※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
子育て・グッズ

離乳食で完食後に泣く赤ちゃんについて相談。規定量を守っているが泣き続け、疲れている。同じ経験の方、乗り越え方を知りたい。

離乳食を三回食にしてそろそろ一ヶ月たちます。
食欲旺盛で何でも完食です。
食べてくれることはとても嬉しいしありがたいですが食べ終わったあと、ギャン泣きします。
椅子に座ったまま体反り返って泣いてます。

ちゃんと
あと〇〇口でおしまいね
これ食べたらもうないないだよー
ごちそうさまねー
と、声をかけますがないないやおしまいがちゃんとわかるようになり聞くと泣きます。

眠いとかでもなく朝だろうか昼だろうが夜だろうがいつでも泣きます

しっかり咀嚼させて食べさせていますがそれでも泣いたりゆっくり食べさせても泣きます。

ご飯の量が少ないのでしょうか?

離乳食本に書いてある規定量を忠実にまもろうが泣きます。

三回食におやつ(四時)で
食後毎回授乳してます(3回)

規定量より増やすことはだめですよね?
体重や身長など月齢で計算しても平均的に育っています。
成長曲線の真ん中を通ってます。

同じような方いらっしゃいますか?
どんなふうに離乳食を乗り切ってますか
毎回泣くのでこちらも疲れてきてます、洗い物もできないです。
離乳食も食べたい食べたい!となっていて自分が食べるのも大変で食べさせたあと食べるなんてこともできないですし食べる前に自分だけ食べるのも寝てるときにできる日もありますができないことも多くて…困り果ててます。
足りなくて泣いてるのならかわいそうですし、だっこで駄目だったりするので。

コメント

うちも最初からよく食べる子だったので、ドンドン増やして規定量なんか中期頃から軽く超えてましたよ😂
食べるなら増やしていいと思います!
タンパク質だけは胃腸の負担になるらしいので規定量守ってました✨

ぽんた

3回食の頃なら野菜は規定量だと40ですよね?
80ぐらいあげていましたよ!
そろそろ離乳へと進めていく時期ですし、たんぱく質の量を守れば他は増やしてあげて大丈夫です(*´ω`*)

• ぽんた

ぽんた

ちなみに10ヶ月頃には200g食べていました(*´ω`*)

• 8月20日
マチルダ

私も少し前までそうでした😂
うちは本などの規定なんて無視して多めにあげてましたが宇宙並みの食欲でギャン泣き😂😂
その後急いでミルク作って泣き止ませてたんですけど、毎食こんなんでしんどかったので助産師の友達に相談しました💡
人によって考えが違うかもですが、友達は便秘や下痢、吐いたりしなければ欲しがるだけあげて大丈夫と言ってくれたので今は子供が満足するまであげてます(^^)

さったんまま

その頃は規定量の倍位食べてました😅
そして食後の授乳なしになってました😃

タンパク質さえあげ過ぎなければ大丈夫です🙌✨
体調を見ながら増やしていいと思います😁