※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

発達グレーの年長の子供がいます。幼稚園が終わったあと週2回療育に通っ…

発達グレーの年長の子供がいます。
幼稚園が終わったあと週2回療育に通っています。

就学前相談はまだ先になると思いますが、今住んでいる地域はどんな手順で支援級か通級か普通級を決めるのか(どんな検査をして、学校の見学はいつ頃行って など)流れを知りたいです。

この相談は役所で合っていますか?
幼稚園に月に1度スクールカウンセラーの先生が来るみたいなのですが、スクールカウンセラーの先生に相談でもいいのでしょうか?

コメント

まろん

就学先の判定は教育委員会になります。
教育委員会に電話したら流れを教えていただけると思います。

ちなみに支援級(情緒)在籍です。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    ありがとうございます!

    • 1時間前
はじめてのママリ🔰

教育委員会です。教育相談窓口があります!
ネット検索で出てくると思いますがもし連絡先が分からなければ役所に連絡でいいと思います。
相談支援員さんがいればその方でも💡

うちの自治体だとどんな手順で進むのか一斉説明会もあるので参加したい人は4月中には連絡してます!

スクールカウンセラーや療育の先生も分かる方だと流れ教えてもらえると思います💡分からなくても相談先くらいは知ってるのかな〜と!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    昨年の資料は探して見てざっくり流れは分かるのですが、一斉説明会があれば是非参加したいです!
    ありがとうございます!

    • 1時間前
mizu

役所であってますよ!
ちなみにうちの地域はもう年長さんの就学相談の受付が始まっています😌

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    ありがとうございます!
    うちは5月からでした!その後の流れが去年住んでいた地域よりも遅い気がして心配でした。電話でも聞いてみようと思います

    • 1時間前