※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義母が面倒くさいです 。というより話が通じなくてもううんざり 、、😆😆…

義母が面倒くさいです 。
というより話が通じなくてもううんざり 、、😆😆

旦那さんとは高校時代からの長い付き合いなので
義母ともお互いに何でも言い合える関係です 。

義母の性格は、何でもやってあげたいタイプです 。
頼まれてもないのに良かれと思って何でも勝手にやって
ありがた迷惑だなあってことが何度も何度も、、

妊娠前から孫が出来るのを楽しみにしていて
いざ妊娠 (それも義母待望の女の子) が分かると
初孫フィバーが炸裂しました 😹😹

孫を楽しみにしてくれている気持ちはすごく嬉しく
幸せだなあ恵まれているなあとは思うのですが、
あれ買ったよこれ買ったよと何の相談もなく買いまくる、、

こちらも旦那さんと、何をどのくらい用意しようとか
あとは何を買おうとかいろいろ考えているわけで
有難いとは思いつつもすごくストレスです、、

正直、好みの問題もあるし (義母とは好み合いません)、
勝手にどんどん買われて好みじゃないものいただいても
素直に喜べないなあなんて思ってしまいます 。
そして私たちもはじめての子どもだし、自分たちが
気に入ったものを買ってあげたいなあと !

旦那さんとも相談して、義母にはっきりと
“買ってくれるのはすごく有難いけど、こちらも買うもの
いろいろ考えているし、被ったりしてもいやだから
買う前に私たちに確認してほしい!”と伝えました 。

すると義母は
“無条件に買ってあげたくなっちゃうのは、
孫を持つ人誰に聞いても同じだと思う。
今後は色々買ってあげたいと思わないように努力します”
と、とんちんかんな返事が来ました、、笑

私たちは”確認して買って欲しい”と言っているだけで
買わないでとは一言も言ってません 、、

どうしたらいいんでしょうか 笑
確認して買ってほしいというのは私たちの我儘なのでしょうか

ちなみにはっきり確認して欲しいと伝える前にも
何回か口頭で買うときは確認して欲しいと伝えていました。
それなのに買ってくるので、今回改めてはっきりと伝えました 。

買ってくれるだけまし、有難いというのは重々承知しているのでそういったコメントはいらないです 😭

コメント

こあぜ

義母さん面倒な方ですね💦
将来は同居ですか?私は義母と同居しており、たびたびなにか買ってくれますが、実母と買い物によく行くので服はたくさんあるし、先日買ってくれたおもちゃは友人のプレゼントとかぶってるしで、あまり義母自身が好きじゃないのもありますが、うんざりです。

Manaさんご夫婦はわがままではないですよ!自分の赤ちゃんなら自分で買いたい!当たり前です!!
ですが、義母というのは往々にして言うこときいてくれない、とんちんかんが多いので💦
もし、同居でなければ、義母からいただいたものは使ってる体にして、たとえばおもちゃなどは義母宅にいるときだけ持っていくなどして、家では好きなのを使ってみてはどうですか??

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます ☺︎

    わたしは一時期同居していましたが、ほんっとに無理だと思って出て行きました。笑
    同居されてるこあぜさん、よく頑張っていますね😭
    わたしも義母自体あまり好きではないので尚更です😹

    そうしようと思います!やっぱり自分の子どもだし、気に入っているものを使いたいです😤
    でも義母宅から自宅は車で10分ほどなので、生まれてから頻繁にこちらに来るのは想像つきます、、今からほんっとに憂鬱です、、

    • 8月20日
  • こあぜ

    こあぜ

    旦那様が味方であれば、義母はもう別の星の人と思って、バンバン言ってもいいと思います!
    よかれと思ってしてくれてることもわかってるし、「買わない努力します」とかわけわからんすねかたも悪気ないのでしょう。こっちの義母もそうです。でも「それは義母の自己満」「悪気なくいう悪い言葉の方がたち悪い」ので、ぜひ自分の赤ちゃんのため、好きなもの買ってくださいヽ(・∀・)ノ

    • 8月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    別の星の人、、🤣🤣
    ほんとそうですね!自分とは考え方の違う別の星の人です✌︎笑

    義母の自己満、、その言葉にすごく納得できました!モヤモヤ晴れました🥰
    ありがとうございました❤︎

    • 8月20日
あやか

わたしの義理の母を見ているようです😂
わたしはまだ生まれてないのですが、傾向としては全く同じです😂
相手は良かれと思って!
こっちはありがた迷惑!笑
堂々巡りですよね笑
それに相まって、旦那も義理の母の考え方なので、すごく迷惑極まりないです笑
わたしは毎回旦那には伝えるのですが、「本当に相手のことを考えての行動なのか、きちんと考えて。あなたはあなたの自己満足を押し付けてるだけ。」といいます。笑
きつい嫁ですよね😂

Manaさんも、義理のお母さんにはっきり伝えることができているのであれば、伝えた後はひきづらないというのもストレスを溜めない秘訣かもしれないです😂
お互い頑張りましょう😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます ☺︎

    旦那さん義母の考え方なのですね、、😭
    でもあやかさんの言っていることは何にも間違ってない!!大丈夫!!
    ほんとに自己満足を押し付けてるだけですよね、、うちの義母はそれに生きがいを感じてそうです。笑

    そうですね!お腹の赤ちゃんにも良くないし、忘れます💁‍♀️
    義母のLINEは無視して、非表示にしました。笑笑

    • 8月20日
はじめてのママリ🔰

確認はして欲しいですよねw
うちは買っていただけるのは有り難いので、趣味じゃなくても喜んで受け取る派です。

でも流石に、買う前に〇〇ある〜?買っていい〜?と確認はしてくれます😅お義母さんも無駄にはしたくないと思ってるので…

あとは、それとなくリクエストしておくとか…
これを買おうか迷っていて〜 とか相談すると、じゃ、買ってあげるわよ〜!と言ってくれる事が多いです☺️🙏

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます ☺︎

    普通はそうですよね確認してくれますよね😭
    わたしもそうやって聞いてくれたら、ありがとうございます〜😍と可愛く言えるのにな、、笑笑

    その方法良さそうですね!
    これ!と指定して言ってみようかな🤔!!笑

    • 8月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そういえば勝手に買ってきて下さった事もありますが、ベビーカーにつけるおもちゃなのに型が合ってなかったりして😅交換しにいったりと面倒になった経験もありました…それ以来確認してくれるようになった気がします😂

    スマホで見ながら相談みたいな感じにしたり、こういうの可愛い〜!どっちにしようか決められなくて〜とか言うとどっちも買ってくれたり😂買いたい!って思ってくれてるのは有り難いので…おすすめです!

    • 8月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    でもそこできちんと気づいて確認してくださるようになったんですね、、!羨ましいです😹😹

    買ってくれるご好意は大切にしたいと思ってます🤔!!
    それにうちも裕福ではないので上手に甘えたいです😹笑
    やってみます!!❤︎

    • 8月20日
ゆう

うちの義母も同じ感じです‼️😭
何でもやってあげたいタイプのうえに、何でも把握しておきたいタイプです(笑)
自分が知らないことがあったり、自分の計画してる予定通りにいかないと、機嫌が悪くなります💦

それに、いつもだんだん論点がずれていきます😅
話が噛み合わないんですよね~💦

本当、何なんですかね…😭

答えになっていなくてすみません😣💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます ☺︎

    わかりますわかります!その通り!笑
    わたし今入院中で、先生からのお話のこととか今後の治療のこととか、旦那さんと実母には伝えるのですが義母には連絡しません。笑
    そしたら拗ねてるのか怒ってるのか きちんと報告しなさいよ って旦那さんに連絡いってました🤣🤣

    義母ってほんと、なんなんですかねえ。笑

    • 8月20日