
完ミで育てる1ヶ月10日の赤ちゃんについて相談です。飲み方に悩みがあり、泣きながらでも時間を空けるべきか、みなさんはどうしていますか?
完ミので育てる方に質問です!
今1ヶ月と10日くらいの娘の母です。
生まれた時は2772g 一ヶ月検診では3869gでした。
一日35〜40くらいづつおっきくなっているとの事でした。
大きくなってる感じからすると、特に問題ないのですが完ミなのでやはり時間をあけるのが問題な感じです。
うちの娘は飲み始めて60mlを超え哺乳瓶を外したり、むせたりして抜くと、そこから飲まなくなります。飲む時間が10分を超えても疲れるのか、寝たり哺乳瓶を舌で押し返します。
ちょこちょこ飲みになってしまいがちで
一回量 40〜120ml
一日回数 7〜12回
一日合計量 680〜800 週に一度ほど830とか
一週間でみるとだいだい750〜780とかが多いです。
1〜2ヶ月だと140を6回 合計量840mlと書いてあるのですが、まだこの月齢だと安定しないのも分かってますが、なかなか時間を空けれずにチョビのみです。
ただ、1時間30〜2時間(100ml以下の時が多い)で、飲ませろ!と泣きます。120ほどの飲んだ時は3時間〜4時間あやしたり、おしゃぶりでどうにかなるのですが、100以下の時は何をしても飲ませるまで泣きます。
みなさん一ヶ月くらいの時はどんな感じですか?
やはり泣いてでも間を空けて、それに慣れさせた方がいいのでしょうか?
4時間空いても飲むと100とか少ない時は80とかで飲まなくなったりします…
みなさんどうされてますか?
- ゆりぁママ🔰(5歳7ヶ月, 14歳)
コメント

ミミ
1ヶ月の時は80飲んでいて
2ヶ月に80〜100になりました!
私の娘も飲まなくなったと思ったら数時間後にくれ〜と
泣きます😔💭
どうしてもむりだと思ったら
20ずつ足してあげちゃってます😔
それか、あまりにも飲む量が少ないな〜と思ったら休憩をさせてまたあげています!

☀️
2時間ぐらいで泣いちゃうときもあれば、7時間ぐらい寝て最大11時間授乳間隔が空いたことあります😭😭
はやく泣いちゃったときはなんとかあやしたり寝かしたりして3時間は我慢させて、寝てるときは泣いて自分で起きるまでわざわざ起こさないです🤔
平均1回量140ml、授乳回数6回を目安にしてます!
-
ゆりぁママ🔰
7時間〜11時間も寝てくれたら、自分もゆっくり寝れるし色々できて羨ましい…
- 8月22日

ママリ
今日2ヶ月になりましたが、
1回100か120、1日6-8回です!
途中で飲まなくなったときは、げっぷさせておむつ換えてみたりしてます。
なので1回にかかる時間はまちまちで、長いと30分くらいかかってます😅
泣いてても基本は3時間、どうしても無理なときでも2時間半は空けるようにしてます!
泣かれるとしんどいですよね😫💧
-
ゆりぁママ🔰
30分…それは大変…
みなさん2時間30なら許容範囲って方が多いのでよかった!- 8月22日

むく
今日ちょうど一ヵ月です!
私も100以下の時は
何しても2時間半で
泣き始めます😥
なので2時間半で
あげてしまう時もあります💦
時間きっちりやりたくても
ギャン泣きされて
過呼吸ぎみになって
しまったことがあったので😢
-
ゆりぁママ🔰
過呼吸…それは怖いですね!
お腹空いてる時の鳴き方強いですもんね…- 8月22日

りん
完ミで2ヶ月になったばかりですがその位の頃は基本80㍉あげてました!
2時間半で泣いちゃう時もありすが、ごまかしごまかしで基本3時間空けてましたね😭
どうしても飲んだ後足りなそうにすぐ泣いてしまう場合は20足してあげたりもしてました。
新生児訪問の時に保健師さんに聞いた所、30分くらいは早めにあげてもいいと言ってましたよ😌
完ミだと3時間ルールがやっぱり大変ですよね💦
お子さんの様子見ながらその都度足したり早めにあげてみたりでいいかと思います!
お互い頑張りましょうね✨
-
ゆりぁママ🔰
保健師さんに色々聞いた方がいいですね!27日くるので、色々きいてみます!
- 8月22日

退会ユーザー
生後1ヶ月前に80になり、過ぎてからは100、120、140と少しずつ飲む量を増やしてきました。
私の息子も途中からむせて苦しそうにしたり、哺乳瓶を拒否したりします。
そういう時は、いったん哺乳瓶を外して、ゲップをさせています。
そうすると、また飲み始めます。
どうしてもだめなときは、無理に飲ませないようにはしてます。
140作ったのに、110だけ飲んで終わったとき、お腹が空くのが早く、ギャン泣きしたときがあります。
どうあやしてもだめだったので、そういうときは二時間か、頑張って二時間半であげてます。
でも、息子はガス腹で便秘がちなので、そういう時間であげるのは1日に 1回あるかないかです。
消化不良で、さらに便秘になったり、吐き戻しが増えるといけないので、なるべく3時間あけるようにしてます💦
助産師さんには、ミルクを飲むときに空気を吸う量が多い子だから、途中で苦しくなって飲まなくなると言われました。
なので、ゲップを出してあげてくださいと。
途中、ゲップを出してあげることで解決すると良いのですが💦
-
ゆりぁママ🔰
げっぷさせたらいいのかと思って途中で抜いてさせたりしたのですが、途中で抜いちゃうとそれ以降飲まなくなってしまって…
うちの子もオナラよくでますよー!ウンチは一週間に一回くらいでないことがあります!- 8月22日
-
退会ユーザー
もしかして、ガスとうんちが溜まっていて苦しいから、哺乳瓶を拒否して飲まなくなるということもあるかもしれません💡
私は、1ヶ月検診のときに先生にそう言われました。
息子は特にガス腹で便秘なので、毎日朝・昼・晩と三回、綿棒浣腸してガスとうんちを出してあげてくださいと言われ、実際にやっています😌- 8月23日
-
ゆりぁママ🔰
綿棒浣腸でオナラいい感じに出ますか?
何度か綿棒浣腸したことあるのですが、綿棒浣腸してもあまり踏ん張らないのでただ、肛門刺激しただけみたいな事も多くて…- 8月24日
-
退会ユーザー
綿棒浣腸する前に、のの字マッサージや、ガスがでやすくなる運動をしてからするので、いい感じに出てくれます。
おならがすごすぎて、うんち飛ばされるときもあります💦
https://akachanbenpi.com/feature/massage/
こちらのサイトに書かれている運動を、ミルク飲み終わったあと30分経過してから一通り行い、綿棒浣腸してます。
浣腸してる途中でも片手で足を押さえたまま、お腹を揉んで出やすいように手助けもします。
綿棒浣腸は授乳の30分後にすると、腸の動きが活発なのでうんちがでやすいそうです。
30分前にするのは、吐き戻してしまうので危ないとのこと。
私も最初は、綿棒浣腸しても全然踏ん張ってくれなくて、ただ刺激して可哀想と思って悩んで泣いてました😭
看護師の友達に相談したところ、「円をゆっくり描くように。早く回したら、刺激されない」と言われました。
言葉で聞くだけでは難しいですよね💦
私は相談してからもすぐは上手くならず、何度も挑戦した結果、できるようになりました。- 8月24日
-
ゆりぁママ🔰
そうなんですね、色々やり方があるんですね!
- 8月24日

♥
もうすぐ1ヶ月になります!
今100ml飲ませていて一応3時間は空けて飲ますようにはしてますが泣いてぐずってお腹すいたーーって時は3時間経ってなくてもあげてます!でも少なくつくります、
40ml〜60ml作るとだいたい飲んで落ち着いてくれます!搾乳した母乳がある時はそれを飲ませてますꉂ(๑>▽<๑)
-
ゆりぁママ🔰
母乳がでたら楽なんだろうなぁっていつも思います…
仕方ないことなのですが…- 8月22日
-
♥
私の場合は母乳きちんと出るんです。でもまたタバコ吸い始めてしまって(._.)3時間以上空けれることが難しくなって母乳やめて完ミにしました😭😭😭
- 8月22日
-
ゆりぁママ🔰
私も1人目産んだ時、3ヶ月母乳頑張ったけど、タバコ吸いたい症候群でて、タバコ吸うなら吸わせたくなかったので完ミにしました!今回は絞っても両方で30くらいしかでないし、何よりおっぱいを吸うのを娘が拒否しまくるので、ギャン泣きして嫌がるのを無理やり吸わすのが可愛そうで…でも完ミお金かかるから今回は母乳で行きたかった…
- 8月22日

ゆり
完ミで、70日になりました!
1ヶ月検診のときに、120を6回飲んでいました。
缶の量が120で、特に沢山吐いたりしなかったので、飲んでいましたが、検診でちょっと多いかも、と言われました😅
それくらいの量を飲むなら、途中80くらい飲んだところで、一息入れてあげてとのこと☀️
助産師さんは、いつもより少ない量しか飲まないときは、2時間半とかであげていいよ、と言ってました😊
私も、3時間と思って必死にあやしてましたが、2ヶ月になった今は、4時間経つと腹時計が作動するようになったので、ギャン泣きのとき以外は宥めながらやりすごすのも、いいのかもしれません😅
-
ゆりぁママ🔰
今は何もしなくても4時間持つ感じですか?
- 8月22日
-
ゆり
いつもではないですが、大体持ちます!その間にも泣きますが、お腹すいた〜って感じではなく、眠たかったり甘え泣きだったりします。
あやしてたら寝てしまったり。
あやしても泣き止まないなぁと思うと4時間って感じです🌟
今、140を大体5回飲んでるんですが、一度に飲める量が増えてきたので、持つようになってきた感じです。- 8月22日
-
ゆりぁママ🔰
140を5回って事は、夜はまとめて寝てくれる感じですか?
- 8月22日
-
ゆり
大体19時〜20時の間に最後のミルクで、その後は
①午前1時〜2時
②午前3時〜4時
③朝まで
のどれかで目をさますのでミルクって感じです🥛
1番多いのは②です😅- 8月23日
-
ゆりぁママ🔰
でも、それだけ寝てくれたら助かりますね!自分も寝れるし😀
朝は決まった時間に起こしてます?- 8月23日
-
ゆり
そうですね、、、夜は今のところまとめて寝てくれるようになりました。昼は、ほとんどまとめて寝ませんが😅
7時〜8時までには、ほとんど目をさますので、そこで一緒に起きる感じです☀️
7時半の段階で起きてなかったら、カーテン開けてます!
そしたらモゾモゾしだすので😍- 8月23日
-
ゆりぁママ🔰
うちの子も授乳で同じくらいの時間に目を覚ますのですが、飲んだらまたすぐ寝ちゃいます…それでも起こした方がいいのか?!って思いながらも、寝てるのを起こすのはかわいそうで、そのまま寝かせてます
- 8月23日
-
ゆり
気持ちよく寝てると、起こすの心苦しいですよね😭
それでよく、お出かけのタイミングを失います(笑)
目を覚ました後に、オムツ、ミルク、部屋の移動、スキンケアをしていると、目が覚めてきます☀️
でも、うちは、なのでゆりぁママさんの赤ちゃんにあった方法が早く見つかるといいですね😭- 8月23日
-
ゆりぁママ🔰
とりあえず目を開けた時におはよう!って言うようにはしてます😄
今からまだまだ試行錯誤しないとですね!- 8月23日

ぽんぽん
今1ヶ月半の息子がいますが、120ミリあげてもまだ欲しがってギャン泣きする時があります、、
2500という小さい体だったのに、凄い食いしん坊になってしまいました。
規定量超えないよう必死です😂
規定量内で済んでる方が羨ましいです、、
-
ゆりぁママ🔰
今思い出すと、息子の時そーでしたよ!息子も時間は持つけど量が足りない!ってゆー子で、よく薄めて飲ませてました🤣
白湯飲ませてごまかしてたら、薄めてるのと一緒じゃないの?って思うようになって…
女の子と男の子こんなに違うんだなぁって思います!
1日50gづつ増えてるとちょっと…って感じみたいですけど、それ以前なら赤ちゃんの時は気にしなくていいってネットでみました☺️
小さく生まれたら、他の子よりも平均までの体重の幅があるので他の子よりは、太れる幅はありますよねw- 8月23日
ゆりぁママ🔰
回答ありがとうございます!
20足したら時間が開きますか?
あまりにもクレクレ言ったことがあり、試しに言うだけ飲ましてみたら、大量にリバース…それ以降恐ろしくて…
ミミ
はい、私の娘はあきました!
私の娘も始めの頃は
吐いたりしていましたが
最近吐かなくなりました💦
ゆりぁママ🔰
ちょこちょこ飲みだとお腹も早く空くのもわかるのですが、1時間に1.2回50〜70を飲んで、2時間後飲ませろってなると、お腹チャプチャプじゃないの?と不安になります…
ミミ
私も1ヶ月の時
娘がそんな感じでした😢
ミルクは消化があまり
できないと聞くので
なるべく時間あけたいですよね💦でも2時間半頑張って
あけてみてダメだったら
私はあげちゃってます!
ゆりぁママ🔰
子供によりけり飲み方が違うから完ミの場合はミルク缶の合計量を超えなければ大丈夫ってゆーのをネットでみたのですが、私が出産した産院は100ml以上飲んだら4時間あけるのよー!って感じで言われ、100mlじゃ無理だし!って今でも思ってます 笑
120mlとか140mlのんでくれたら、4時間空けれるんですけど…
ミミ
なかなか開けるの難しい時
ありますよね💦
どうしてもだめだったら
仕方ないかと思って
あげてしまっています!
私もミルク缶の基準量と
娘の飲める量をみて調整しています!
ゆりぁママ🔰
太りすぎてないし、ミルク缶の合計量も基本超えないし、嘔吐がなければこのまま様子を見ながらって感じで進めていけばいいかなぁって、ここで相談して思いました☺️
ミミ
全然いいと思います😳💓
私は母乳じゃないと太るよ
とか散々言われてへこんだり
しましたけど、母乳でも
太る人は太るしミルクでも
痩せている子は痩せているし
気にしないことにしました😳