※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
TAM FAM
お金・保険

旦那様が転勤族で、家を買うか賃貸に住むか悩んでいます。買っても転勤があるため不安を感じており、収入源として貸す提案に対して疑問を持っています。

旦那様が転勤族の方に質問です!
旦那が、家を買いたい(マンションか一軒家)
と言っているのですが、現実的だと
思いますか?

今の旦那さんの仕事は3~5年ごとに
転勤があるので、私としては
今は各地の賃貸に住んで
貯金をどんどんしておいて
落ち着いたらそのお金で家を買うなら
買えばいいと思うのですが、、

旦那は家は買っておいて、住まない間は
誰かに貸して収入にすれば良いと
言っています。。
でも、最終的にそこに住むかどうかも
わからないのに家を買うなんて
現実的ではないと思います。。

私が勉強不足なのか?( •᷄ὤ•᷅)
転勤族の旦那様と結婚されてる方
教えてください~(*_*)

コメント

えりりりり*

うちも転勤族で、四年に一度転勤があります。(全国では無いです)

近い将来、マンション購入する予定にしてますよ♪
子どもが小学生になったら転校転校では可哀想だし、単身赴任してもらってそのマンションに住むつもりでいます。

住むかどうか分からないのに買うのは現実的ではないかと思いますが、賃貸料払うなら買ってローン払った方がマシだと思います。
ただ、転勤先にずっとついて行くつもりなら家は要らないかなと思います。

お子さんが小学生、中学生、高校生になった時にどうするかによって変わるかなーと思います。

• TAM FAM

TAM FAM

ご回答ありがとうございます!
    住むかどうかわからないのに
    欲しいらしくて、、
    そうですよね。。単身赴任に
    なるのであれば購入も考えたいと
    思います\(^o^)/

• 4月5日
かいmama

うちも同じくらいのスパンで転勤のある、転勤妻です♪

家を購入したら旦那さまだけ単身赴任する訳ではなく、お家は貸しに出すんですね?

うーん💦
私も不動産は詳しくないですが、すぐ借り手の付くような立地であれば、不動産収入が見込めるかもしれませんが、もし空き家になってしまう期間があると、家のローンと、みなさんが住む各地の賃貸分と、二重払いになってしまうのかな⁉︎💦
あとよく聞く話が、賃貸に出すと、大切なマイホームが荒らされると…
ぐちゃぐちゃにするっていう意味ではなく…
私も今賃貸に住んでますけど、「まっ、いつかは引っ越すし、お風呂エプロンとかキッチンの換気扇とか、定期的に掃除しなくてもいっかー!」みたいにしちゃって、おそらく汚れ等々はしぶとく蓄積していることでしょう…^_^;

長くなりましたが、ということで、我が家は、子供が学校に入って、そろそろ転校はかわいそうかな?って頃になったらマイホームを構えて、その時には旦那は単身赴任になる予定です!

もしかしたら、旦那さまにもいろいろ考えとか、周囲から得た情報なんかもあっての判断かもしれないので、私の話は小耳に挟んだくらいで(*^^*)

• TAM FAM

TAM FAM

そうなんです!私達も子供が小さい間だけかどうかはわからないですが、赴任先にはついていくつもりで、、
    賃貸分は会社から負担していただけるのですが私個人としてマイホームを人に貸すのも抵抗があるので、そうなったら嫌ですねー(*_*)
    もう少し考えてみます( •᷄ὤ•᷅)

• 4月5日
チョロ美ー

私の旦那の家は転勤族でしたが、旦那が小学生になった時にマンションを買いました。それまでは一家揃って賃貸でした。家を買った後の転勤は単身赴任でしたね。

逆に私の実家は家を建て替えてる人や大学生に家を1軒貸してました。トータルではプラスにはなっていたと思いますが、固定資産税とか外壁のメンテとかもかかりますし、それこそ借り手がいなかったらマイナスだったはずです。

立地とかにもよると思いますが、借り手がつかなかったら賃貸とローンのダブルですし、人口減少や空き家問題もある中コンスタントに借り手が見つかるかが気になりました。なかなかハイリスクハイリターンな感じですよね。

• TAM FAM

TAM FAM

具体的に教えていただき、ハッと
    させられました(*_*)
    人に貸すからといっても、家自体のリフォーム、メンテナンスはこちら持ちになってきますもんね。。
    主人は子供に資産として残せたらと言っていますが、今から購入して譲り渡すころには築何年になっていることやら、、。笑

• 4月5日
olive

うちも転勤族ですが この度の出産を機に、家を購入することにしました。
子どもが産まれるし 今より広い家に引越そうと考えたとき、賃貸も意外と割高で💦
それなら購入して 最終的には自分達のものになる方がいいかと思ったので。
結果 賃貸よりも、月々の支払いが安く上がります。

もう少し先に...とも思いましたが、旦那の年齢(33)を考えても 今踏み切るのがベストじゃないかと。

こればかりは価値観の問題ですよね。
家賃を払い続けて 勿体ないと思うか。
そうでないか。
旦那さまとよくお話なさって、納得のいく選択をされてくださいね。
大きな買い物になりますから。
後悔のないように。

• TAM FAM

TAM FAM

賃貸の家賃は会社が負担して
    くださるので、家を購入した場合
    ローンを払うか払わないかの話になってくるのですが、、
    oliveさんは、旦那さんの転勤についていかれるご予定ですか??
    私も旦那が単身赴任するかしないかで改めて考えたいと思います( •᷄ὤ•᷅)

• 4月5日
  • olive

olive

うちも賃貸だと 限度額はありますが、職場に負担してもらえます。
    とはいえ、私の住んでいる地域の家賃相場はなかなかなものなので、今の家賃でギリギリなのに これより広いところになると少し生活が苦しくなりそうだったことから 購入を考え始めたんです。
    転勤のスパンがTAM FAMさんのところよりは少し長く(といっても5~6年くらい) 転勤になったら...も色々考えた上で、決断に至りました。
    私はついていくつもりなので、もしそうなった場合は 家は売ることになると思います。

そうなるとまだローンも残っているし その点は不安でしたが、不動産屋さんに相談してみたら 色々な方の事例を話して下さって 納得いったので。
    どちらかというと旦那の方が乗り気です。

関係ないですが、私自身が小さい頃は転勤族で 父が1人ではなにも出来ない人だからずっとついて回りました。
    うちの両親は 家を購入してもすぐ引越しだしと、結局 退職するちょっと前まで 賃貸で生活してましたよ。

考え方によると思いますし、生活に負担がないことが1番ですよね。

• 4月5日
02

うちも全国転勤族で私はTAM FAMさんと同じ考えです。
主人は「ずっと賃貸でも」くらいな考えです。

10年間は会社で初期費用とか払ってくれるし家賃の自己負担も少ないです。し、10年経ったらさすがにお給料も増えてると思うので、ちまちま貯めて、老後にキャッシュで小さなお家を建てるのが目標です。

子供が大きくなって単身赴任する場合もあるかも知れませんが、やっぱりそこで建ててもまたさらに大きくなって子供たちが家を出た時にそこにいる必要があるのか?とも思いますしね。

実際、子供としたら「自分の家、育った家」ってあった方が良いのかな?と考える時もあります。でも、義実家はずっとアパート暮らしだけど家族仲良し、主人も親孝行、うちは田舎なのもあって都会からしたらかなり大きな家も土地もあるけど両親は離婚して今はほぼ誰も住んでいない実家、家族仲もギクシャクです。
やっぱり箱(家)じゃないな、と思うと、現実的にはやっぱり老後プランかな?という考え方です。

• TAM FAM

TAM FAM

そうなんですよね~( ´⚰︎` )
    私も、将来的に結局どこに
    住むのかわからないので。。
    永住する土地さえわかればそこに
    購入も考えるのですが、、
    子供にとってはやっぱりどの家に住むかではなく誰といるか、ですよね(*_*)!
    もう一回考えてみます!\(^o^)/

• 4月5日
  • 02

02

そうなんですよ!
    自分たちがどこに住むかも分からないし、人に貸すと言って今借り手がつきやすそうな立地条件を選んでも数十年その環境が変わらないとも限らないし、うちはそんなに先読みできる才もお互い持ち合わせてないので💦無難に貯金、貯金、キャッシュ!です。

• 4月5日
  • TAM FAM

TAM FAM

私達もそんなところです。。笑
    お金が一番信用できますよね\(^o^)/笑

• 4月5日