※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃちゃん
妊娠・出産

第一子が6ヶ月で、2人目を考えているが、仕事復帰後に妊娠することになる。迷惑ではないか悩んでいる。

現在生後6ヶ月になる第一子となる子供がいており、育児休暇中です。
2人目のことを考えており、2歳差が望ましいと旦那と話しています。子供が早生まれなので、2歳差を考えると来年の5月までには授からないとという計算になります。
仕事復帰が恐らく来年の4月から予定しているのですが、この計算だと復帰後すぐに妊娠することになります。

職場的には迷惑な話しですよね…
でももし授かれたらすごく嬉しい事なのですが、これは非常識なことなのでしょうか?
どうしたらいいのか悩んでいます。

コメント

まま

気にしなくていいと思いますよ!
流石に復帰して2.3ヶ月でまた産休はイメージ悪いかもですが😅

• みぃちゃん

みぃちゃん

2学年差希望だとすると、上手くいけば復帰して2ヶ月後には妊娠🤰ってなるのでやはりイメージ悪いですよね😢

• 8月20日
  • まま

まま

それだったら印象悪くないと思いますよ!
    復帰して2.3ヶ月後に産休に入るのはってことです!
    2.3ヶ月後に妊娠は別にいいと思いますよ!

• 8月20日
  • みぃちゃん

みぃちゃん

なるほど!
    ありがとうございます😭✨

• 8月20日
さやん

私も今6ヶ月の娘がおり、2学年差で2人目を考えている等状況が同じなので気になりました!
保育園に入れなかった証明書があれば最長2年まで育休は延ばせるはずです。
なので私は育休を延長してその間に妊娠し、職場復帰することなく2人目の産休→育休に突入できればベストだと思ってます 笑
手当も1人目のときと同じ金額で貰えるらしいので、復帰して時短勤務などで年収が下がってから2人目の休みに入って手当が少なくなるよりも良いかなって 笑💦
職場も、ちゃんと手続きすれば育休を延長させないとは言えないでしょうし。。
保育園落ちの証明書を貰うためにわざと競争率の高い保育園を教えてくれる自治体もあるらしい(川崎市など)ので、一度こっそり相談してみるのもアリかと思います!

• みぃちゃん

みぃちゃん

え、そうなんですか(°_°)
    そんな方法思いつかなかったです
    すごいいい事聞きました!
    ありがとうございます😊

• 8月20日
  • さやん

さやん

もし順調に2人目を授かれば2学年差でも実際年子なのでかなり大変だとは思いますが、少しでも負担や苦労が少ないよう、お互い頑張りましょう!!

• 8月20日
  • みぃちゃん

みぃちゃん

ありがとうございます😊
    一緒に頑張りましょう‼︎

• 8月21日
はるmama0304

2学年差ではなく2歳差ですか?
育休中に妊娠する方が職場的にはいいのかと思いますが
職場復帰後の妊娠をご希望なのでしょうか?
やはり職場復帰後の妊娠は少し迷惑かなと思います😢

• みぃちゃん

みぃちゃん

2学年差希望です!
    育休中に妊娠すると育休ってのばせるんですか?
    もう一度臨月まで復帰しないといけないのですかね?

小さなクリニックで勤務してるんですが、院長の判断で育休伸ばせないって言われると、それはそれで厳しいところもあり…院長はすごく嫌味な人なので😭

私自身も自己中心的な考えですが💦

• 8月20日
  • はるmama0304

はるmama0304

長めに育休取られたりはしてない感じですか😢?
    私もあまり詳しくないので育休延長できるのかは
    職場によって違うのかなと思ったりします💦
    確かに臨月まで復帰される方もチラホラおられる気はしますが
    そういう方は職場復帰と同時に妊娠発覚した人なんですかね🤔?

自己中ではないと思います!
    人生計画はあるのが当然なので仕方ないかと😂

• 8月20日
  • みぃちゃん

みぃちゃん

1年間の育休を取っています。
    保育園に入れなければ半年までは伸ばせると言われました🤔

同時に妊娠発覚の方なのでしょうかね??
    私もあまり詳しくないので…💦

• 8月20日
リトルあか

気にしなくて良いと思いますよ〜😊
職場の雰囲気にもよるとは思いますが、私は復帰前に妊娠わかって、復帰して3ヶ月で産休に入りました😂私の場合、復帰前にわかってたので配属とかも考慮してもらえてやりやすかったですが、復帰してから妊娠わかると、逆に職場としては扱いが難しいかもですね🤔

• みぃちゃん

みぃちゃん

職場のスタッフの雰囲気はいいのですが、雇い主が嫌味な人なので、どう言われるか…
    妊娠しても臨月まで働けるならとは思っています。
    逆に育休中に妊娠発覚して、育休が伸ばせれるならそうしたいのですが…🤔

• 8月20日
  • リトルあか

リトルあか

雇い主さんが嫌味な方なんですか〜😅それはなんとも難しい…
    臨月まで働かれる予定なんですか!?すごい!!ただ、1人目平気でも2人目の悪阻が激しかったり、切迫になったり、と同じ妊婦生活でも勝手が違ってたりするので(一番違うのは育児へもネエルギーが使われるところ…)意気込みはあっても、そこはあまり職場の方には公言しないほうがいいかもですが…

私の地域は保育園預けたらその月に復帰しないといけない決まりがあり育休伸ばせなかったので、仕方なく復帰しましたが、そういう制約がないなら育休伸ばせるといいですね😊

• 8月20日
  • みぃちゃん

みぃちゃん

嫌味な人なだけ言い出しづらいのもあります😭
    たしかに…2人目も同じような妊娠生活とは限らないし、育児をしながらですもんね💦
    意気込みは公言しないように気をつけます😓

そんな制約があるんですね!?😵
    丁度明日、市役所へ行く予定なので、色々聞いてみようと思います。

• 8月20日
ちゅまる⠉̮⃝︎︎

私は育休中に2人目妊娠して、復帰早めて3ヶ月だけ働いて また産休です\( ⍢ )/言い出すのにかなり勇気は要りましたが、、
でも 間が開こうが続けて休もうが、期間は同じじゃん!と旦那に言われて(笑)それもそうか♩¨̮と 少しラクになりました( ᷇࿀ ᷆ )

• みぃちゃん

みぃちゃん

そうなんですね!
    ステキな旦那さんです😭
    私の旦那は一緒に悩んでいますよ💦

• 8月20日
  • ちゅまる⠉̮⃝︎︎

ちゅまる⠉̮⃝︎︎

わたしも初めは 言いづらいからと悩んでました🥺💦職場で、裏では色々言われてるかもですが、人より動いて元気に産休まで働こう!と かなり気張りました✊🏻
    でも、本当に今思うのは 職場の事ばかり考えて 家族のことを後回しにしたら ほんっっっとに後悔します…💦💦

• 8月20日
  • みぃちゃん

みぃちゃん

すごく心に響きました(T . T)
    家族の事後回しにしたら後悔…
    後悔はしたくないですもんね
    ありがとうございます😭✨

• 8月20日