※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m♡y♡k
子育て・グッズ

2歳と7ヶ月の娘がいて、家事、育児、仕事、勉強で疲れています。自営業で、睡眠時間が3〜4時間で、夜中も起きているため大変。旦那の協力があるものの、毎日忙しくて辛い状況です。

2歳と7ヶ月の二人の娘がいます👧👶

家事、育児、仕事、勉強で限界が来て疲れました、、

3年ほど前から私は自分で仕事をしていて自営で、
2人目が産まれる直前までゆっくりする暇もなく仕事、
産まれてからは産後1ヶ月で復帰しています。

家で仕事をしているため会社で働くよりは自分のタイミングで出来るのでそこは楽なのですが、産後1ヶ月から毎日の睡眠時間は3〜4時間。
生後すぐは夜中寝てくれない事も多いので2時間しか睡眠時間が取れない日もたくさんありました。
日中は(上の子は保育園です👧)子供が寝たら仕事開始。子供が起きたら子供の面倒を見るの繰り返しでゆっくりする暇もなくもちろん仮眠もしたことがなくあっという間に夕方になるので上の子のお迎えに行ってお風呂、ご飯、片付けなどして夜8時〜1時ごろまで仕事をしていて夜の子供の相手や寝かしつけは旦那がしてくれています。
旦那は仕事以外の時は本当に協力的で子供想いなのですが旦那の手助けがあっても4足のわらじはなかなかきついものです😢

仕事が終わったら次は10月に国家試験を控えているため2時ごろまで勉強して就寝の準備をし寝ますが2人目が朝6時ごろに起きるので結局睡眠時間は4時間あるかないかの毎日で6ヶ月が経ちました。

本当にしんどい、、、
生きている心地がしません😭

コメント

kaoreee

とても辛い状況ですね…
旦那さんの助けがありよかったと思う反面
ママじゃなきゃ出来ないことがあるのも事実だと思います。
そして自営業にも色々あると思いますが融通が利く分頑張りすぎてる気も…
質問者さんの文面を見る限り仕事も勉強も並行してやらなければならない状況なのだろうと推測しました。
そうなると家事をお手伝いしてもらうのを一度検討してみてはどうですか?
産後の体調も心配です(u_u)

• m♡y♡k

m♡y♡k

優しいお言葉ありがとうございます😭

ほんとそうなんです。
    融通が利く分頑張りすぎてしまってる自分がいることも自分でよくわかってるんですけど生活のこともあるので自営だと余計に頑張らないとな〜と思って必死になってしまっています、、。

家事は旦那もお手伝いしてくれています😭

もう今日の晩ご飯くらいはスーパーのお弁当にしようと思います😣✨

• 8月20日
kaoreee

優しい旦那さんですね✨
良いですよ〜お子さんと向かい合える時間大切にしましょう😊