※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pino
ココロ・悩み

2人目出産に焦りや不安を感じています。育児や仕事に追われながらも、兄弟を欲しいと思っています。周囲の言葉に不安を感じ、気楽に生きたいと思っています。周りの反応に悩んでいます。

周りがちらちら2人目出産、妊娠していて、
焦りやら嫉妬やら、自分のキャパの少なさへの
悲しさとか、いろんな感情が渦巻いてます😭

息子だけの育児でもヘロヘロになっている毎日で、
仕事も始めたのでなかなか2人目に踏み出せず。
一人っ子でもいいのかもと思う時期もありました。
でもやっぱり兄弟も欲しい。。。
旦那も初めは一人っ子に賛成のようでしたが、
2人目もいいよと話し合えました。
4歳差くらいで...と心の中では思っています。

お金のこと、産後の体力消耗が酷かったこと、
つわり、仕事、もし不妊になったら...などなど
正直不安しかないです。
そんな中周りの2人目報告だったり、
「次は女の子かな?」などの発言。

もう、ほんとにほっといてほしいです。
気にしないで生きていきたい😭😭😭
みなさん、どんなふうに交わしていますか?😭

コメント

mooooo

私は2人目が欲しくて
でもなかなか出来なくて、流産もして
そんな中周りの人からの
妊娠報告とか、2人目いつ???とか言われるの本当に嫌でした😭

妊活とかはそれぞれだから
そっとしておいて欲しいですよね😔

私は義姉からの心無い言葉とか
本当にきつかったので
合わないようにしてました。
SNSとかもあまり見ない
自分も投稿しなきゃ絡んでくる子とかいなかったので!!
心開いてる人しか連絡取らなかったです!
義実家とかにもいかず🤣

ママリ

こんばんわ✨
わかります!ほっといてほしいですよね😭
うちも一人っ子で考えています。

周りから、二人目は?とか聞かれるとすごく嫌です。

聞かれるたときは、すごく嫌な顔してます笑っ