※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みおママ★
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の娘が人見知りで泣きやすく、保育園に預けるのが心配。食事もビチャビチャのご飯は食べるが、おにぎりは嫌がる。同じ経験の方、保育園経験者のアドバイスを求めています。

1歳3ヶ月の娘がいます。年内には仕事復帰を考えているのですが心配なことが多々あり中々踏み切れません😣💦
特に不安なのが、娘ですが人見知りがひどくてママにべったりでパパも拒否って感じがよくあります😓
知らない人に話しかけられたらこの世の終わりかのように泣き叫びます😣
このような状況で保育園に預けるのが可哀想になり泣かれたら辛くなってしまいそうで母の私が弱気になってます😣最初は泣くのはみんな同じだと思いますが、人見知りが特に強い気がして、、😣💦
後はご飯ですが、猫まんまみたくビチャビチャご飯にすれば食べてくれますが一口おにぎりにしたりすると遊んだり嫌がり食べてくれません😣保育園だとお弁当と聞いたので食べなそうなのと、泣きすぎて食べない気がして心配というか不安しかありません😢
同じような境遇の方いますかね😭
また保育園や託児に預けてる方いましたらお子さんの様子とか色々教えてください😣💦

コメント

deleted user

11ヶ月から保育園行っています。最初の2週間は保育園の二つ手前の信号で泣いてた筋金入りです(笑)。
未だに朝もお迎えも泣きますが、切り替えができるようになり、親がいない間は機嫌よく遊べています。

食事も不安ですよね💦うちも家ではパンや肉しか食べませんが、保育園ではなぜか白米も魚も野菜も完食です…
家だとお母さんに甘えちゃうんだなぁ〜保育園では頑張ってるんだなぁ〜と思いつつ、決まったメニューでいいので楽させてもらっています!

chip

5月から保育園行ってますが、今だに朝は大泣きです。
他のクラスの先生だと抱っこも拒否してるみたいです😅
この間は担任の先生にずっとおんぶしてもらってました。
家では私にベッタリです😅
でもお迎えに行くと、泣かずにいるのでなんとか過ごしているみたいです。
お昼寝もできてます。
慣らし保育をゆっくりとやっていけば少しずつ慣れていくと思います!

まめこ

保育園がもうひとつのお家になりますよ✨大丈夫。
確かにたまに見知らぬ先生がいて泣いたりはあるでしょうけど、家庭と同じくらい長い時間過ごすし、先生達とても優しいので保育園が好きになってくれるとおもいますよ。

まい

11ヶ月から保育園に通ってます。ママっ子ってわけではなかったですが、人見知りはひどかったです。
慣らし保育2週間、泣き叫び、あげく保育園ではご飯も水分もミルクも全て拒否しママや先生をほとほと困らせた娘です。

でもだんだんと慣れてくれて気づいたらご飯も水分も取ってくれるようになり、泣かなくなりました。長期休みの後や担任の先生以外に朝の預ける時が当たるとまだ泣きますが、預けた後こそっと見ると割とけろっとして遊んでたりします。

子供の適応力はすごいですよー
今はイヤイヤが始まったのか家ではご飯全然食べませんが、保育園ではしっかり食べててなんで?の日々です、、、!

みおママ★

返信遅れてしまいごめんなさい😣💦
一斉のお返事ですみません😭
みなさんのご意見を聞き、最初はみんな泣いちゃうし慣れるまでは仕方ないんだなと思えました!😣
共働きになるまで娘との時間を大切にして、預けたらお家に帰ってからは甘えさせてあげたいなと思います!
解凍していただいた皆さんありがとうございました😣💕