※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さやぴ
子育て・グッズ

上の前歯が生えてから食べさせる方がいいでしょうか。

娘がつかみ食べしそうな雰囲気だったので、ホットケーキを焼いてあげたら自分で取って口に運んだもののうまく噛みちぎれてませんでした。

まだ下の前歯しか生えてないので上の前歯も生えてからの方がいいですか?

コメント

まーさん

その内生えてきたら上手に食べれますが、それまではあんまり上手ではないですが食べていました!
最初は柔らかく煮た野菜などで手掴み食べの方が噛みやすくていいと思いす(ᵔᴥᵔ)

• さやぴ

さやぴ

どーゆーものをあげてましたか?

• 8月20日
  • まーさん

まーさん

手掴みは人参、大根、蕪、芋類などの根菜を無水鍋で柔らかーく煮たものを食べさせていました!

• 8月20日
かー

歯茎で潰して食べるので、上の歯が生えるまで待つ必要無いと思います!
徐々にできるようになるのでは?

同じような質問を赤ちゃん教室?でしたことがありますが、結局潰して?噛み砕く?のは奥歯だから奥歯が生える前にどんどんあげていいよーと言われた気がします!
うる覚えですみません。

• さやぴ

さやぴ

そうなんですね!
    せんべいは上手に食べれてます😱

• 8月20日
  • かー

かー

せんべいは食べられるんですね!
    それならかたさの問題ですかね?
    うちの子には茹でて柔らかくなった人参をスティック状にしてあげたりしてました。

• 8月20日
ひろ

噛みちぎるのは結構難しいみたいで、うちは1歳近くまでできませんでした💦
前歯は上下4本ずつ生え揃ってからです。
咥えたら簡単に折れるくらいの柔らかい野菜スティックとかは歯がなくても食べやすいと思います😊

• さやぴ

さやぴ

きゅうりをあげる場合はやはり皮を剥いて茹でた方がいいですよね?

• 8月20日
  • ひろ

ひろ

パンケーキでダメなら、きゅうりはかなり柔らかくしないと食べられないと思います💦
    柔らかくしやすいにんじんとかかぼちゃがオススメです😊
    うちは未だにかなり薄くしないときゅうりかじって食べられないです😂

• 8月20日
にゃんすけ♥︎

それなら
ボーロ家来の小さいサイズに
切り分けてあげたら
とても食べやすいとおもいますよ🥰

• さやぴ

さやぴ

一口サイズにして手づかみで食べさせると言うことでしょうか?

• 8月20日
  • にゃんすけ♥︎

にゃんすけ♥︎

そうです!
    そしたら上手に食べれますよ🥰

• 8月20日
ハルノヒ

上手に噛みきれない時期は、一口サイズにカットしてあげてました😊1cm×1cmくらいの大きさです。ボーロみたいにつまんで食べてましたよー👍

• さやぴ

さやぴ

まだボーロつまめないですw

• 8月20日