※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こじやん
妊娠・出産

初マタの方が2人目の出産タイミングに悩んでいます。育休復帰後、再び産休に入ることを考えると早めが良いか悩んでいます。経験談を聞きたいそうです。

今日から臨月に入った初マタです。
現在34歳で、出来れば2人目も希望してます。
子供が1歳になったら育休明けで復帰しますが
2人目のタイミングに悩んでいます。
なるべく早めに希望してますが
仕事に復帰してすぐまた産休に入るのもなぁ
でも年齢的にもあまりゆっくりはしてられないし…と
まだ先の事なんですが
産休に入って時間があるので
ついつい考えてしまいます。

同じように悩まれてる方や
実際に2人以上産まれた方の経験談など
コメント頂けると嬉しいです。

コメント

悠ママ♬*゜

私は不妊治療の末に第一子を33歳で出産することになり、出来れば2人目も欲しいと考えていたので仕事は退職しました☆

  • こじやん

    こじやん

    コメントありがとうございます。
    朔さんは退職されたんですね。
    私の性格上仕事を辞めるのは考えてないんです…。

    • 4月5日
いぬがお

分かります。私は38で不妊治療の末、出産。二人ほしいので早めになんて思ってましたが、緊急帝王切開になったため、1年はあけるように言われました。1年で復帰予定なので、さすがにすぐに妊娠はできないかもですが、職場的にもないかなぁと考えてます。
・・・というか、産んでみたらかなり大変で、今はまだ2人とか考えられないです。(^-^;自分の年齢は気になりますが、できたらラッキーくらいでいようと思います。復帰後は治療に通うのも大変でしょうし。産んだらまた考えが変わるかもしれませんね!

  • こじやん

    こじやん

    コメントありがとうございます。
    実際産んでみないと想像通りにいくとは限りませんものね。

    • 4月5日
  • いぬがお

    いぬがお

    悩みますよね。でもやはり兄弟つくってあげたいし、仕事もあるし・・・私もグルグルしちゃいます。

    • 4月5日
  • こじやん

    こじやん

    私自身3姉妹でにぎやかに育ったので
    出来れば兄弟にしてあげたいんですよね。
    さすがに3人は厳しいですが。
    年子で育休明けずにまた産休は考えてないんですが
    出来たら復帰後また1年ぐらいで授かれたらなと…

    • 4月5日
  • いぬがお

    いぬがお

    分かります。1年ぐらい働かないと悪いかなぁみたいのありますよね。(>_<)
    私もそのくらい狙いです(笑)

    • 4月5日
  • こじやん

    こじやん

    お互い希望通りになればいいですね☆

    • 4月5日