※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うれい
子育て・グッズ

長男のコミュニケーションが難しく、パニック障害があり、赤ちゃんが産まれてからストレスが増している。長男に対するイライラや怒りが増え、自分の行動に後悔している。旦那は過保護で、長男は療育に通う予定。将来に不安や心配がある。話を聞いてほしい。

長男にイライラしかしません。
次の2月、4歳になりますが何も喋らないし気持ちを伝えることが出来ないのでコミニュケーションが取れません。
自閉症、パニック障害です。
この間赤ちゃんが産まれてから特に酷くなり、私が赤ちゃんを抱っこすると足を思いっきり引っ張り引きずり下ろすので隠れて母乳あげたりします。
でも長男は私にべったりで部屋移動してもトイレにもどこまでもついてくるので中々うまくいきません。
今まで大丈夫だったのに次男を抱っこしても許さない!と言わんばかりに泣いて暴れて引き剥がそうとします。
1回そういうパニックになると何時間でも暴れて泣いて大変なのでどうしても長男優先になってしまいます。
そういうストレスもあってか私が長男に優しく出来なくなりました。
今までのうるさいよーと優しく言えた奇声も、ひっつき虫だねーと笑って言えた後追いも全部うっとおしくなり、すぐに叩いたり怒鳴ったりしてしまうようになりました。
怒鳴っても叩いても爆笑したりする長男を見てなんでわかんないの、怒ってんだよ。とイライラしてしまいます。
もうどうしていいかわからないです。
もちろん長男は可愛いです。
毎日後悔して泣いて謝ります。が、すぐにやってしまいます。抑えられなくなってます。
泣きながら怒鳴る事増えました。
旦那は朝早くから子供たち寝る時間くらいまで仕事で居ません。
そしてかなりの過保護っぽくて少し転んだだけでも慌てて駆け寄っていくような人です。
子供が遊んでて怪我をしたらなんで見てなかったんだ、と私が怒られる感じです。
私が長男に対しての気持ち、行動はとても言えません。
もう少ししたら長男は療育に通う予定ですが、本当に良くなるのでしょうか。
なんかもう色々不安と心配だらけです。
質問というか話を聞いて欲しくて投稿しました、すみません

コメント

セシ

私は、自閉症の子を育てた事がないので、アドバイスができませんが、普通の子でも子育ては、大変です。
叩くのは、よくない、怒鳴るのもよくない。
これは、分かりましすし、出来る事なら、辞めたいですよね。
でも抑えられない。
すごくわかりますよ。
私も、自分がなりたい母親には、全然なれないです。
旦那も、朝早く夜は、遅いし頼れる人も近くにはいないので。
うれいさんが、そいう行動をとってしまいのは、子育てに疲れきってるんだと思います。
でも、疲れてもリフレッシュできなくて、ママも人間なんですよね。
誰かに、子供達を預けて、1人の時間が持てたり、すれば、優しくなれるかもしれませんが、なかなかできないのが現実ですよね。

• うれい

うれい

ありがとうございます。
    本当にその通りだと思います。
    長男を産んでから預けたりもしたことが無くて自分の時間はありませんし、車もなくて出かけることもあまりないのでそういうのが積み重なってるんだなぁと。

• 8月21日
pipi

毎日お疲れ様です。
下の子2人いて、大変ですよね😭

療育通ってから少しでも改善されるといいですね。
療育も全ての人がちゃんと通えるわけじゃないと思います。お子さんは特にパニック障害や他害があると中々難しいかもしれません。
でも療育を選択されたことはとても良いと思いますし、お子さんが合えば、良い方向に進むと思いますよ。

あとうれいさんの気持ちもわかりますが、旦那さんには素直な気持ち伝えた方が良いと思います。
そのうち爆発しちゃいますよ。
そこだけが不安です。
旦那さんもお子さんの状況をしっかり受け入れることが大事かと思います。

うれい

ありがとうございます。
私も預ける時にパニックになるであろう息子を考えるととても不安です。
少しでも良くなる事を祈って挑戦しようと思いました。

旦那にも本当は全部ぶちまけたいと思ってるのですが…。
この間はこんな酷い赤ちゃん返りは愛情不足だからな、と怒られました。
悔しくて泣いてしまいましたが子供の前で泣くなと更に怒られ、長男の話をするのが怖いです。
私も頑張らないといけませんね。

3人もの子育てお疲れ様です😊
うれいさんを責めてるとかでは無いので変に伝わったらすみません💦

自閉症って確実に分かっているんですよね?
3人も居て大変なのはよく分かります、子育ては1人でも大変です💦
ただ、うれいさんが自閉症についてよく理解していないんじゃ無いかなと思いました。

私は保育士短大の頃、自ら自閉症のクラスに研修に行きたいと、2ヶ月入りました。
自閉症でも色んな子が居ます。
生活の中で1つでも順番が変わるとパニックになるのが自閉症の割と普通の特徴です。

全く喋れない子。
ごめんねって言おうねって言うとごめんねって言うけど本人は意味が分からずオウム返ししてる子。
朝からホワイトボードに時間と順番を書けば全て出来る子。
その都度絵を見せて「今からやるよ」と声かけをすれば動ける子。

もし余裕があるなら、療育に通う前からでも、ご飯の写真、着替えの写真、トイレの写真、赤ちゃんのお世話の写真などを撮って「今からこれをするよ」とか絵本を直接渡して待っててね」と言ってあげてみてください。

余裕はなかなか無いと思いますが、今からお母さん自身が自閉症を理解して、対応してあげる事も大事かなぁと思います💡

旦那さんと分かり合えないと更に辛いとは思います。
焦らずじっくり向き合ってみて下さい😊

私は変な言い方かもしれませんが、自閉症の子が不思議でどういった障害なのか、この子達は何を考えてるのか興味を持ったので学ばせて貰いましたが、皆とても可愛かったですよ❤️
最終的に担当した子は目も合わせてくれなかったのに、話は出来なくてもトイレに行きたいと先生ではなく私の手を引いてくれたときはとても嬉しくて泣きました。
自閉症の子は母親であっても人と関わろうとしないのにお母さんにそれだけくっつくと言うことは、お母さんの存在を理解し、下の子に嫉妬していると言う事です✨自閉症の子としてはなかなか無いと思います!

イライラしないために少しお母さん自身が自閉症について調べてみてください⭐️

退会ユーザー

あとはやってみないと分かりませんが、長男君がお気に入りのオモチャや絵本の写真を撮って次男君に渡し、「お兄ちゃんにこれ見せて、一緒にやろうって言って遊んできてくれる?お母さんは赤ちゃんのお世話するから」と次男君に頼んでみるのは出来ますか?

とにかく写真や絵で次の行動を伝えてあげるのが一番だと思うので、もし2人で遊べるようになればその間に赤ちゃんのお世話してみてください✨

• 8月21日
ゆるふわぽわ

3人の子育てお疲れ様です。
一番下の子まだ生まれたばかりで精神的にまだ安定してないから余計に泣いて怒ったりしてしまうのかもしれませんよね?

うちも次の1月に4歳になりますが喋りません。
大学のセラピーに通ったり、市の療育通ったりしてみました。
でも私が働いていることもあり、なかなか通うのが難しいので民間の送迎付きの療育に今月から通い始めました。
うちの子は1歳から保育園行ってますが、他害もあり、心配することはたくさんありました。
でも、通って1週間くらいで効果が現れたのか、保育園の先生もびっくりする程、できることが増えたり、落ち着いていられたりします。
私もびっくりしています。
この調子でどんどん伸びていってくれるといいなと思います。

うれいさんの息子さんももうすぐ療育通われるということなので、少しずつでも変わってくるといいですね。

保育園や幼稚園は通われてないですか?
私は保育園の担任の先生や主任の先生によく相談にのってもらっています。
あと、支援センターのスタッフさんにも相談のってもらってます。

れおたんママ

自閉症診断はいつされたのですか?
うちも上の娘も意思の疎通できなくてそんな感じでした。真ん中の子が生まれてから療育通ってましたが、目に見える成長はありましたよ!療育内容があってたんだと思います。
でも真ん中が生まれたばかりで上も寂しかったんだと思いますが、なかなか余裕もてずでした。
早めに療育通えると良いですね。
あと旦那さんは理解されてます?
うちは診断つく前に、発達障害者支援センターの担当の先生から、障害をもつ親の4割は離婚されますといわれ、旦那さんにも話をしますから連れてきてくださいと言われました。
休ませて一緒に話を聞きに行きました。専門医のところも、です。
まぁあまり理解してなかったので旦那に頼らず自分で周りの支援機関などサポートしてくれるところを拡げていきました。結局離婚したので、4割の一部にはいったわ(笑)と思いながら🤣🤣

療育通うと親も学ぶので、色々考え方かわりますよ!いまはディや療育増えたので、金儲け主義な療育先もでてきてますからね。療育先にもよるでしょうけど…😅