※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

ママ友の子供が咳をしている状態で自分から誘うのは普通なのか、という些細な悩みです。

些細なモヤモヤなんですが、頻繁に会うママ友(いつでも会えるママ友)と会う時に、子供が咳をしている状態で自分から誘いますか?

息子はもともと熱を出しやすくはあるんですが(風邪症状は少ないです)、そのママ友の息子さんはよく風邪をひく為、ママ友からお誘いがあって会ってみると、息子さんが咳(痰がらみの咳)をしていることが何度かあり、だいたいその1週間以内に息子も同じような症状+発熱です。連絡をよく取り合うので、話の流れで息子の症状の事を報告しても、労いはしてくれますが、移したかも?という心配や自覚はないようです。恐らくママ友は息子さんの咳症状に慣れてしまっている気がします。

子供の菌の移し合いは仕方ないとは思うんですが、わざわざ自分から誘わなくても...と思ってしまいます。

自分の心が狭いとは思うんですが、我が子が咳をしていてもわざわざ自分から友達とその息子を遊びに誘うのは普通なんでしょうか?

コメント

めぐ

私ならナシです。そんな状態では誘いません。子供だし、仕方ないよねー、くらいに考えているのでしょうかね😅

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    共感して頂けて嬉しいです😭そうですよね!以前から約束していた、とかならわかるんですが💦保育園や幼稚園で移されるなら仕方ないんですが、誘われたお友達から移されるのは、なんだか、、と思ってしまいます💦

• 8月20日
ママリ

保育園などにいっていて
咳や鼻水が当たり前!って
感じなんですかね😭
うちの子も保育園行き始めてから
鼻水、咳は当たり前になってます💦
ですが、他のお子さんと遊ぶときは
必ずそのママさんには
鼻水がでてる、咳がでてる
など症状を話して移しちゃうかも
しれないからというお話はします😭!
それで相手の判断に任せて
遊ぶかどうか決めてもらってます💦
相手の事を考えると、伝えるし
自分の立場になっても
伝えて欲しいですし😭!

• ママリ

ママリ

もちろんですが
    その様な症状があるときは
    自分からは誘いません😭!
    相手側から誘ってきたらの
    お話になります💦

• 8月20日
  • ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    それがまだ保育園も幼稚園も行ってないママ友なんです。笑 園で移されるのはお互い様だと思うんですが、お誘い受けて移されるのは、、と思ってしまいます💦
    本当に仰る通りです!こちらから誘ってしまって、予め症状を話してくれた上で会うなら全く問題ないんですが、誘われて会ってみたら咳してる...という状態なので、週末に予定があったりするとその前に会うのをためらってしまいます。。恐らく咳はしていても元気はあるから、お家にずっと篭れない...という状況で誘ってると思うんですが、うちの息子は移されやすいので少しお気遣いが欲しいところです😭💦

• 8月20日