※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しっぽ
妊娠・出産

産休、育休を複数回取った方への質問です。仕事復帰後、次の妊娠までの期間や職場の反応について教えてください。家族計画や仕事の両立に悩んでいます。

産休、育休を同じ職場で複数回とったことのある方!
仕事復帰後どれくらいの期間をあけて、次の妊娠となりましたか?職場の反応はいかがでしたか?

3人目希望です!
年子を産んで(3年ほど休んで)、4月に復帰しました✨下の子はまだ1歳4ヶ月なのですが、3月末生まれということもあり、今すぐ妊娠したとしても3学年差になります。もぅ30代ですし、まとめて育児を終えたいということもあり、産めるなら早めに産みたいという願望?希望?があります😊

最近落ち着いてはきましたが、復帰後も子供の体調不良で休むことも多かったですし、3年休んだこともあるし、職場的にはもぅ少し働いて欲しいだろうな…と思ってると思います💦

いつから妊活を始めようか、自分の家族計画、なにを優先しようか悩んでいます…
お仕事されてる方は、どんな考えをお持ちで、どんな経験をされたのかなと気になっています!

批判や不快にさせるようなコメントはお控えください。

コメント

さだはる

私は第一子の時に育休を1年8ヶ月取って、(産前産後休暇を含めると、2年近く休んでいました。)復帰の時には2人目がいました。(7週でした。)
その後、10週の時に切迫流産で入院して、そのまま休職→産前産後休暇→育休となります…
同じ部署の人には本当に申し訳ないと思っていますが、上司を含め、皆さん、プライベートの方が大事だから。と言ってくれています。恐らく、復帰して大して戦力になっていない状態で離脱してくれた方がある意味助かるのかな。と思います。復帰してバリバリ働けるようになってから離脱されると痛手ですが、まだ助走期間の時にいなくなられてもそんなに痛手にはならないと言うか…言い方悪いですが。
それと、私の場合は年も年なので、連続して産んだ方がいい。と皆さん口々におっしゃっていましたね。
それなので、心は痛みますが、私は家族計画を優先させてもらうことにしました。

• しっぽ

しっぽ

そうなんですね✨
    私の場合3人目ということもあり、また?となりそうで(>_<)職場的には理解もありいい職場なんですがね😭

でも仕事はいつでもできるけど、子供は今しか産めないですよね💦9月に1人育休から復帰するので、とりあえずそれを待ちたいと思います…

• 8月22日
  • さだはる

さだはる

私は上司に育児は今しかできないけど、これから嫌でも働かなきゃいけなきから!と言われましたよ。子供はホントにお金がかかるからね…って。
    なんて言うか、会社もだんだん古い考え方の人がいなくなって来ているので、家族優先と言う考え方が当たり前?になって来ていますよね。それに何より産休育休は福利厚生!権利です!なんて 笑
    お子さん2人を育てながらの復職は大変だと思いますが、頑張って下さいね!!

• 8月22日
ママリ

一人目二年ほど産休育休とり今年四月復帰、数ヶ月働いて今また産休です。
正直職場にはかなり申し訳ない気持ちでいっぱいです...
(待機児童で一人目の育休も長くなってしまったので...)
三人目できれば希望していますが復帰後1~2年は最低働いてからにしようと考えています😊
私も30代なかばでできるなら早めに産みたいですが長く働き続けたい気持ちもあるので🌟
あとは体力的に少し離れてた方がいいと思い二人目三人目は3.4歳差を考えています💦

• しっぽ

しっぽ

4月に復帰!同じですね✨
    うちも1人目保育園に入れず、待っている間に妊娠して、なんだかんだ3年の育休です…

私も1年は真面目に働こうと思っていたのですが、旦那さんがそこまで強く3人目希望していないという事情もあり、早く3人目ということになってしまって😭💦
    個人的にはまとめて子育て終えたいのでいいんですけどね👍職場に申し訳なくて💦

• 8月22日
AMTMM🌼

現在もですが同じ職場で3回目です😊
毎回ですが、1年で仕事復帰をし、仕事復帰ちょい前から妊活し、数ヶ月仕事をし、産休に入ってを繰り返してます💕
私の場合は、やがて30代半ばで1人目産む前から4人産んだらまた仕事に戻りますと伝えた上で、行動してます😊
本当にタイミングじゃないと妊娠しないので早いに越した事ないですよ!
私は3人産み終えて、4人目はもう無理ですが…
ちなみに職場の反応は何も無しで、仕事は休まずに行くのでとくに何も言われてません!
2人目は26週から休み、3人目は22週から休暇に入ってますので、復帰して1ヶ月で妊娠してます😊

• しっぽ

しっぽ

仕事復帰前から妊活されてるんですね!すごく理解のある職場なのですね😍
    うちも優しくていい職場ではあるんですが、今人手が足りないこともあるし、ようやっと子供たちの体調が安定して休まず働けるようになったので、なんとなく休みづらくて😭😭
    でも本当にタイミングですもんね💦私も妊活始めちゃおうかな(>_<)

• 8月22日
あゆあゆ

1人目は早生まれだったので1年ちょっと育休とり、復帰して五年後くらいで2人目妊娠しました。産前まで働いて育休8ヶ月取りました。復帰して3年くらいで3人目妊娠し、妊娠初期に出血で仕事に戻れませんでした💦育休は1年取ります💡
下の子連れて職場に顔を出しに行ったら4人目のことを聞かれました😅

• しっぽ

しっぽ

復帰後ちゃんと働いてから産休だと祝福ムードですよね😍

私の場合、2人続けて産休育休取った上に、復帰して4かげつほどでまた妊娠を考えているので…なんとなく申し訳なくて(>_<)💦
    でも授かりものだし、すぐできるとも限らないし…とグダグダ考えてしまっています…

• 8月22日