※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

生後3ヶ月の娘が血便を出し、病院で検査を受けています。腸重積やミルクアレルギーの可能性があり、結果待ち。大きな病院を探しています。同じ症状のお子さんの経験を聞きたいです。

生後3ヶ月の娘の血便についてです。
少し長くなります。

今月9日噴水の様に3回吐き、すぐにかかりつけの小児科を受診しました。
吐いた原因は分からなかったのですが、小児科にいる時にうんちをし、そのうんちに糸の様な血が混じっていた事から腸重積を疑われ近くの市立病院に紹介状を書いてもらい受診しました。
エコーをしてもらったのですがガスが多く詳しい事は見れず、機嫌が悪かったり血便が酷くなるようなら夜に救急に来てと言われ帰されました。

その後夜に糸の様な血便の量が増えたのと30分ほどギャン泣きが治まらず受診後、2日入院して血便が出なくなったので退院。腸炎かなぁ?ということでした。

そして17日赤レンガ色のうんちを夜にして、上記の市立病院ではない隣の市立病院を受診しそのまま入院となりました。
赤レンガ色のうんちをした後、いちごゼリーのようなうんちに変わりました。その後岩のりの様な色のうんちになり、今は黄色いうんちに、また糸の様な血が混じっています。
この病院でもエコーをしてもらいましたが、やはりガスが多く見れなかったので、造影剤を肛門から入れてちゃんと通るかレントゲンを撮ってもらい腸重積でないことを確認してもらいました。

腸重積ではなければミルクアレルギーかもしれないということで今血液検査をしてもらっていますが、結果が出るのに2.3週間はかかるということです。

娘の機嫌はいいので、症状は血便のみです。

消化器系に強い大きな病院を紹介して欲しいとお願いしたのですが、今夏休み中で外来予約がこちらも2.3週間後になると言われてしまいました。

同じ様な症状が出たお子さんのお話を聞きたいです。
よろしくお願いします。

コメント

なーちゃんmam

うちも原因不明の血便ありました😭
今は落ち着きましたがちょいちょい出てました😫

• ゆう

ゆう

コメントありがとうございます!
    やっぱり月齢が低いと検査も負担になるので原因わからず終わることが多いんですかね😰
    何ヶ月頃から落ち着きましたか?

• 8月21日
なーちゃんmam

最初が4ヶ月ぐらいで、治まったり出たりを繰り返して検査もフルコースで血液検査→エコー検査→レントゲン→便の培養…さらに意味の無い点滴💦
それでもわからずじまいで落ち着いたのはほんと最近ですね😭
うちはだいたいネバネバうんちが出ると次のうんちには混じる感じです😣

• ゆう

ゆう

うちも同じコースをしています。
    点滴もやっぱりするんですね🤔
    同じ症状の赤ちゃんがいるのに原因がわからないっていうのも謎です😔

成長と共に落ち着くことを願います!

• 8月21日