※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなちゃんまま
子育て・グッズ

娘が保育園で泣いている様子について不安。先生の対応が心配。

今日から保育園が始まりました。
と言っても慣らし保育なので
午前中だけだったのですが
娘は登園時先生に抱っこされた
瞬間からギャン泣きでお迎えに
行ったときは泣き疲れたのか
ヒクヒクしながらお布団で寝てて…

0ちゃんクラスのほとんどの子が
泣いてて先生もてんやわんやだった
様子は感じましたがお便り帳見ると
「緊急連絡先の用紙受け取りました」
ただそれだけしかコメントがない…

先生たちも子どもの対応で余裕
ないのはわかりますがこんな感じだと
ちゃんと見てくれてるのか心配です

こんなもんですかね?

コメント

koizumiho

うち慣らし保育はじましました‼︎
わかります。うちは連絡帳はめっちゃ書いてあるのですが、送り迎えの時もっと聞きたい事とかあるのに、忙しそうでそっけなくて……
思ってた感じと違うので何か不安です。
かまってもらってるのかなぁー?
とか思います……

• はなちゃんまま

はなちゃんまま

コメントありがとうございます
    そうですよね…
    お迎えのとき様子を聞いたのですがそっけなくて心配になりました…
    でも先生方も0ちゃんが20人も一斉に何時間も泣いてたらクタクタになるよなーって思いました…

• 4月5日
ぽにぽに(*゚▽゚)ノ

うちの子も初めての保育園でした\(^o^)/
最初はニコニコしてたのに
迎えに行ったらプツンと緊張の糸が切れたように泣いて(p_-)

連絡帳には何時から何時まで寝て
どんな様子だったのか書いてありました!

• はなちゃんまま

はなちゃんまま

やっぱりママのことわかってるんですねー❤︎
    様子書いてくれるのはありがたいですよねー(꒦ິ⌑꒦ີ)

• 4月5日
さくらっぴ

保育士ですが、その一言しかないのですか?
いくら、てんわやんわでも、もう少し様子を書いても良いのでは?と思いますが。どんだけ忙しかったのか。
保護者からしたら、心配にもなりますよね。明日のお便り帳に期待してみても良いかと思います。

• はなちゃんまま

はなちゃんまま

うちは0ちゃんクラス20人で先生7人なんですがさらにフリーの先生や主任の先生も総動員でなんかパタパタしてました。
    一応お迎えのとき様子聞いてみましたが大丈夫でしたよ!としか言ってくれなくて…
    でも娘を見るからに今まで見たことのないくらいヒクヒクしてスゴい泣いたんだなーって感じだったので不安になりました。

• 4月5日
さくらっこ

同じく、慣らし保育、2時間でした!
みんな初めての環境で泣いていたなら、連絡帳に書く余裕がなかったぐらい、見てくれてたんじゃないですか?
私も思ったよりは書いてなかったですが、何時頃ミルクを飲んで、飲み方や様子など口頭で伝えてもらえたので、とりあえず初日はホッとしています。
預ける時間が増えると、色々書く事あるから、書いてくださると思いますよ。

• はなちゃんまま

はなちゃんまま

お便り帳書けないくらい構ってくれてるのならありがたいのですが…
    お便り帳には一応ミルクの量書いてましたが10ccしか飲んでなくて飲みの様子まではなかったので心配です…
    ある程度想像はできますが…
    早くホッとしたいです

• 4月5日
♡♡めー♡♡

保育士産休中です。
すみませんが、まだその用紙受けとりましただけあるだけ、いいです。泣いていたらほぼ先生は複数担任制であってもなくても子どもに着きます。つきながら、午睡チェックもついてきます。
1日の様子を知りたいし書いてあげたけど、やはり子ども優先です。
うちの園は最悪、どうにも手が回らないときは、確認しましたのハンコを押させてもらいます。
言い訳に聞こえるかもしれませんが、午前中だけなら尚更、机につく暇もありません。暗黙のルールがあります。
心配かもしれませんが…もし気になるお子さんの様子があれば、お迎えに直接聞いたり、電話をしてみてください。

• はなちゃんまま

はなちゃんまま

そうですよね…
    お迎えのとき様子見た感じ先生方パタパタしてるし相当疲弊してたのでこっちも理解しないといけないですね…

• 4月5日
y♡mama

元保育士です。4月の0歳児はほんと大変です(T ^ T)おんぶに抱っこに(T ^ T)連絡帳はお昼寝の時間に書いたりするので午前中バタバタだと記入する時間ないかもです(T ^ T)
でも、そのかわりお迎えの時にはしっかりその日の様子を口頭で伝えたりしてましたがそれもなかったのですか??
初めての慣らし保育はなちゃんままさんも不安ですよね。なので気になることあれば直接聞いてみてもいいかもです(∗ ˃◡˂∗)

• はなちゃんまま

はなちゃんまま

一応様子聞いてみましたがそっけなくて、逆に先生の要望をバーっと言われてなんか圧倒されてしまいました…
    1人でも対応するの大変なのに0ちゃんクラスは先生1人で3人も見ないといけないとなるとそりゃ大変ですよね…

• 4月5日
Karen123

うちの息子が通い始めた保育園は、慣らし保育の最初の1週間は、連絡帳のお返事ができないといわれていたので、そんなものかと思ってました。先生方は午睡の時に連絡帳書いているみたいですよ、

• はなちゃんまま

はなちゃんまま

事前にそう言われたら理解できますよねー
    私も初めてのことで不安だらけだったので少しでも様子が知りたかったのですが、皆さんに言われてちゃんと先生方のことも理解しないとダメですね

• 4月5日
M☺︎M

私も保育士で産休中です。
連絡帳ですが、慣らし保育中に丁寧に書くのは難しいです(>_<)
連絡帳を書く時間がない程、子どもが泣いたりしてるということだと思います。
通常保育になれば、子ども達の午睡中に書くと思うので詳しく書いてくれると思います!
慣らし保育中は、連絡帳が丁寧に詳しく書かれてるよりお子様に手をかけてもらったほうが良いかと‼︎
ただ、保育士から口頭でどんな様子だったか伝えてくれればよかったですね(>_<)
1日の様子は気になると思うので保育士に直接どうでしたか⁉︎簡単に聞いてみてください(*^_^*)
安心して預けられるといいですね♡

• はなちゃんまま

はなちゃんまま

そうですよね
    子どもが構ってもらえてるなら少ししか書いてないのも理解できます
    ただお迎えのとき娘は泣き疲れたのかグッタリしてお布団で寝てたので心配になりました…
    昨日は様子も聞いてみましたがあっさりだったので上手に聞き出せれるようにがんばります!

• 4月5日
にょろ

元保育士です!
入園後すぐはほんと書いてる時間ないくらいなので午睡時間とかだけ記入し、帰りに直接様子伝える感じでしたよ。
落ち着いて生活でにるようになったら、様子を記入するようになります。

• はなちゃんまま

はなちゃんまま

そうですよね…
    でもやっぱりお迎えのとき口頭でも詳しいお話が聞きたかったです

• 4月5日
  • にょろ

にょろ

保育士が何も言わないようでしたら、こちらから気になることガンガン聞いて大丈夫ですよ!q(^-^q)

• 4月5日
  • はなちゃんまま

はなちゃんまま

今日はお便り帳みましたスタンプだけでしたが、口頭で様子聞けたので安心できました❤︎
    ありがとうございます❤︎

• 4月5日
kr

うちは慣らし保育1時間のみだけだったので返事も何もなかったです。笑
口頭で目は通してますが書く暇がなくてすみませんと言われたので気にしてません!

• はなちゃんまま

はなちゃんまま

そう言われたらわかりますよねー
    でも察しなかった自分も悪いですね…

• 4月5日
yuki⁽⁽ଘ(。•ө•。)ଓ⁾⁾

保育士してました。
同じように普段でも午前中にお帳面にコメント書く時間はないくらいこどもにつきっきりです😅乳児は特に一瞬で何が起こるか分からないので(-。-;
でも、お迎えの時に〜でしたよ!て口頭でだけでも様子を伝えて欲しいですよね💦

• はなちゃんまま

はなちゃんまま

お便り帳に書けなかったのは理解できますが、お迎えのときにもうちょっと詳しく様子を伝えて欲しかったです…

• 4月5日