※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうたん
子育て・グッズ

子どもが自分で着替えや靴を履くことができず、泣いてしまう状況が続いています。甘えているのか、成長段階なのか心配です。

上の子が自分で着替えしてみよっかぁって誘ってもできなーい!って泣き叫びます。靴も履けるのにできなーい!ってお外行くたんびに言います。
今日幼稚園でもズボン履くのに先生にできなーい!って泣き叫んでました。
甘えてるんですかね?
3歳近いのに自分でしないんです。できるようになるのかな。

コメント

みみ

うちの、息子も同じです😅
靴はいてみてと言うとかぁちゃんが!!(母ちゃんが履かせて)
といいます笑
娘はなんでも自分でやるので甘えてるのかもしれないですね😂

• ゆうたん

ゆうたん

男の子って甘えん坊ですよね😵
    女の子は割と自分でするイメージあります😊
    かあちゃんて言うの可愛いですね💕

• 8月21日
スプリテ

下の子が全部やってもらってるのに自分はやってもらえないのかな?と甘えてるんだと思います😊
うちの子も調子が良いと自分でやりますが家だとほとんどできなーいといいます😅
家では甘えさせて良いと聞いたので、余裕があればやってあげてますよ✨

• ゆうたん

ゆうたん

そうなんですね😵
    急にできないできないって始まったので、下の子にやっぱりやきもちやいてるんですね😂
    余裕がなくてもやってもらえるまでずーっと泣いてるのでやらざるを得ないという・・・
    自分でやるときもあるなら偉いですね❤️

• 8月21日
  • スプリテ

スプリテ

うちの息子も出来ないできないって言っていて、幼稚園入ったら少しできるようになりました😊
    でも、家ではほとんどできないって言ってます💦
    私も余裕がないときはイライラしながらやっちゃいます😱
    同じですよ✨
    下の子がやってもらってるのと同じでやって欲しいのかな?と思いました!うちは息子本人がそんな風に言ってました🤣

• 8月21日
  • ゆうたん

ゆうたん

そうなんですね😣
    うちの子は4月から幼稚園通わせていますが、最近になってできないできない言うようになり、着替えもしたのズボンを脱ぐしかできないです。
    自分で履くことができないので😅
    やってもらいたいっていうのを話せるんですね😆
    こちらはまだそこまで言えないので意思疎通が難しいです😭
    でもみんなやきもちやいてるってことが分かって良かったです☺️
    ありがとうございます😌

• 8月21日
  • スプリテ

スプリテ

同じですね😊
    幼稚園で頑張っている分、家で甘えたいのかもしれないですよ!着脱の件だけではなくて通っている事自体頑張ってますからね✨
    きっとヤキモチです!
    ずーっと出来ない人はいないので甘えてきてくれてる時は助けてあげようって考えてます💕

• 8月21日
  • ゆうたん

ゆうたん

なるほど😊
    園でも頑張ってるんですかね☺️
    褒めてあげなくちゃですね☺️
    そうですね😆
    たしかにずーっとできない子なんていないですよね🙂
    今だけだと思って私も手助けしてあげようとおもいます😌❤️

• 8月21日
  • スプリテ

スプリテ

2人いると忙しくてなかなか余裕持って助けるの難しいですよね😭
    私もいつもイライラしながら手伝ってしまうので反省です。。
    自分だけ怒られて自分だけやってもらえないって気持ちになってしまってるのかもしれないですよね、、😭
    幼稚園などで過ごすに連れて出来るようになってくると思います✨

• 8月21日