※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやか
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんが便秘で、9日間うんちが出ていない状況。苦しそうではないが、出し方がわからず悩んでいる。病院での診察が必要か、改善方法を知りたい。

もうすぐ生後3ヶ月になるのですが、完母で育てており、もともと3.4日に1回か、長ければ6日に1回うんちをするような便秘ちゃんです。
今回9日ほどうんちが出ておらず、マッサージをしても、綿棒で浣腸しても出てきません😣
本人は苦しそうにしている感じはなく、お腹もそんなに張ってません。機嫌も悪くありません。
オナラは良く出るし、おっぱいも普通に飲みます…
病院に連れて行って、うんちを出してもらった方がいいのでしょうか😔?
また、赤ちゃんの便秘ってどうやったら改善されるのでしょうか😔?

コメント

すたあ

わたしなら病院行きます🏥
離乳食始まったりしたらまた排便ペース少し変わると思いますよ◡̈

ヨシコ

3日くらい出ないと病院にと言われました😅
うちの三女も便秘だった時期があり、3日に1回くらいでした😞
でも病気に行くのは嫌だったので、市販の浣腸を使ってみたら一気にオムツ3回分くらい出ました❗
それからは毎日出るようになりましたよ🎵
9日は長過ぎなので一度病院受診した方がいいかもですね😊