※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡SS♡
子育て・グッズ

車購入について相談です。現在1台デリカを所有し、2台目の軽自動車を考えています。二台持ちの経済的負担や月々の車関連費用について不安があります。

車購入について🚗今は1台デリカがあり、主に旦那が毎日仕事に行くのに車を使っています。最近2人目が産まれ来年からは幼稚園への送迎もあります。札幌住みですが車がないと割と不便です。なので2台目の車購入を考えています。軽にするつもりです。ですが二台持ちをしたことがないのでどんだけお金がかかるのか想像つかず購入まで踏み切れません。今年は家も買ったし、余裕があるわけではないのですが旦那との話し合いで私の職場復帰は再来年春です。二台持ちされてる方、月々車にどれくらいお金がかかっていますか?車検や車税代は貯金から出していますか?

コメント

さき

うちもデリカD:5と軽です!
デリカは旦那が管理してるので、ガソリンも自分のカードで入れてるので給油ペースも金額も私は把握してないんですが…。月々の保険は4千円台、車検は10万くらい?だったと思います。

軽はほぼ毎日私が使ってて、近所のスーパーへ買い物や子供の塾の送迎で、月1給油して3千円後半です。ターボ車で燃費悪いので、たまに月1だけでは足りませんが😓

月々の保険は3千円後半だったと思います。
税金は10年程前の中古車なので今の軽より少し安いです。車検は何も問題なければ5~6万くらいだと思います。たまたま2台とも12月~1月なのでボーナスで支払い、税金は4月の給料が入ったら税金分残しておいたり、固定資産税もあるので一気にまとめて支払うのがキツかったら5月の給料入ってからと分けて支払ってます。