※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

11ヶ月の男の子がイヤイヤ期で、機嫌が悪くて育児にイライラしている。生理中で支えが限られており、アドバイスを求めています。

生後11ヶ月の男の子ままです。

愚痴を吐かせて下さい。

今生理中なのもありますが、、
昨日から夕飯を食べさそうとしたら
椅子から脱走しようとして、落ちかけたり
夕飯をほとんど拒否したり、
私の顔や腕を噛んできたり、引っぱたいてきたり、
昨日は3時間ほど泣き続けていました。

本当に昨日から何故か分からずずっと泣いてます。
そして機嫌がすこぶる悪いです。
大好きな英語のDVDを見せていたら機嫌よく居てくれるのですが、、

ここまでイヤイヤされると、穏やかに育児できない!というほどイライラしてしまいます。。
特に生理が産前より重たくなったのも原因としてはあると思います。
後追いもあるので1人きりにはなれず、
旦那は残業残業で、息子が寝たあとに帰ってくるので
日中は息子と二人きりです。
実母と仲良しですが実母も働いているのでたまにしか頼れません。
完母なので息子を預けてどこかに行く。なんてことも、今まで出来たことありません。
どこに行くにしてもずっと一緒。
愛しい息子ですが、昨日から半端なくイライラさせられて
どうしたら良いのかわかりません。。

どなかたアドバイスなどお願い致します。
支離滅裂な文章ですみません(;_;)

コメント

ぶう

毎日お疲れ様です!

わたしはご飯食べたくなかったら食べなくてもいいと思ってます!
泣いてたらイヤホンで音楽聴いてました!
本泣きになってからじゃないと相手しなかったです!

毎日毎日真面目に向き合ってたらこっちが頭おかしくなるので程よくサボってました!

今では無駄に泣くとか全くしない子になりました

子育ては人それぞれなので気長にやったらいいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます(;_;)!
    もう本当に泣いてることにいちいち反応したらする分泣くので本泣きした時だけ構います😭

サボることを覚えないと私が持たないですね😷
    頑張ります。

• 8月20日
ママリ

お疲れ様です🥰

息子も最近になって後追いがさらに酷くなったので毎日何かに追われながら生活してる感がすごいです😭😭
それにうちの母も仕事が忙しすぎるので同じく預けられずです😫

それにこないだ息子に唇にリモコン投げられて激痛、めちゃめちゃ大きい口内炎できてもう日々のストレスが爆発して旦那に当たり散らして大泣きしました😂😂

私も可愛くは思いますが、痛いことされたり、イヤイヤされたりでイライラばっかりです…本当私も穏やかに育児できません。(笑)

アドバイスではなくてすみません😭😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一緒ですね( ; - ; )!
    口内炎大丈夫ですか!?😢
    リモコン投げられたら痛いですよね。。
    本当に後追いも可愛いんですけど、、預けれないし、常に一緒だと疲れてきますよね。

旦那は能天気だし、イライラしてるのを八つ当たりしたら逆にイライラが感染して、家庭内の雰囲気悪くなって、それで子供も泣くし悪循環でしかないですよね🥺🌀

穏やかに育児したいし、皆なんでそんな余裕があるんだろう…と思います😭

• 8月20日
こなつ

うちも椅子をせっかく買ったのに脱出し始めたので結局床で食べさせてます。。遊び始めるので追いかけ回して食べさせ、床やおもちゃを拭きながらやってます。そしてあんま食べずにゴミ箱行きです(;o;)疲れますよね。。お互いがんばりましょう!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かります。。私もそこそこ良い椅子買ったのについに椅子の上に立とうとして😭!もう信じられない〜😭
    離乳食はもうお供え物みたいになってますし、、
    叫びたいし、泣きたいです( ; - ; )
    お互いお疲れ様です🥺

• 8月20日
ちひ

毎日おつかれさまです!
私もイライラしますよー!
子どもは後追いがひどくて何もできないのに、夫には完璧な家事を求められるし…一時期ずっとイライラして夫ともケンカばかりでした…💦

でも今は仕方ないと思って諦めました!
私もしたいことはさせてもらう!って思って、家事さぼったり離乳食ベビーフードにしたり、テレビ見せながらスマホいじってダラダラしたり、一緒にお昼寝したりしてます!
自分を大事にできないと、息子や夫のことも大事にできないと思って…!
今は、そんなに泣いて自己表現できる息子すごいな~まあ嫌ならいいよ、って苦笑いしてスルーできます(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那ってなんで完璧な家事を求めるんですかね…私の所も出来てないじゃん…やってないじゃん…と遠回しに言われるので意地でも完璧にしてるんですけど、もう疲れちゃいました。。ただ汚れが気になって結局放置しよう!と決めても掃除をしてしまうという…😂

BFにも頼りまくりたいんですけど、お金勿体ない!って言われるので最小限しか買えず😭

諦めやたまにはスルーすることも大事ですよね(T▽T)母も人間だし、イライラしたらトコトンサボってみます😁

皆が通る道!!と、コメントを見て気付けたので本当にありがとうございます😢💗

• 8月20日
りりりん

同じすぎてコメント失礼します!
私も以前より生理重たくて😢
11ヶ月の息子の後追いがすんごくてゆっくりする時間無いし、完母ですし、散歩以外外出出来ないので日中ずっと二人きりだし、1人で外出なんてまず無いし、順調だった離乳食も急に食べなくなってほぼ残ったのを捨てる日々…。
離乳食なんて、今までモリモリ食べてくれてたのにほんとピタッと食べなくなって遊ぶことが増えて、毎日もんんんのすごいイライラしてました😢発狂しまくってました。
自分の時間が無い中で頑張って夜中何時間もキッチンに立ってストック作ってるのに、1口食べて『いらない!嫌い!』でしたから、もう辛くて辛くって…😭
ほんっっっとうに育児お疲れさまです😢👏💕
離乳食は、『そんなに拒否したら食べれるものないよ?!』ってくらいなんもかんも拒否でしたが、普段混ぜご飯のおにぎりにしてたのですが、白ごはん、20円くらいで売ってるゆでうどん(冷凍はダメでした😭)、食パン、バナナがお気に入りなんだと最近発見しまして、3食うどんとかあります😢が、食べないよりは食べるだけマシか!大きくなったら色々食べるし!と開き直るようにしたらめっっっちゃ楽になりました😭❤️野菜スープとか他のおかずも用意するものの、用意する量を減らして棄てる前提で出すようにしたら、食べてくれた時はすんごい嬉しいし、残したらまあそうだよなーってあんまり傷つかなくなりました😂
お気に入りを見つけるまではほんとキツかったですが、お陰で最近は離乳食の時間も長く掛からなくなってきましたよ!ちなみにうちの子は座ってごはん食べないので、立ったまんまあーんさせてます😂💦

ひとりの時間がないって本当に苦痛ですよね。息子の事は愛しすぎてたまらないけど、、みたいな😭❤️❤️❤️
相手するのキツイな…って思ってきたら、ひたすらテレビでいないいないばあ流し続けたり、iPadで動画見せたり、お気に入りのおもちゃを渡してひとりで遊んどいてくれーってしてます!これがまた難しい時もありますが、上手くハマった時は少しですがゆっくり出来ます😂(笑)
イライラしすぎて頭おかしくなりそうな時は、枕に顔をうずめてめっっっちゃ叫びます。イライラを少しでも吐き出せた後は『この子はこんな私の事がたまらなく好きなんだよね、後追いして全身使って愛を表現してくれてるんだよね、それって可愛すぎるやろたまらん!!』って必死に必死に思い込みまくって思い込みまくって…自己暗示みたいにして、心を落ち着けてごめんね、ってぎゅってします☺️💕
すーっごい長くなってしまってすみません😭💦私超絶短気だし子供嫌いだったしひとりの時間ないと絶対無理!な人間なので、毎日育児辛くって。何か一つでも参考になればなと😭✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

長文コメントありがとうございます🥺💗
    育児お疲れ様です(;_;)!!

離乳食なんて本当にお供え物みたいになりますよね!!私の所もそうです!最初は好き嫌いせずバクバク食べてたのに凝ったものとか作るようになってからは食べず。BFなら辛うじて食べるけど、旦那がBFをあまり買うと家計に響くよーと言うので、あまり買えず😭捨てるなんて勿体なくてイライラしちゃいます、、昼寝する時間なども削って作ったのに…といつも悲しくなってしまうので量減らしてみます( ; - ; )
    お気に入りは把握してるものがあるので、それをとりあえず食べさせてみます( ᵕᴗᵕ )!

私も元々子供苦手だし短気なので一緒です😢一人の時間ないと精神的にまだまだ弱いので、すぐイライラと辛さと悲しさに押しつぶされそうになってしまいます(T▽T)
    適度にお互い力抜きながら頑張りましょう😭💗
    私だけじゃない!と思えて安心しました。
    ありがとうございます🥰

• 8月21日
m

うちも同じ感じです😰
座らせても飽きて脱走するので立ったままあげてます🖐🏼
私もご飯をストック作ってましたが食べなくなり、次はBF…といきましたがどちらも食べなくなり/(^o^)\もはや大人と同じご飯をあげてます。

朝はパンとバナナとヨーグルト 昼夜はもはや一緒で昼もパンとなんかしらおかず〜果物〜って時もあります。以前はちゃんと量を考え作ってましたが今はもはや冷蔵庫にあるもので🤣味の薄いものをバクバク食べるので味薄いのが嫌なのかーて思って大人用のを少し薄めてご飯にぶっかけてあげてます😌もはや毎日残すのでご飯は最初少なめにあげて様子見で結構食べそうだなーって思ったら後から量足します。

朝と夕方はEテレ、日中ほぼhuluでアニメみせて飽きたらYoutube、ゲーム、教育にあんまりよくない!って言う人もいるかもしれませんが私がストレスで死にそうなので頼れるものはなんでも頼ってます😇私は歌ったり踊ったりするのが好きなのでYouTubeで音楽を聴きながら娘に向かって歌ったり踊ったりしてます🤣娘も気づいたら踊ったりキャーキャー言ってくれたりするので結構おすすめです笑笑
賃貸アパートですが昼間窓全開でやってます😂😂上の子供も私の歌声で踊ってくれって感じです)^o^(

• m

m

❌味の薄いものをバクバク食べる〜
    ⭕️味の濃いものを〜 でした🙇🏽‍♀️

• 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🥺
    やはり皆が通る道なんですね😭
    離乳食も様子見ながら色々試してみます!同じものばかりになってももう今は気にせずに食べてくれたらいいやー。くらいで思っときます🎶

踊るの良いですね💗😁
    私もやってみます!!
    アドバイスありがとうございます💗

• 8月21日
ミニママ

うちも最近途中で食べなくなったりするのでキッチンのハイチェアで食べさせてグズったらリビングの低い椅子に座らせて食べさせたりと場所を変えると食べてくれたりします。
良かったら試してみて下さい(^o^)
はじめてのママり🔰さんの簡単に出来るストレス発散方法を見つけると良いかもしれません。
私は洗濯物を浴室乾燥なので気分がのらないときなどお風呂場で音楽かけながら洗濯物干してます👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    やはりハイチェアで食べなくなりますよね😭😭
    久しぶりにバウンサーで食べさせてみます💗😣

私もストレス発散方法!という発散方法がなくって😂音楽かけながら洗濯物干したりしてみます♪

• 8月21日
  • ミニママ

ミニママ

ストレス軽減出来るといいですね🎵
    私は最近産前にやっていたセルフジェルネイルを復活させました(^o^)
    みんなを寝かしつけて夜な夜な下の部屋で黙々とやっています🤣

• 8月21日