※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おとこのこママ
ココロ・悩み

仲の良い友達に妊娠報告したら祝福されず、ショックを受けている。幸せだが友達との距離感が気になる。

19歳初マタです。何人かの友達に妊娠報告をしたのですがいちばん仲の良い友達から心からおめでとうとは言えないと言われてしまいました。
たしかに友達は4年ほど付き合っている人がいてまだ未婚ですが私は付き合って数ヶ月で妊娠して結婚することになりました。
付き合ってまもなくの妊娠、未婚での妊娠、相手は年上ですが私と友達は同級生のためまだ未成年でもあります。
でも私は何も後悔していないし産まれてくる赤ちゃんに会うのが楽しみで仕方ないねといつも旦那さんと話したり幸せな毎日です。
人それぞれの意見や考え方があるのでみんなから祝福を受けるのは無理なことだとはわかっていますが、とても大切な友達だからこそ予想外の言葉にショックを受けてしまいました。つわりがひどくなかなか体調が落ち着かないこともあり数ヶ月会えてないのですが、連絡もだんだんと少なくなって会えるとき会おうという話題になっても時間あったらね〜というかんじでなんだかスッキリしないです。
質問ではないのですが申し訳ないです(;_;)

コメント

3kids mama

おめでとうございます^_^
お友達はきっと先を越されたから羨ましかっただけだと思いますよ。けど心から言えないなんて口に出していうなんて、子どもというか、、、大人なら思っていても直接口にはしません。
向こうから連絡がくるまで、連絡しないのがいいと思いますよー^_^

• おとこのこママ

おとこのこママ

返信ありがとうございます😭
    そういうことなんですかね…😭仲がいいからこそ伝えてくれたのかもしれませんが私も予想外のこと言われてしまい驚きました(;_;)
    連絡が来るまで待ってみます😭

• 8月21日
Napi

私は20歳で妊娠、先月出産したものです。
私も彼氏と付き合って半年を超えた所で妊娠がわかり、すぐに結婚、出産しました。
仲のいい友達には報告しないとと思い、報告しました!
みんなおめでとう!とか自分の事のように嬉しい😃とか元気な赤ちゃん産んでねとか言ってくれましたが、私は、心の中でなんか申し訳ない気持ちでした💧
自分より先に結婚し、出産して先を越されたとか思っているのかなとかマイナスなことを考えてしまいモヤモヤしてる時期がありました!
なかなか難しいですよね。

• おとこのこママ

おとこのこママ

友人関係ってほんとに難しいですよね😭私も親友が長年付き合っている彼がいてまだ結婚していないのでちょっとモヤモヤはあります…人それぞれの事情やタイミングがあるのでなんとも言えませんが…😭

• 8月25日
あ

自分の幸せを喜んで貰えない人はもう友達とは呼べないなあといくら親友でも冷めちゃうかもしれないです😑
特にそうゆう妬みのような感じは嫌いです!(笑)

相手から連絡来るまで放置でいいと思います(*^^*)

• おとこのこママ

おとこのこママ

親友だからこそ伝えてくれたのかもしれませんが、私も少し冷めてしまいました…(;_;)
    向こうから連絡が来るまで待ってみます😭

• 8月21日
ag

それはなぜだか聞きましたか?もしかしたらあなたを心配して言った言葉かもしれません。
向こうも大切な友達と思ってくれてるならば連絡してくると思います。

• おとこのこママ

おとこのこママ

付き合ってから妊娠結婚まではやすぎると思う…と言われました😰
    たしかに私も友達と違い数年付き合った訳では無いので心配してくれたのだとは思います…(;_;)

• 8月21日

おめでとうございます!
そういう子とは疎遠に
なっていくかと思います。
私は18で妊娠出産しましたが
私の友人はみんな祝福して
くれました。私は妊娠を
望んでいたので、、

• おとこのこママ

おとこのこママ

私も妊娠を望んでいなかった訳では無いのですが…😭友人関係も変わっていくものですかね…(;_;)

• 8月21日

退会ユーザー

いえいえです!
    そうなんですね?
    変わっていきますよ😊

• 8月21日
はじめてのままり

妊娠おめでとうございます☺︎︎💓

私も結婚報告や妊娠報告の際に疎遠になった友達いますよ😂
幼稚園から高校までずっと一緒だったので
自分でほ親友だと思ってたんですけど…
やっぱり女同士だと結婚とかで関係変わりますね∑(°∀° )💦

共通の友人から聞いた話だと
嫉妬があるみたいです😭
自分が結婚したいのに彼氏がなかなか結婚してくれない!とか言ってた時に私から結婚するって聞いたみたいで…
タイミングなのかなぁ(´・_・`)
でもやっぱり悲しかったですね~

• おとこのこママ

おとこのこママ

友人関係って難しいですね😭
    タイミングもあるのかもしれないですよね…(;_;)それでもやっぱり悲しかったです😭😭

• 8月21日

19歳で付き合って数ヶ月でできちゃった婚するって友人に言われたら、心配してしまいますね😢
本当に大丈夫なの?と💦
大切に想ってくれているからこその発言だったのかもしれませんね...😊
お互い今は少し距離を置いて、本当に大切だと思ってくれているならまた連絡来るんじゃないかなと思いますよ✨✨

• おとこのこママ

おとこのこママ

親友だからこそ伝えてくれたのかもと考えると、心配してくれた気持ちにありがたさが溢れます…(;_;)
    また少し時間を置いてみます😭

• 8月21日

退会ユーザー

あまり考えすぎず、お身体大切にしてくださいね😌

• 8月21日

私は20歳で妊娠して21歳で出産しました。
あなたの気持ちわかりますよ!
影で、
「しーちゃんの子とかマジ可哀想なんだけど」とかあーでもないこーでもないって言われてることとかも聞いたりしたこともありますし。
でもその反面応援してくれて、一緒に生まれてくる赤ちゃん楽しみにしてくれた子もいました!

私は、お母さんっていうのはその時から始まってるって思いましたよ!
その時にあーでもないこーでもないって言う人も必ず出てきますけど、それが例え大好きな友達だったり、身内であったとしてももう19歳だろうが、20歳だろうがお腹に赤ちゃんがいるのなら既にお母さんなんだから強くならないとって私は思いました!
だから、誰に何を言われようと赤ちゃんのことを1番大切にしなければいけないし。
自分の精神面もそんなことでくよくよしてちゃダメです!
お母さんなんだから!
ただでさえ今の10代20代は年配の方たちから
「だから今の若い子は」って言葉をよく耳にしますけど。
だからこそ辛いこと苦しいことに耐え抜かなきゃいけないと私は思ってます!
赤ちゃんができた今はとっても幸せですよね?
旦那さんとも仲良くラブラブですよね?☺️
でも、この先ずっとその生活が約束されてるとも限らないです!
だからこそ何が起きても頑張るぞと耐え抜くぞと心に誓う期間が妊娠中であるとも思っていました!

私の娘は生後2ヶ月で心臓に難病患ってることが発覚しました。
人生本当に何が起こるかわかりませんし、ずっと幸せなんか約束もされてないですけど、でも辛いこと苦しいこと耐え抜いた先幸せって待ってると思うんです!
わたしも、友達のそういったこと本当に悩みましたし苦しみました
でも、痛みに耐え抜いたあとの赤ちゃんと会えた瞬間に涙が止まらないほど幸せを感じられました☺️
だから、今は苦しんでいて正解だと思います。
その都度ここのアプリのお母さん達に愚痴ったりすればいいんだと思いますよ💪
皆人のお母様たちで、心の温かい人しかいません☺️

今は頑張って耐えろ!頑張れ!と
私は応援してます💪💪💪

長々とすみません爆笑

• おとこのこママ

おとこのこママ

返信ありがとう😭
    私もママとしても人としても強くならなきゃいけないなと思いました…😭
    産まれてくる赤ちゃんのためにもがんばります😭😭!

• 8月21日

退会ユーザー

一緒に頑張りましょう💪☺️❤️

• 8月21日
ママリ🔰

私も、未婚の友達からの反応ったら凄かったですよ😅

妊娠する前から
「まだ子供作らないでね〜」
「まだこの歳で子供に縛られたくないよね!自分の為に時間もお金も使いたくない?」
「子供なんていたらどこも行けないじゃん」
など、色々言われてきました😓

いざ、子供ができたと報告したら一応
「おめでとう〜👏🏻」
と祝福してくれたんですけど
その後の態度や対応が大分変わりました😂笑

妊娠発覚後からすぐ悪阻で外にも出てなくて友達にも全然会ってないんですけど
悪阻が治まってもなんか連絡しずらいというか
会いづらくて、どうしようかなと思っています😓💧

• おとこのこママ

おとこのこママ

私も悪阻で会える状況じゃなかったのでそのときはあまり気にしていなかったのですが、体調が落ち着いてきた今になりどうしよう。。と思い始めました😭😭
    どちらにせよ産まれたら今までのように会うことは難しいと思いますしママ友さんつくってそっちで上手くやろう!!って考えるようにしてます😰

• 8月22日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

悪阻落ち着いてからって自分から連絡しましたか〜😳?

• 8月22日
  • おとこのこママ

おとこのこママ

しましたよ☺️ほんとに最近落ち着いたのですが、一応しましたよ☺️

• 8月22日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

私は連絡するか迷ってるんですけど
    してみてどんな感じでしたか😓?

• 8月22日
  • おとこのこママ

おとこのこママ

また時間合えば会おうね〜って感じでした🤢具体的に日程決めるとかはなかったので若干流された感じではあります😅(笑)

• 8月22日
︎︎︎︎︎まめ

私も19歳初マタです😄
彼と同い年で未婚の状態です、私も仲のいい友達に報告したら喜んでくれるというのはなかったので寂しいけど自分から連絡しないことにしました(^^)
一緒に頑張りましょう!

• おとこのこママ

おとこのこママ

同い年ということもあって親近感湧きます…😭😭
    私も無理に連絡することはせず支えてくれる家族、旦那さんやこれから出会うであろうママ友さんたちとがんばろう!と思います😭

• 8月22日

私は21の学生です。
仲良しだった子に一番に妊娠を報告したら、友達に真顔で
おろしてほしい。
と言われました。その時の私は決意が決まってなかったのに、その言葉がすごくショックで、それ以来友達とは、あまり話さなくなりました。
友達のその言葉を聞いてから、他の人には報告していないのですが、学校がある間毎日のように
この歳で結婚とかありえなくない?
この歳でママになっても、だめなママになるかちゃんと育てられないよね?
とたくさんの友達とそういう話題について話しました。報告してない自分が悪いのはわかってますが、とても苦しかったです。そして、みんなの本音を聞けば聞くほど、報告できなくなって、今じゃ友達たちと疎遠になってます。
本当に応援してくれる友達は、今でも以前と変わらずご飯に行ってくれますし、変わらず話も聞いてくれます。
私はストレスになるので、そういう友達だけでいいやって思ってます。
若いから、よく思われないこと多くて、なんだかスッキリしないですよね。私はそのせいで、自分の意思まで時々揺らいでしまいます。笑

• おとこのこママ

おとこのこママ

そんなことがあったなんて…ショックすぎますよね…
    私は産む考えしかなかったですがやっぱり周りは学生の子も多いのでこの年で…と直接は言われてないですが思われてるのかなあと思います😭
    それでも応援してくれたり楽しみにしてくれている子もいるのでそういう友達は大切にしたいです…😭

• 8月25日
はーちゃん

わたしは未成年ではないですが未婚だったので
気持ちはすごくわかります
周りは学生ばっかりですよね😓😓
妊娠して気持ちが不安定で
色々考えてしまうと思います😱わたし自身親友だと思っていた子におめでとうは言われなくて辛かったの思い出しました😂あんまり人の幸せを素直に喜べない子なんだな〜可哀想だな〜くらいに思ってます笑

• おとこのこママ

おとこのこママ

返信ありがとうございます😭周りは学生や社会人なりたてなので、これでいいのか私…と未だに不安になります。。😭
    親友だからこそ辛い部分ありますよね…私もちょっと割り切ってみよう!と思います…😭笑

• 8月25日
  • はーちゃん

はーちゃん

年齢はわたしの方が2つ上ですが、同じく社会人、学生ばっかりです😊
    周りより少し先に経験出来るってだけだと思うので
    わたしは気にしてませんし、むしろ赤ちゃんにはありがとうって思います😊
    辛い事もありますが頑張りましょう😊

• 8月25日
なちゃん

私も19歳の初マタです!
私も同じ境遇でしたので思わずコメントしてしまいました💦

私も親友に1番に伝えた時に、正直おめでとうとは言えない。と言われてすごくショックを受けました。
でもちゃんと話を2人でしたら、私が普段話してた彼の愚痴や行いなど沢山聞いて親友も心配になったと。親友はいろんな目線から妊娠の事を考えてくれてるのをその時知って、それからは頻繁に会ってお腹を撫でてくれたりマタニティのお洋服を買ってくれたりしてくれました🥺🥺
本当の友達はそれだけで離れてくような関係ではないと思うので、直接あって話すのがいいと思います😄つわりが落ち着いたらきちんとあなたの気持ちを伝えたらきっとお友達もわかってくれると思います!!!

• おとこのこママ

おとこのこママ

私の友達は会うのももう…みたいな感じなんです。。😭どうにか機会つくれたらいいなあとおもってます😭😭

• 8月26日