※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユミ
子育て・グッズ

1歳の子供が食べ物をかじれず、手づかみで口に詰め込む状況。親が声をかけても泣き、一気に口に入れるため、一口大にちぎって提供している。

もうすぐ1歳になるのですが、どの食品も前歯でかじる事が出来ません。手づかみをして、そのまま口に詰め込んでしまいます。

今まであげたのは

おにぎり・食パン(そのままかトースト)・フレンチトースト・きな粉ミルクパン(食パンをミルクや牛乳に浸してきな粉をまぶす)・すりごまミルクパン・バナナ・茹でたニンジン・茹でた大根・茹でたさつま芋・蒸しパン・ホットケーキ・赤ちゃんせんべいなどのお菓子

大きめにしても無理やり詰め込もうとするし、「入れすぎだよ~」「ここでかじるんだよ~」と声をかけても取られると思うのか泣いてお皿を払いのけます。お皿に全部のせると一気に口に入れてしまうので、私が一口大にちぎってその都度お皿にのせています。

コメント

ぽん

うちは最近自分で噛むようになりましたよ!

その頃は細かく切ってあげてました!

ハイハインやアンパンマンパンはそのままでも上手に食べてました😊