※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kr
子育て・グッズ

保育園の遠足に0歳児も参加か不安。車もお金もない田舎での遠足に不安。辞退できるでしょうか。

4月から保育園に通い始めました☺︎

一年の予定表を貰ったんですが
5月2親子遠足(全児) 現地集合と書いてます。

この場合0歳児クラスも参加ですよね?

また東京から田舎に引っ越してきたばかりで車もないし金銭的にまだ買える状況ではなく…
今住んでいる地域は100%車社会で持ってない家庭はないに等しいです。。

遠足先の公園の地図を見てみましたが公共の乗り物も通ってない場所にある動物園&公園のようです、、


この場合辞退する事も出来るんでしょうか(>_<)?

まだ先生には聞いてないのでなんとも言えませんが、、


コメント

もり

状況を説明して行けないって伝えるといいと思います!
結構遠足来ない人いるんで大丈夫だと思いますよー!

  • kr

    kr

    来てない人居るんですね!
    確かに保育園だと仕事などの関係で来れない事もありますよね(>_<)
    行かないと子どもが可哀想なのかな〜なんて考えてましたがしょうがないですもんね_| ̄|○

    • 4月4日
platypus

仕事の都合で厳しいなど理由をつけて聞いてみたらどうでしよう〜。
0歳クラスならお友だちと遊ぶという歳でもないですしお子さんに不利なことはない気がします。お母さん同士の交流にもなっているなら、そういう場に行きたいかどうかはMeさんのお考えによりますが…
ちなみにうちのもうすぐ7か月の娘もこの4月から保育園で、泣いています^^;
お互い早く慣れるとよいですね!

  • kr

    kr

    確かにまだ子供同士で遊ぶ年齢ではないですよね!お母さん同士の交流も特に…って感じなので行かない方向にしておきます(>_<)
    今日から慣らし保育でした☺︎
    5分泣いて案外ケロっとしてたみたいなのでこのまま慣れてくれるといいですが…笑
    お互い頑張りましょうー!

    • 4月4日
ひろみゆ

保育園で働いてましたが、0歳児さんは園であずかっている子もいましたよ。歩けないし無理していかなくてもいいと思いますが、園にやお友達に確認したほうがいいと思います。でも私なら自分の子供だけ園に残るっていうなら連れていくかもです。
それにしても現地集合て珍しい気がします。バスの中とかも楽しいのに…

  • kr

    kr

    土曜日なので仕事も休みなので園には預けなくて済みますが、どうなのかなと思い(>_<)
    珍しいんですね💦
    車がある前提の予定の組まれ方なのでビックリでした(>_<)

    • 4月5日
  • ひろみゆ

    ひろみゆ

    遠足、土曜日なんですね!!それも珍しい気が…でも親は休みだし助かるのかなぁ。。
    チャイルドシートとかもあるし乗り合わせも出来ないですしね。車無い人のことも考えて欲しいですね。

    • 4月5日
  • kr

    kr

    親子遠足だから土曜日なのかもです(>_<)
    たまに親の車借りるのでチャイルドシートは持ってるのですが、今はほぼ毎日使ってるから借りる事もできず、、
    近くなったら聞いてみます(>_<)

    • 4月5日