※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めめ
ココロ・悩み

子供が大怪我して苦しむことを心配し、ほぼ毎日そんなことを考えてしまうことがあります。心の病気なのか心配です。

子供が産まれてから
もし子供が大怪我して苦しんだらどうしようとか
勝手に痛そうにしている息子を想像したりしてしまい
それが現実になるんじゃないかって怖くなります。
そういうことを考えるのが月に1〜2回とかではなく
ほぼ毎日ふとした時に考えてしまいます。
私は少しおかしいのでしょうか、、、心の病気なのか心配です。
ちなみに人と接するとこや
日常生活はなんの支障もなく過ごしています。

コメント

私もそうです。
娘の時はあまり思いませんでしたが、息子が生まれてからより人の親として責任を感じるようになったのか?たまに怖くなります。

あお

上の子の時は常に私もそうでした。でもいつの頃からか基本的にはなくなりました😀
テレビで見た子供の死亡するニュースとかを自分の子供だったらと想像したりはまだしちゃいますが💦
でも、そういう時も考えそうになるとすぐに考えない考えないと自分に言い聞かすようにして恐怖心を抱かないよう努力してます。

私も同じように思ってました。上の子の妊娠前は、子供が死亡するニュースを見て、他人事のように親がちゃんとしてあげてればって思ってましたが、その分、自分が妊娠出産となるとプレッシャーというか、必要以上に自分にしっかりしないとと圧をかけすぎて、しんどくなりました。
ミルクの吐き戻しを詰まらせたらどうしようとか、本当に些細なことまで。
子供のことだけでなく、鍵やガスの締め忘れなど年々不安の種は増えてる気がします😢
不安神経症?脅迫神経症?
何かはわかりませんが、あまりにひどくなるようなら、自分のためにも家族のためにも、早めにカウンセリング受けなくてはなと思います。
漠然とですが💦