバイトの面接バイトとの付き合い仕事の上司との付き合いで精神的にも肉体的にもしんどいのわかるから私もサポートしようとして、子育て大変でも夜中は起きてご飯したり、(作ってあるの温めるだけ)それでも起こすのは旦那なんですけどね(笑)歌いながらとか帰ってきたりだから、同じやんとか思う時もありますが、(笑)
    20歳なので、そこは年上の私が我慢です、、、、ww
    子供のお風呂いれるとかいいながらもう半年。ベビーバスで入れたのは2回。私が付きっきり。旦那がお風呂使ってる時に息子を裸で入れさせたのが2回(笑)でも洗うのは私ですwwwなにもしないww
    唯一休みの日夕方まで寝ます(笑)でもお昼に起きた時は息子と仲良く遊んでくれますけどwお出かけの時は抱っことかミルクとかしてくれます❤まぁ、まだまだはやくで結婚したのでね。私がおれないといけないこともたくさん。
    でもむかつくときもたくさん(笑)愚痴になってすみませんw
    でもマイホーム買うかもなのでそしたら思う存分朝から息子とおしゃべりしまくります❤
    寝てる部屋以外に部屋が取れたら、いい話なんです!
    今はないから我慢してくれーって思ってます(笑)
    そんなこと言ってますが、旦那は息子は好きですよ(笑)
    可愛い可愛い大好きって言って、やめてほしいくらい、ちゅっちゅしてますww
    何もしたくない手伝いたくないでも息子を見るのは好きというね(笑)
    でももう少し主婦の辛さわかってくれたら、、、と思いながら耐えてます(笑)
    好きという感情が消えないことに不思議と思いながらいます(笑)
    私はちなみに26歳、、、、。そら、我慢せーやってなりますよね(笑)
    20歳に怒りを立てる私。
    たまにみっともなく思いますが父親には変わりないと思ったり(笑)

頑張りましょ!
    泣きまくろー(笑)

• 8月21日