※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱてぃーこ
子育て・グッズ

生後1ヶ月未満の赤ちゃんを抱っこする際、ふにゃふにゃしていて暑くなるのが心配です。肌着1枚で抱っこしているが、首の後ろに湿疹ができてしまいます。皆さんはどうしていますか?

生後1ヶ月未満の子を育てています。

体がふにゃふにゃで抱っこしづらくて
バスタオルやおくるみにくるんで抱っこしてしまいますが、流石に暑いですよね😵?

格好は肌着1枚で過ごしてます。

皆さんそのまま抱っこしてますか?

首の後ろに乳児湿疹かあせもが出来て決まっていて😣でも抱っこするときどうしても肌が触れてしまう所なのでどーしたら良いか😟

コメント

あさみんず

夏は自分の肘の内側に小さいタオルしいて抱いていました👌

あんこ

基本そのまま抱っこしてますが、長時間の時はベビービョルン のメッシュの抱っこ紐で抱っこしてます🌟

私は左手側に頭だったので、自分の腕にタオルを巻いてその上に赤ちゃんの頭や首がのるようにしてました!汗かきますよね💦

ゆきみだいふく

新生児は体温調節が出来ないから
短肌着の上に長袖を着せるように言われました!
病院では厚手のおくるみにいつも包まれていました!

1ヶ月になる頃からは汗をかくようになったので
ガーゼおくるみに包んでます!

外出時もガーゼおくるみはいつも持ってます!

まぁガーゼおくるみも包むと
重なるので暑いかもですが
気になる時は
ガーゼ生地の 赤ちゃんをつつめる位のサイズのタオルを探してみてはどうでしょうか!

まる

私も生後半月未満の子を育ててます!
今日あたり、関東はだいぶ暑さが落ち着いて久しぶりにクーラーなしで過ごせましたが、連日の猛暑の中、クーラー効いた部屋でもタオルに包んでの抱っこはさすがに暑いかと思いますよー💦
汗疹できてるなら辞めた方がいいかと💦

うちはそのまんま抱っこしてます!たしかにふにゃふにゃで、はじめは怖かったですが慣れてきました😊
腕を駆使して、がっつり首とお尻をホールドしてあげる感じ?に持てば、安定して抱っこできますよ!
運ぶ時は座布団に乗せてそっと移動するときもありますが😂笑

服も、オムツに肌着だけしか着せてません!それでも暑くて、汗かいてる時は着替えさせてました💦
寝る時はガーゼケットをかけてあげてましたが、それも嫌なのか足で蹴飛ばされちゃいます😂💦

ぱてぃーこ

皆さんありがとうございます!!
さすがに暑いですよね😵💦
怖いけど赤ちゃんのこと優先にやってみます!!ありがとうございます!!

なな

部屋でクーラーかけてましたが、赤ちゃん体温高くて暑そうなので、肌着は1枚だけ着せてました!体がふにゃふにゃでわたしも抱きにくかったのでおくるみしてましたが、友人がくれたエイデンアンドアネイのシルキーソフトスワドルを薄めに巻いて使ってました!触った感じがひんやりしてる気がして、気に入って使っていました😊

ぱてぃーこ

皆さまありがとうございます!!
バスタオルやめました!貴重なご意見ありがとうございます😊