※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

夫の年齢や本名を隠していることで悩んでいます。将来の子供や身内にどう説明するか不安です。夫に言えばキレられる。どうすればいいかわかりません。

私達夫婦は年の差約30歳あります。旦那は50近いですが年齢を言いたがりません(私は実年齢知っています。)私の身内や友達にも言いません。私自身みんなにどうやって説明したらいいのかわかりません。ふと不安になって悩んでしまう時がありますつらいです。本当の名前すら言いたがりません。私の身内もみんな別の名前でよんでいます。。旦那の友人ですら別の名前でよんでます。ですが、会社については身分証などを提出することもあり、会社の人たちは年齢から名前から本当のものを知っています。

世間一般的な方々からしたら理解できない人がほぼだと思います。ですが、旦那には旦那の言いたくない事情があります。事情を知ってるが故に無理に本当のこと言えとは言えないし、、でも子供が大きくなった時とかにどうやって説明するの?とか、私の身内にいつまで隠せばいいのとか、不安になります。

旦那に、本当のこと言えば?と以前言ったことがありますが、「お前の身内信用してないし、わざわざ言う必要ない」とか色々言われてあまりしつこく言うとキレられます。

私はどうしたらいいかわかりません。今日は悩んじゃって寝れそうにないです。。

コメント

はじめてのママリ🔰

お前の身内信用してないって言われるのなんか嫌ですね😅

理由はわかりませんが、本人がそれほど悩むのなら改名してしまえばいいのにとすら思ってしまいます。
子供にはちゃんと教えてあげたいですよね。

• ママリ

ママリ

そこはもう気にならなくなりました。旦那は私の両親のこと嫌いですし😂

改名もたしかにありますよね。。でも本人にその気がなければできませんし。。

子供にはちゃんと本当のこと教えてあげたいと考えていますが、そうすると子供までまわりに嘘つかなきゃいけなくなるのかなとか考えてしまいます。子供にまでこんな思いさせたくないです😭

• 8月21日
ママちゃん

名前が嫌いとかじゃなく、別の理由って事ですよね?
なんで隠すのかわからないし、なんか身内にも偽名使ってるの知ってる自分もなんか常に嘘ついてるようで心苦しくないですか?
もしなにかあって(例えば亡くなったり)本名が違う名前であったときに責められたりすると思うし、なんで嘘をついてたのかと嘘をつかれてた方も悲しい気持ちになると思います。

• ママリ

ママリ

はい。別の理由です。
    常に嘘ついてる感覚はたしかにあります心苦しいですつらいです。
    私の両親は本名実年齢を一応知ってはいます。ですが旦那はそれについて事実ではない、と色々理由をつけて説明していました。私の祖父母にも偽名を使っていることだけは本人から話してあります。

子供にも同じような辛い思いをさせてしまうかもしれないと思うと気が気じゃないです😭

• 8月21日
キャラメル

失礼ですが犯罪歴とかですか?調べたら名前が出るから嫌だみたいな?

結婚してるのに身内ですら本名知らないってまなさんも辛くないですか☹️?
子供がおおきくなったとしたらまなさん自身もパパ呼びにするとかですかね。
それかもうまなさんが皆の前でも子供の前でも本名で呼ぶか、身内にだけはこうゆう理由で本名が嫌みたいでと先に説明をしとくかですかね。

• ママリ

ママリ

少し違いはありますが、まあそれに近いような理由です。

私自身も辛いです。
    本名について私の祖父母には説明してあります。両親には説明したくないそうです、私の両親のことが信用できないと言っています、たしかに父親は口が軽くて誰にでも話してしまうんじゃないかっていう不安はあります。

一番は名前年齢偽りなく誰にでも打ち明けられてしまうのがいいんですけど、それを旦那が賛成するわけないし、でも子供が学校行くようになったりしてから周りの人とどう関わっていけばいいのかとか、子供にまで嘘つかせるのかとか、不安ばかりあります。。

• 8月21日
  • キャラメル

キャラメル

偽名と本名はかけ離れてますか?本名と近ければもし周りに言われた場合あだ名だと言うことはできますかね?

幼稚園や小学校に上がっても書類があるとしたら本名で書くわけだし、行事は基本的に母親だからOOくんのお母さんOOくんのお父さん呼びか苗字だと思います。
    年齢に関してはどのくらい誤魔化してるかによりますが、何歳くらいかな〜とか若く見られたいらしくて〜とか曖昧な感じで説明でもいいと思います!実際歳とってくると年齢に関しては曖昧になったりしますし😅
    周りの方に疑問に思われたらまなさんから名前嫌いみたいでさ〜でも変えるのはめんどくさいみたいでーと軽めな感じで説明するとかですかね。

1番は変えられるのがいいんですがね😭

• 8月21日
  • ママリ

ママリ

かけ離れてます😭
    かすりもしてないです😭

なるほどです。たしかに下の名前で呼ぶことはほとんどないですよね!
    年齢もそこまで親しい関係じゃなければごまかして通せそうですね。 でも子供って意外と子供同士で親の年齢の話とかしませんか?私自身小学校の頃友達とそういう話してた記憶があって、、なのでそこからバレるかな?とか考えちゃいます😂

• 8月21日
🧸

嘘つくのも身内に対してまなさんがつらいと思いますが、お子さんが話せて少し理解できる歳になって友達とかが違う名前でお父さんのこと読んでたら違うよって本当の名前言う気がします😓
少し理解できるくらいの歳だと何で嘘ついてるかなんては理解できないし、普通にパパの名前違うよ、〇〇だよって言っちゃうと思います😅

Himetan❤️

失礼かもしれませんがどんな理由があるにしても自分の両親や子供にまで偽名や嘘をついたり隠し事をするのはどうかと思います🤔💦
私ならそんな相手とは結婚はしません。
身内を信用してないって偽名を使われたり隠し事されてる時点でご両親も信用してないのではないのでは?
そんな方との結婚…ご両親が心よく思っていないのでは?と思ってもしまいます💦
友達に年齢を言いたくないって理由は高齢で恥ずかしいとかはわかりますが。

退会ユーザー

見方が皆様と違いますが…

私自身が旦那さんの年齢に近いです。
娘が30離れた人選んでも娘が幸せなら全然構わないですが、
どういう理由にしろ、旦那さんの考え方、同じくらいの世代として…幼稚すぎる。
人生半分以上、生きてきた男性の発言とは思えません。
確かに50年も生きれば言いたくない事の一つや二つ出てきますが。

多分、親御さんも旦那さんと年齢近いですよね。
さらに理解、信用できてないと思ってるでしょうね。

解決策は、まなさんも気になってらっしゃるなら第三者を交えて今のうちに考え方を変えさせるしかない。かと🤔

そら♪

在日外国人の方が通称名使ってる感じですか?
通称名なら法的に認められてるものなので子供が理解できる年になってから、お父さんの本当の名前はこれで、こういう理由で使ってるんだよ、と説明するのはどうでしょう。
別の理由でも、ちゃんと説明出来るなら子供には大きくなってからでいいと思いますよ。