※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうまま
子育て・グッズ

5か月の男の子の昼寝について相談です。最近は20〜21時に就寝し、4〜6時に起床。昼寝は朝30〜1時間、夜は3〜4時間寝ている。起こすのはかわいそうで泣くのでそのままにしている。みなさんはどうしていますか?

昼寝ってどのくらいさせてますか?
5か月の男の子なんですが、4か月くらいの時は20〜21時就寝、6〜7時に起床してました。日によって1〜2時間の差はありますがだいたいそんな感じです。
昼寝は朝昼夕とそれぞれ30分くらいずつしてましたが、最近は20〜21時就寝、4〜6時起床、7〜8時まで二度寝という感じで、朝寝30〜1時間、昼から夜にかけてちょこちょこは起きますが目を離すと寝ていて合わせると3〜4時間寝ています。
そのせいでか20時すぎに就寝が22時になる時もあります。それか4時起きです。
昼寝夕寝をわざわざ起こすのもかわいそうだし起こしたとこで泣くので寝ちゃったものはそのままにしてます。
みなさんどうしてますか?起こして無理矢理遊びますか?

コメント

さくら🍯

私は寝たいだけ寝かせています😄
生活リズムはそこまで頑張らなくても成長に合わせて日常生活を過ごしていく内に自然とついていきますよ😄
変な時間に起きてゆうままさんが辛くなるようなら無理矢理起こすのも全然ありかと!

  • ゆうまま

    ゆうまま

    とりあえず授乳時間があいたのとお風呂もあるので起こしましたが30分寝たので泣かないでくれました!だんだん生活リズムがついてくるとのことで安心しました!

    • 8月20日
いちご

一時期は30分を3回程でしたが最近は2時間を2回です!
夜寝るのに影響ないので好きなだけ寝かせてます😌

  • ゆうまま

    ゆうまま

    やっぱり寝すぎると夜寝ないですよねー😱早めの時間なら好きなだけ寝させることにします!

    • 8月20日