※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パティー
妊娠・出産

妊婦糖尿検査で再検査が必要になり、食事について悩んでいます。再検査当日まで炭水化物を摂取すれば急激な数値上昇を避けられるか、悩んでいます。皆さんの経験や意見を聞きたいです。

今日妊婦糖尿検査50グラムを検査しましたが140までがクリアのとろ143の結果が出で二週間後に再検査となりました。
糖尿病は予想外の結果だった為ショックです。。。
再検査まで、甘いもの、炭水化物を一切摂取しない!と思ったのですが、皆さんのお話を見てると極端に糖質制限してると再検査当日に急激に数値が高くなるから制限のし過ぎはダメとありました。

妊婦糖尿検査の再検査をされた方は再検査当日までどのような食生活をしていましたか?

再検査三日前から炭水化物を摂取すれば当日急激に数値上がらないならそれまで甘いもの、炭水化物を摂取しないようにすればいいかな?とも考えていますが果たしてそれでいいのか。。。
どのような食事をすればいいか混乱してる状態です。
皆さんのご意見をお聞かせください!

コメント

deleted user

私はたしか50gの検査で
184を叩き出してしまいました😭
再検査までは炭水化物を拳1個分
ぐらいの量をとって、あとは
運動してましたね!
食後1時間後ぐらいから
お散歩したりしてました!

  • パティー

    パティー

    拳一つ分の炭水化物は一日の量ですか?

    • 8月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    1回の食事の時です!!
    ご飯は子供茶碗に拳1個分
    ふわっと盛った量にしなさいと
    看護師さんに言われたので!
    あとは甘いものを減らしたり
    出来るだけ野菜を多く最初に
    食べるようにしたりしました!

    • 8月20日
  • パティー

    パティー

    毎食にその量だと続けやすいですね!最初に野菜沢山食べてからそれくらいの量の白米を食べるように心掛けていきたいと思います!

    • 8月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    大事なのは運動と言われました🤗
    食べたらいけないものは無い!
    量を気にして食べなさい!と
    言われてました🙆🙆

    • 8月20日
  • パティー

    パティー

    食べる量と運動ですね!
    暑いのでなかなかウォーキングなども億劫になってしまいがちですが頑張ってみます!
    ありがとうございます!

    • 8月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    熱中症などには気をつけて
    頑張ってください!!!

    • 8月20日
ママリ

私もギリギリひっかかり、再検査でしたが、
検査の前日は影響ないように何時間前から断食といわれていましたが、
それ以外は特に制限しませんでした!

まだ検査の段階で、いつもと違うことをして、それを産むまで続けられればいいですが、検査凌ぎなことしたら意味がないと思ってます!

  • パティー

    パティー

    極端な節制やその場限りの対応は良くないですよね。。。
    白米よりもパスタやパンの方が好きで一人のご飯の時はどうしても好きなものに走りがちでして。主に白米を食べてましたか?

    • 8月20日
  • ママリ

    ママリ

    私は白米が多かったですが、
    パンやパスタも食べていましたし、
    仕事をしていたのでお昼はコンビニ弁当やカップ麺のときもありました💦

    • 8月20日
  • パティー

    パティー

    私も仕事してるので毎日お弁当というのが難しいです。再検査前日の数時間前から断食して数値は正常でしたか?

    • 8月20日
  • ママリ

    ママリ

    今記録を見返したら、
    1回目は161、
    2回目は空腹時71、1時間後154、2時間後117でクリアと書いてありました!

    2回目の検査前は20時以降断食だったと思います!
    検査は朝11時頃にしました!

    • 8月20日
  • パティー

    パティー

    記録見直して頂いて有難うございます!病院からは再検査の当日は断食、水のみ可と説明されており、前日の断食については説明がありませんでした。病院でそれぞれ違うみたいですね。私も20時くらいから断食して再検査に挑もうと思います!

    • 8月20日
  • パティー

    パティー

    あと、朝ごはんもしっかり食べてましたか?

    • 8月20日
  • ママリ

    ママリ

    普段はおにぎり1つは朝ごはんに食べてました!
    それも仕事をしていたので、
    朝ごはんを食べないと空腹で気持ち悪くなりがちで💦

    間食だけは余計にとらないように気をつけてました!
    どうしても糖分がほしいときは、
    リベラというチョコレートを1、2粒にしてました!

    • 8月20日
  • パティー

    パティー

    過度な炭水化物の摂取はやめて、毎食適度に食べてみます!
    チョコのリベラ私も前ダイエットの時にたべてました!妊娠してから自分に甘くなり食べてなかったです笑
    我慢出来ない時にリベラ食べたいと思います!ありがとうございました!

    • 8月20日