※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっきー
妊娠・出産

2人目、3人目の帝王切開経験者の方へ 上の子供との面会時期について教えてください。

2人目、3人目を帝王切開した方教えて下さい!上のお子さんとはいつ面会されましたか??

この度2人目を妊娠中で予定帝王切開をします。
1人目の時のあの痛みを…と思うと怖すぎますが
あの痛みの中、上の子と会って抱っこを求められても
絶対無理そう😱でも会いたい。赤ちゃんにも会わせたい!
2歳なので、ママ抱っこ無理だよとかもわからないと思うと
どうしようかな、と迷っています
生まれて初めて私と離れるので、私も不安だし
子どももきっと色んな感情があるのでよそよそしいのか、
爆発して甘々なのか全く予想ができません😥

出産してこれくらいで上の子と会ったよ!
うちはこんな様子だったよ!など教えて頂けると嬉しいです😊

コメント

みいこ

まだ経験してないので
参考になるか分かりませんが
2週間後に出産予定です😊🌟
痛いの想像するより会えない方が寂しいので
手術当日から会う予定です😂
とゆうか旦那と一緒にお部屋で待機しててもらいます😌‼

• まっきー

まっきー

もうすぐですね!!手術室に向かうというあの恐怖😱
    痛み止めも何でもじゃんじゃん使って身体を1番にして下さいね!

• 8月21日
まーこ

出産した当日から会いましたよ😊
子供なりに空気を読んでるのか抱っこをせがむ事もなく、抱っこしてほしそうにしてる時は座って膝に乗せてたらニコニコしてました✨
最初の2日間くらいは下の子に触れようとしなくてチラッと見るだけでしたが徐々に授乳クッションを置いて下の子を抱っこしてくれたり、帰ってからパパに下の子の名前を教えてもらったらしく面会で名前を言ってくれた時は嬉しくて涙が出ました😭
余談ですが2回目の帝王切開は回復も早くて楽でした😁

• まっきー

まっきー

2回目の方が楽なんですね!といっても楽ではないですよね😥覚悟します!
    ウチの子空気読んでくれるかなー?反応も楽しみですね❤️

• 8月21日
ゆっき

出産の翌日に会いました😊
1歳2ヶ月だったのでまだ状況もわからず、ぽかんでしたが😂
抱っこを求められた時は、抱っこできなくてごめんねと言ってベッドの上で座りながらぎゅっとしました😊
超絶ママっ子だったので心配でしたが、いないならいないで大丈夫だったみたいで、退院のころにはパパっ子に変わってました😁

• まっきー

まっきー

抱っこできないなら、出来ないなりのやり方があるんですね!
    ありがとうございます😊
    パパっ子に変わっちゃうの、嬉しいような悲しいような…笑

• 8月21日
ぽん

こんばんは!
1人目2人目共帝王切開でした!
あの痛さ、恐怖ですよね😢
私のお世話になった産院は、完全個室で誰でも泊まりOKだったので、帝王切開の前日は家族3人で病室で過ごしました!
でも子供がまだ1歳2ヶ月だった事もあり、個室とはいえやはり周りに迷惑をかけてしまうので、次の日からは実家に預けました。
子供と離れるのは初めてだったので、次の日からは泣きながらテレビ電話してました笑
子供の方は実家で楽しそうにしてましたが‥笑
子供は案外ケロッとしているものなのかもしれませんね😅

私は手術の次の日から授乳しに赤ちゃんの部屋に歩いて行ってましたし、上の子の抱っこもしてました!
先生と看護婦さんはびっくりしてましたけど💦
腰の曲がったおばあちゃんのような格好だったと思います💦
声が出る程痛かったですが、我が子におっぱいもあげたいし、一緒に寝られない上の子を抱っこもしたくて、痛さに耐えましたね笑
今思うと、普通じゃないですよね笑
3日目には院内を上の子と散歩もしてました笑
痛み止めは座薬タイプだったんですが、4日目位まで1日2回使ってました。

うちは甥姪達がまだ小さく賑やかなので、上の子も私が居なくても楽しく過ごせたんだと思います✨

なんの参考にもならない話ですみません💦

元気な赤ちゃんが生まれますように♡

• まっきー

まっきー

上の子抱っこに、歩いて授乳だなんて!凄すぎますっ!!
    次の日なんて部屋にあるトイレに行くまでに
    あんなに時間がかかったのに…!
    離れるの不安ですよね😭
    私も次はしっかりお薬もらって休もうと思ってます!!

• 8月21日
レマ

はじめまして^_^
1人目痛いですよね😫お気持ちお察しいたします。
2人目 予定帝王切開 余程母体や胎児に問題が無い限り結構気軽に構えても大丈夫です👌
私が図太いだけかしら)^o^(
2日目には上の子と会いましたよ🤗多少の痛みは致し方ないですが、ガラス越しのベビー👶を上の子抱っこして見せてやりました( ◠‿◠ )
尿管外れたら歩いてトイレに行くので、まっきーさんの身体に異常が無い限りは大丈夫かな🙂
ただし、必ず先生か看護師さんに確認してからにしてくださいね( ◠‿◠ )
私は、手術1週間前迄力仕事をしてたので...笑😅
無理は禁物です。

• まっきー

まっきー

手術1週間前までお仕事されてたなんて!凄すぎますね!!
    育休中で身体怠けまくりなので自信ないですが頑張って動きたいと思います!!

• 8月21日
4匹のこっこちゃん

出産直後、部屋に戻ってすぐ面会しましたよ!数分ですが☺️
うちの子はもう3歳だったので、あまり参考にならないかもですが、そのときはまだ麻酔効いてて、なんとなくわたしもぼんやりしてるし起き上がれない状況で、子供なりに察している感じでした☺️
翌日からも毎日面会しました!
抱っこは大変でも、膝の上に乗せて抱きしめるとかでも十分お子さんは嬉しいと思いますよ✨

• まっきー

まっきー

あの異様な感じ子どもでも察しますよね😌察してくれるといいけどちょっと寂しさもありますね笑
    何とか体に無理なく上の子と触れ合えるようにしたいです❤️

• 8月21日
ティアラ

わかりますわかります😅
私もあの産後の痛み
起き上がり、歩く痛みって
考えたら前日ほぼ寝れずww
いざって時に手術室入った瞬間から大泣きしてしまい
出産中も泣きすぎて血圧上がるわ嘔吐するわでwww
でも産まれてからは落ち着き
全身麻酔にしてもらってから
次の日まで会えませんでした😅
でも旦那の写メ、動画見てましたがとにかく
痛み止め効かずその日は
眠れなくてナースコール
押しまくってたら怒られ
睡眠薬してもらって寝た感じですwwww
上の子は4歳ですが
毎日お見舞い来てくれて
ギューしよ?って言われたけど痛くて出来ず
産後3日目でやっとできて
痛い?大丈夫?って言われて
大丈夫!って言ったら
ママ?可愛い赤ちゃん産んでくれてありがとうって、言われた瞬間泣きましたねww
退院後は赤ちゃん返りありましたけど
何ヶ月かすると落ち着きます😄
もう4ヶ月になりますが
毎日喧嘩ですwww
あの感動はどこいった?ってw

• まっきー

まっきー

2人目で分かるからこそ恐怖ですよね😭分かります!
    1人目の時割と我慢してしまったので、次はガンガン痛み止めとか使おうと思ってます💪!睡眠薬も参考にします!
    そんなこと言われたら感動しますね🥺
    毎日喧嘩大変そうですけど可愛いですね〜🤤

• 8月21日
いちご

1人目、2人目ともに帝王切開で出産してます。2人目の出産時上の子は2歳でした。
私はもう2人目の手術時から上の子に会いたくて会いたくて…(笑)
処置が終わって病室にベットごと運ばれた直後に会いました。麻酔もまだ切れてなくてぼーっとしている状態だったので子どもの方がちょっとびっくりしている様子がありましたが(^^;)寝たきり状態の私の手を握ってくれました(T_T)

• まっきー

まっきー

上の子に会いたいですよね😭毎日ずっと一緒に居たからこそ余計ですよね!
    2才でも雰囲気察するんですね!手を握る!成る程です!
    私も無理せずその時できること探してみます💪

• 8月21日
aca

私も当日、会いました!
ですが寝たきりだしちょっと顔みて旦那と帰りましたよ😣

あとはちょこちょこ来てましたが抱っこは拒否してました(笑)

• まっきー

まっきー

会いたいですよね😭
    身体がどうなるか、、、ですね!
    お腹切ってる痛みはなかなか伝わらないですよね。旦那にも( ⌯᷄௰⌯᷅ )
    私も自分の体と相談して触れ合えるようにします!!

• 8月21日
しましま

手術が14時くらい、その日の17時くらいに子供に会いました。(子連れ入院です)

その夜は横になりながらご飯を食べさせ、大人しくするように言い聞かせながら、夫にも見てもらいつつ、少しベッドにあげて隣に座らせました。
翌日には興奮しないようにベッドの上で抱っこしたりもでき、夜には抱っこして歩けましたよ。

産後はママママ!になりましたし、うちは1歳11ヶ月で下の子が産まれたので、いまいち赤ちゃんよくわかっていない感じで、ベビーベッドを横取りしようとしたり…小さいなりに2、3ヶ月たつと赤ちゃんのお世話の手伝いもしたがるようにはなりましたが。

1人目よりも2人目の方が私は術後楽でした。病院が変わって、痛み止も1人目は術後3日入っていたのに、2人目は翌朝が最後の痛み止でしたが、それでもです。上の子がいるから頑張れたという部分もあるでしょうし、2回目ですので、術後の身体の動かしかたもわかっていたからかもしれません。

• まっきー

まっきー

子連れ入院大変ですね!でも上の子の為に頑張れるってのも母は強しですね💪!

生まれる時には2才1ヶ月なので、うたも同じようになるのかな?と思います!

• 8月21日
ママリ

うちは当日は足にポンプつけたりしてたので
翌日に会いましたよー😊
それでもまだ点滴や麻酔の管がついていたので、子供も空気読んでそんなに近付いて来なかったです。
うちはもう5歳も過ぎてたのでどんな風に赤ちゃんを取り出すのか説明してあったので
産後半月くらいまでは傷口が開いたらどうしよう!!って気持ちが強かったみたいです。
そもそもボロボロなので抱っこなんて無理!って感じでした。直後は起き上がるのもキツくて、上の子の対応はパパ任せでした!
後陣痛が1人目よりかなり痛かったです😭

赤ちゃん返りは凄くて、めっちゃ甘えて来ましたね・・・
ジェラシーというか・・・
今までは自分中心に世界が回っていたのなそうじゃなくなったから、かなり戸惑ってたみたいです。

• まっきー

まっきー

後陣痛が2人目は酷いって聞くので今のうちからビクビクしてます😭
    自分の身体と相談して、無理そうだったら私もパパ頼みにします!

赤ちゃん返りしたんですね!嬉しいような勘弁してくれー!のような。複雑ですね😂

• 8月21日
まっきー

皆さんありがとうございます!

術後の自分の様子と相談して、みなさんの対応を参考にできる範囲で上の子と赤ちゃんと触れ合いたいです❤️

お子さんの様子がそれぞれに違って、ウチの子はどんな反応を示すのかな?と考えることができました⭐️

1人目の時は痛みを我慢して本当に苦しい日々があったので、次からはお薬貰って自分の身体を1番に考えようと思います!!

育休中でぐーたら生活なので1人目より楽になるか不安なんですが😅知ってる分の怖さや体の動かし方など2人目だからこその余裕を持ちたいと思います!
痛いのは痛いでしょうが。笑

みなさんにグッドアンサーを付けたいのですが選びきらなかったので、早くにコメントして下さったまーこさんに!