※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
り
子育て・グッズ

息子が予防接種後に初めて熱を出し、どう対処すればいいかわからない状況です。冷えピタを貼りながら抱っこしていますが、他に何か対処法があるでしょうか?

起きておられる方教えてください💦

今日は息子が朝起きた時からいつもと違う咳をしてました。
昼からは予防接種の予定が入ってたので、病院に電話をしたら熱がなければ大丈夫と言われたので、予定通り注射してきました。

そして夜、いつも通り20時半に寝ましたが、すぐグズって起きて、トントンして寝て、またすぐグズって起きてなかなか寝てくれなかったので抱っこしたら、なんか熱いなーと感じました💦

抱っこしたままですが、熱を測ると38度😱
熱が出るの初めててどうしたらいいかわかりません😭💦

今までの予防接種後に熱が出たことはなく、咳をしてたので風邪からの熱だと思うのですが💦

今赤ちゃん用の冷えピタをとりあえずおデコに貼って、抱っこで寝てますが、他にどうしたらいいですか😰?

コメント

手足が冷たければもっと熱が上がるので暖めてあげてください。手足が温ければ上がりきっているので冷やしてあげてください。
おでこに冷えピタを張っても気持ちいいくらいで意味はありません😂脇や太ももの付け根の内側を冷やしてあげてください!

退会ユーザー

予防接種からの熱かもしれないので明日受診してくださいね!

• 8月21日
  • り

コメントありがとうございます💦
    手足熱いです🙌🏼
    冷えピタ意味なしですか😂

冷やすのは保冷剤をタオルで巻いて、挟むといいですか?👀

• 8月21日

退会ユーザー

冷えピタで脇を冷やしてもいいと思いますが汗とかですぐとれちゃうと思うので😅保冷剤をガーゼやタオルで巻いて挟んであげてください😊

• 8月21日
  • り

そうですね😌保冷剤で冷やしてみます!!

夜遅く、ご丁寧にありがとうございました😊

• 8月21日
Maddie

予防接種後、熱が出た時の対応について医師から説明なかったですか?

うちは予防接種後の熱、注射したところが腫れたりしたら、病院に行くようにと言われます。何かのアレルギー反応が出てるかもしれないので…

後は、室温が熱いと体温計が高く出る時もあるので、もしそうなら少しうちわとかであおいであげてから再測定してもいいかも。

• り

コメントありがとうございます!

注射したとこは特になにもなってなく、室温はエアコン入れてるので暑くはないかなと思ってます、、、😵

もう少しして再測定してみます😌🙌🏼

• 8月21日
mayu

予防接種の熱の可能性もあります。
食欲や元気がないようなら明日予防接種をした病院に連絡した方がいいと思います。

うちの子が予防接種をしたときには「元気も食欲もあって、熱だけなら様子みて」と言われました😀

脱水にならないよう起きたら水分補給をしてください!

• り

予防接種か風邪かタイミング的にどちらかわからないですよね😔
    明日病院に連絡してみます!!

完母なんですが、水分補給は麦茶でいいんでしょうか💦?

• 8月21日
  • mayu

mayu

お乳でいいと思います😀

• 8月21日
  • り

わかりました😌

夜遅く、ご丁寧にありがとうございました😊

• 8月21日
☆桜ママ☆

38℃くらいなら、先ずは慌てないで✋💦

機嫌はどんな感じですか?💦座薬はお持ちですか?
まだ熱上がりそうなら、夜間の小児科にかかってもよいかと思います。初めてとの事なので。✋

それと、ケーキ屋さんなんかでもらう小さい保冷剤をお持ちならガーゼタオルにクルクルって巻いて脇に挟んであげて冷やしてあげてくださいね。

• ☆桜ママ☆

☆桜ママ☆

あ。ちなみに、上にコメントそれてるママさん方がおっしゃられてるように、受診させれた際には予防接種後という事は必ず説明されてください。✋

お子さんが熱下がられますように、お大事になさってください。お母さんも、初めての熱で不安や緊張だらけだと思いますが、ご自愛下さい。

• 8月21日
  • り

眠たいのに全然寝れなくて機嫌悪いみたいです😧
    座薬とか薬は持ってないです😖

わかりました(><)
    脇冷やしてみます!!

夜遅く、ご丁寧にありがとうございました😢💫

• 8月21日