※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろくま
家族・旦那

旦那が家事をやる方に質問です。家事のアラに口を出しますか?見て見ぬフ…

旦那が家事をやる方に質問です。
家事のアラに口を出しますか?見て見ぬフリをしますか?

妊娠してから家事に協力的になった旦那に感謝しています。
色々教えながらほとんどの家事を70点くらいでこなすようになりました。

ただ、労力的にはあまり変わらないのに「そこは言わないで」と謎の手抜き?をします。
洗濯なら、乾きにくい干し方をする。
食器洗いなら、洗剤のすすぎ方が甘い。などです。

あとほんの一つで100点をあげてもいい!という、その一つが気になって仕方ありません…
乾きにくいと臭くなるし、洗剤は体に良くないと思うので。
やってくれるだけありがたいからスルーしていれば…と思いつつストレスが溜まります。
でも言えば旦那のストレスが溜まります。そして直りません。
うまい言い方、心の持ち方等、参考にさせていただきたいです。

コメント

おさつ

わたしは基本的には何も言わないです(^ ^)
専業主婦=家事は全て自分の仕事と思ってるので手伝ってくれるだけありがたいので。見てないところでこそっとなおします。

どーーーしても気になることがあれば言い方を変えて言いますね。洗剤の件とかなら、”今日テレビで見たんだけど食器洗剤をちゃんと流さないと体に良くないんだって!私けっこう流すの甘かったかも〜気をつけなきゃね〜”とか。

• しろくま

しろくま

コメントありがとうございます。
    読んで気付いたのですが、ストレスの半分は、自分の仕事(家事)がキチンとこなせない事に対してだと思いました。
    だからこうなるんだ…というような。
    やってくれる事に素直に感謝したいです。

私もこっそり直してます(笑)
    テレビで見た、誰々が言ってた、だと結構効いたりしますね!

• 4月6日
はーちゃん(^ω^)

私は、やってくれてるので、言いません。
気になるなら、全部、自分でやればいいとしか思いません。

自分のやってる事に、逆にあとこうすれば完璧なのに、って言われたら、私はやらなくなると思います。

• しろくま

しろくま

そうですね。以前は立場が逆でした。
    旦那に色々言われて
    「文句があるなら自分でやって」と言い返した記憶があります。
    減点評価をやめて、加点評価にします。
    気付かせてくれてありがとうございました!

• 4月6日
妃★

基本的には言わないです。
応用編としては、うまく誘導します。「なんかさぁ、私が干すとなかなか乾かないとこがあるのよね〜、ピシッとしたら乾くのかしら?」みたいなコメントをして夫に「私を助けて」というニュアンスで伝えます。すると鼻高々に「当たり前だよ、しわになるとこ全部が乾きにくいもん。ピシッとがいいよ」とやってみせてくれます(笑)しっとるよ笑と思いながら「なるほどー」と私は聞いていますw
なかなかすすぐの素早くできないのよね〜早くやろうとすると濯ぎ残しがでちゃって。あなたはどういう工夫をしてるの?え?すごいね〜
ってな感じです。
かなりの兼業主夫っぷりですよ、うちの夫。(もともと何もしないズボラ男でした)

• しろくま

しろくま

誘導が上手すぎて笑ってしまいましたw
    ウチなら「生乾きで臭いのー。嗅いでみて?やっぱり風が通らないとダメなのかなぁ…」っていう感じですかね。
    解決策を考えてくれる気がします。
    たてる!ほめる!大事ですね。
    ありがとうございました!

• 4月8日
❤︎男女ママ♡

言わないと成長しないので、言います
言いますが、タイミングや言葉は慎重に選びます✨

否定はしません。
例えば食器のすすぎが甘いなら横ですすぎだけ手伝います
(お手本をさりげなく見せます)
たすかるーって言いながら、これって意外と洗剤おちないんだよねー。洗剤って体に悪いから、気をつけすぎるほどすすいでちょーどいい気がするー。めんどくさいよねー
など、夫のことは否定せず日々の愚痴っぽく伝えます
決して夫のすすぎが甘い!とは言いません

そうして積み重ねるうちに学習してくれます✨

かえさん

私も言わないです😳
私も上の方と同じで専業主婦=家事はすべて私がする、私の仕事だと思っているので
たまに食器洗いやってくれて、洗い残し
ありますがやってくれただけで嬉しいですし毎日仕事で疲れて帰ってきてるのにそこまでの完璧を求めないです(ˊᵕˋ)

ぷるるっとな

私は危ないかなと感じたとこ以外は基本口は出しません。子供が流し台に手が届くので包丁は洗ったらすぐしまってくれたらそれでよしとしてます(笑)どの程度で完璧かは自分の基準ですからね。
あとは私のストレス具合で、「今日は排水溝もやりたいから自分でやるからゆっくりしてていいよー」と調整??してます(*^^*)

夏菜子

どうしても言いたいことはやんわり言いますが、食器は言わないですかね…。毎回と言っていいほど洗い残しがめっちゃ気になりますけど、気になるものは使うとき洗い直してます。。いちお一度洗われてる分一から洗うより楽ではありますw
あとちょっと洗ったりするだけなのに、雑ですよね。。フライパンをシンク用のたわしでこすってみたり、台拭きはビショビショのまま丸めて置いてあったり、言いたいことは山ほどあります…
にしても、育休入ってから旦那がほぼ家事しなくなってイライラしてます、食器洗うのすら稀。晩酌はしっかりするくせに。仕事復帰したら色々言ってやりますw

ママ

洗濯物に関してはうちの旦那も下手くそなので...
『まだまだ甘いな( ̄ー ̄)
これはこう干したほうが乾くんだよ?』と教えます!
あとは『生乾きとかで近くにいる私臭くてもいいならそのままでもいいけどさー?』とふざけたノリで誘導します!

でももちろん拗ねたら困るので、感謝と喜びは伝えます!
できたらとことん褒めます!

旦那が夜ご飯を
作ってくれてますし
買い物も行ってくれてます。
いろいろ言いたいことは、
たくさんありますが、
我慢してます。
でも...我慢してると...
爆発しちゃうんですよね...。
ちょっとしたことで...
喧嘩ばかりです。
が...喧嘩するほどに...
仲良くなれてます(*´ω`*)
まぁ次の日になったら、
その喧嘩がなにだったか...
夫婦揃って、忘れてますがw