※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m.k
妊娠・出産

出血が続いている状況で、どのくらいの出血が多いか分からず悩んでいます。病院に行くべきでしょうか?

切迫流産 自宅安静中の出血量について

一昨日、仕事中に腰痛、腹痛と少量の血(茶色)が
下着に付着しており、病院にて
出血量も少なくはないし、少し鮮血だねと言われ、切迫流産と診断、自宅安静となりました。
止血剤の注射とダクチル錠、アクト錠
、デュファストン錠を処方され飲んでいます。

昨日は出血が治り、内診でも止まってきてるし赤ちゃんも大きくなってきてるから
もし量が増えたらまた明日、増えなかったら明後日また診察に来てくださいと言われました。

しかしながら、昨日2日ぶりにシャワーを浴びた後、タオルで身体を拭いた際に、
また茶色の血がべったりと付着していました。
シャワーなら浴びて良いと言われたのですが、
やはりまだダメだったのでしょうか?

今朝トイレに行ったところ、おりものシートには付着していませんでしたが、トイレットペーパーには茶色の血が付いていました。

茶色の血は古い血と聞きますが、
昨日は出ていなかったのに夜からまだ出始めるのはどういう状況なのでしょう、、

どのくらいの出血量が多いという目安が判断できず、本日病院に行こうか、明日病院に行こうか悩んでいます。

コメント

私も第一子のときに大量出血をして切迫流産で自宅安静になりました。

シャワーならいいとのことで、次の日くらいに浴びました。
なので、シャワーを浴びたことは問題ではないと思いますよ。

自宅安静から5日目くらいに安静にしていてのにも関わらず再び大量出血。すぐにかかりつけの病院に電話をすると「様子を見てください」とは言われましたが鮮血だったのですぐに救急で受診しました。

幸い子宮にまだ出血がたまっていただけで大事には至りませんでしたが、一度かかりつけの病院に電話をして「切迫流産で自宅安静にしているが茶色の出血があり不安だ」ということを伝えて指示を仰いでみてはいかがでしょうか?

恐らく茶色であれば、古いものが出ているだけなので大丈夫だとは思いますが不安ですよね。

• m.k

m.k

回答いただきありがとうございます。
    鮮血の大量出血、、こわいですね、、大事には至らなかったとのこと良かったです💦
    ご出産おめでとうございます😊

シャワーは関係なかったのですね。
    安静にしていてもまた出血してしまうのが不安です。
    古いものがまた出てきているのでしょうか、、

朝の8時に病院が空くので、朝一で電話して指示を仰ぎたいと思います。

朝早くにお話を聞いてくださり、ありがとうございました!

• 8月21日

退会ユーザー

不安を煽ってしまうようなことを言ってしまいすみません。

その都度、些細なことでも病院に電話をすると安心しますしいいですよ。

元気な赤ちゃんが生まれますように。

• 8月21日
  • m.k

m.k

とんでもないです、初めての妊娠なので体験談をきけると参考になります!

そうですね、お話を聞いてもらうだけでも安心できますよね。

ゆかたかさんも、元気な赤ちゃんが生まれますように。

ありがとうございました😊

• 8月21日