※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アルフォート
子育て・グッズ

熱性痙攣で心配です。水分は注意してるけど、他に何に気をつけたらいいですか?ダイアップは8時間ごとに入れるけど、その後は何もしなくていいですよね?

◆熱性痙攣について

こんばんは。
熱性痙攣を起こすお子さんをお持ちの方いらっしゃいますか?

うちの子供は1歳3カ月です。

10月12月1月ともう3回も起こしています。

今日38度以上の熱が出ていて、今もヒヤヒヤしております。
ダイアップは夕方入れてます。

ダイアップをいれているので、痙攣は起こしにくいと思いますが…もー、心配で今夜寝れる気がしません。

医者には、水分を取らないと痙攣を起こしやすくするから水分はたくさん摂るようにと言われてるので、そこは注意してますが、他にどのようなことを注意すればいいでしょうか?

また、ダイアップを入れてから8時間後に熱があればまた、ダイアップをいれると思うのですが…その後は、特になにもしなくていいんですよね?


お時間あるからよろしくお願いいたします!

コメント

KTman

5歳の子どもが熱性痙攣あります。
ほんと、ビクビクしちゃいますよね。怖いですね…
私…
熱なくても8時間後のダイアップいつも入れてます(。•́︿•̀。)

あとは、ダイアップと解熱剤は別物なので今も熱があるなら坐薬で解熱させてあげた方がいいかもですね(;>_<;)(;>_<;)

mihiro

3歳の長男が熱性痙攣あります。

うちも熱を出すとヒヤヒヤです。
特に夜は本当に怖くて寝れる気がしません^_^;

熱性痙攣がある子どもは、解熱剤を使わない方がいいと聞きました。解熱剤が切れた時の急な体温上昇が熱性痙攣を引き起こすと。

ダイアップ使用から8時間後2回目のダイアップ、さらにまだ熱が続いていればその16時間後にダイアップです。

熱性痙攣は、熱を出した初日に起こすことが殆どなので、その後は大丈夫かと思います。

お大事にして下さい☆

アルフォート

コメントありがとうございます!5歳でもあるんですね!

かってに3歳くらいまでには、落ち着くものだと思ってました。
熱性痙攣…本当に辛いですよね。

トラウマになりそうです。

アドバイスありがとうございます。私も、mihiroさんがおっしゃってるように熱は下げないほうがいいとかかりつけの医者に言われて、解熱剤はもらったことがないんです。。

鼻水を止める薬?も、痙攣を誘発させやすい。とのことで、鼻水がどんなに出てようが、かかりつけの病院ではくれません!!

お医者様によって言うことがやはり違うんですかね?

ちなみに、話は全然変わるのですが、脳波の検査ってされました?

うちは、保育園から一応してもらったほうが…と、言われていて、今悩んでます!

アルフォート

コメントありがとうございます。

ダイアップ…3回目もあるんですね。いつも2回目打つ前には、なんとなーく熱が下がってたので。。

初日ということは、今日が山場ですかね?こわいーーー!

KTmanさんと、同じ質問なのですが、脳波の検査されましたか?!

KTman

確かに坐薬で解熱してから、再度発熱の時が怖いですけど…
うちの病院は熱が続くのも良くないしダイアップ入れたなら熱も下げてあげろ。との言われなんですよね…


あと、うちの小児科もダイアップ3回目は医師の指示が無い限り使ってはダメでした(இoஇ; )
ほんと、先生によって様々で悩みますね。・゚・(ノД`)・゚・。

うち脳波調べましたよ!!
今でも定期的に脳波とってますよー(。•́︿•̀。)

アルフォート

またまたコメントありがとうございます。
ダイアップ入れすぎも確かに良くなさそうですよね。

脳波とる時って、眠らせる?って本当ですか?!そういうリスクもあるから、オススメしないよー。って、かかりつけの先生には言われていて。。

あと、毎回熱があっての痙攣だし、時間も1〜2分だから、脳波には以上ないと思うよー。とのことで💦💦

KTman

大抵は2回ダイアップ入れたら大丈夫なことが多いみたいですね!!
って、不安にさせるつもり0なんですけど…
体験を。
うちはダイアップ2回入れてから次の日にまた痙攣起こしました。
その時に、3回目の指示が初めて出ました。薬剤師さんにはマレだと言われましたよ(。•́︿•̀。)

脳波の時は睡眠薬で眠らしてます(;>_<;)でも、そろそろ薬なしで撮ろうか。って話しにもなりつつまりますよ!!
うちも熱があっての痙攣なんですけど、3回痙攣起こしたことで脳波を撮るようになりました(。-_-。)
お子さん、短期間に3回で園の先生も心配になったんでしょくね。・゚・(ノД`)・゚・。

miyurio

保育園にいれはじめた1才ちょっとの頃に40度近い熱が約一ヶ月続いた時に一度痙攣しました。うちも抗ヒスタミン?が入ってる薬は痙攣おこしやすいと聞いてあと座薬で熱は下げない方が良いとの事で使ってません。
私もびっくりして救急車呼んで病院でダイアップをいれて八時間後に38、5以上ならまたいれてと言われましたが後日小児科にいったら体温関係なく二回いれたほうが痙攣おこしにくくなると言われて先生により違うので悩みました。
最近も熱が出てまた痙攣するんじゃないかとびくびくしてこっちがメンタルやられます。

アルフォート

きゃ!嫌なコメント。。笑

二回入れても起こすんですね、、、ダイアップだけが頼りだったのに。なんか、もっと寝れなくなりそうです。

かかりつけの小児科さんで脳波撮ってますか?
うちの小児科はそこまでできないので、大きい病院で取らなきゃいけないんですけど、小児科の先生が紹介状をなかなか書いてくれなくて。
紹介状なくても、大きい病院いけば撮ってくれますかね??

アルフォート

お辛い経験書いていただきありがとうございます。

私も、初めての時夜だし一人だし、救急車呼びました。

うちは、37.5度でダイアップ入れてね。って言われました!


私も、メンタルやられそうです。一度、37.5度で痙攣を起こしてるので37.3くらいからビクビクしてます。。

miyurio

いえ私本当に怖くて周りはわからないし、ちょっと精神的に鬱みたいになってしまいこうして同じ思いをしてる方とお話しできて救われます。
そうだったんですね…頻繁ならやはり紹介状書いてもらえないなら近くの大きい病院に電話して検査できるかどうか聞いて安心したいですよね。
うちも一ヶ月続いて小児科ではただの風邪と言われましたがお母さんが安心出来るなら紹介状書くから検査してもらってと言ってくれて血液検査、レントゲンとりました。痙攣は一度だけなので脳波はしてませんが主人が小さい頃頻繁に痙攣してたみたいで遺伝かな…と。

アルフォート

そんなに悩んでたんですね!ここで、熱性痙攣の質問って少ないので…痙攣起こす子いないのかなー、と、不安でしたが何人かいていい意味で安心しました。

ちょっと、大きいい病院に電話してみますね!

うちも一回血液検査はやってもらいました!血がドロドロだよー。って言われました。。水分不足だと。

熱性痙攣は遺伝が多いみたいですね!うちは、私の兄がてんかん持ちだったのでその辺が気になってます。

KTman

うちの子は、もともと脳のMRIとかも撮ってるので特殊かもです(;>_<;)

今は、熱が下がってますか??
2回のダイアップで落ち着くといいですねっ(╥﹏╥)

脳波はかかりつけの小さな小児科ではなく大学病院に行ってます。
紹介状書いてもらえないのは、モヤモヤしますね(。-_-。)
病院にもよるでしょうけど、大きい病院だと紹介状ないと別料金がかかったり診てもらえなかったりしますよね(;>_<;)
行こうと思う病院に紹介状無しでの、受診OKか確認されるのがいいかもですねっ★

miyurio

保育園にいれはじめたばかりで私も夜泣きで寝不足と体調不良もあり精神的にきてしまいました。
片側痙攣でなければてんかんではないですよね?あまり水分とらない子供さんですか?

アルフォート

寝る前…8時頃は37.8度でした。

昼間の3時にダイアップ入れてるのでもう少ししたら8時間後になるので熱計ってみます!

もう一度小児科の先生に話もしてみようかと思いますけど…これで3回目なんですよね。なかなかいいにくい💦💦

アルフォート

左右対称の痙攣なら問題ないっていいますもんね!

体調不良などと重なると辛いですよね。お察しします。

水分は今は飲ませるようにしてます。前痙攣起こした時は、保育園からそのまま病院に行ってしまい…確かにすいぶんとってないなぁーって感じでした。

KTman

あまり高くないのに、痙攣なら8時間後で2回目入れてもいいかもですね(;>_<;)
これから、夜中になるしダイアップ入れたほうがママも安心少しは出来ませんかね?!

小さい子に水分とらせるのって、なかなか難しいですよね…しかも、この寒い時期は特に(இoஇ; )

小児科の先生には、保育園で脳波のこと言われた!とかって切り出してみてはどーですかね?!

アルフォート

そうですよね!多分身体触る感じだと熱いので…37.5以上あると思うのでダイアップ入れる予定です。

この時期の熱があるときは、もー最悪ジュースでもいいのでのませちゃいます!
あとは、ご機嫌とりながら…笑


この前、保育園で言われてー。って話で持って行ったら、計らなくていいよー。ってキッパリ言われちゃいました。。

KTman

わかりますっ!!
なんか、口に入れて飲んでくれたら何でもいいや!!って思っちゃいますよね(ノ≧ڡ≦)

このままダイアップで落ち着いてくれることを願っておきますねっ!!


工エエェェ(´д`)ェェエエ工
そんなキッパリ言われたんですか_(:D」┌)
なら、もう個人で行こうと思ってしまいますね…
親族にてんかんの人がおってなのも知っとってですか?!

アルフォート

全く関係ないんですけど…宮崎とかの方ですか?笑

最後の文が可愛い感じだったので。笑

てんかんの話はしてないかもです。
もうちょっとしたら言ってみますね!

KTman

夜間、大丈夫でしたか??

私は根っからの広島人です(笑)

てんかんのこと話してみた方がいいかもですねっ★
それで、先生も考え変えてくれたらいいんですが…

アルフォート

ご心配ありがとうございます!

あのあと夜にダイアップいれて、今朝は37度でした!

平熱が36.3くらいなので…少し高めですが💦‼️

色々ありがとうございます!!

KTman

良かったですっ。・゚・(ノД`)・゚・。
このまま、解熱してってくれるといいですね!!

アルフォートさんも疲れたでしょ。。。
ゆっくり一緒にお昼寝して休めてくださいねッ★