※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamari
子育て・グッズ

新生児の睡眠や授乳間隔について不安があります。前回のミルクから4時間空いても問題ないでしょうか?次の授乳は2時間後でも大丈夫ですか?

すみません、質問させてください🙇‍♀️
先週第一子を出産した者です。
入院中は母子同室で助産師さんに言われるがままやってきましたが、退院した今不安なことがいくつかありますので相談させてください。

① 新生児は2〜3時間寝るとのことですが、起きないようなら4時間までなら寝かせても大丈夫とのことでした。その4時間というのは前回寝始めてからの時間で合ってますか?
② ①がyesの場合、授乳やミルクも4〜5時間空くということになりますよね?産院ではミルクは3時間は空けてねとのことでしたが、4〜5時間空いても問題はない(間が空く分には問題ない)ということですか?
③ ②がyesの場合、次の睡眠間隔がとても短くなったりすぐ泣き出してしまうことがあると思いますが、やはりミルクは絶対に3時間は空けたほうがいいのでしょうか?前回が4〜5時間空いた場合、次は2時間後にあげるとかでも大丈夫ですか?(1日のミルクの回数が7〜8回であれば問題ないですか?)

すみません、助言をお願いします💦

コメント

ぽん

新生児のうちは起こしてでも3時間くらいの間隔であげてね!と説明されました🌞

4時間というのは、寝てる時間でなくミルクの間隔の時間のことだと思います

soyo

①は前回寝始めてから大体4時間でいいと思います!☺️

②は、4〜5時間空いても寝ているようならそこまで問題はないかとは思いますが、この時期は暑いのと、寒い時期でも赤ちゃんは汗かいてたりするときもあるので、脱水にならないように気をつけてあげれば4時間とかあいても大丈夫だと思います!

③に関しては、ちょっと違うかなと🤔
前回4時間くらいでミルク飲んだとしても、やはり次は3時間を目安に間隔あけて飲ませた方がいいと思います!

母乳なら全然いいのですが、ミルクは消化に3時間程度かかると言われているので、前回4時間だったから次は2時間、みたいにはしない方がいいと思います☺️

ただ、2時間でお腹減ってギャン泣きしちゃってどうしようもない、とかなら多少の前後は大丈夫かと!

毎回毎回2時間とかであげなければさほど問題はないかと思います☺️

  • soyo

    soyo

    ①は睡眠時間のことでなく、ミルクの時間のことなら、前回飲んだ時間から4時間になりますね🤔
    ミルクの間隔をはかりたいのか、睡眠の間隔をはかりたいのかで違ってくるかと!

    • 8月20日
deleted user

1.2はその通りで合ってます☺️
3については起きるのが3時間未満でもミルクは出来るだけ3時間間隔あけてあげてください。前回が4時間空いたから早くあげる、というのはNGです!
私は泣いてどうしようもない時は1日1回ぐらいなら2時間半ぐらいでミルクあげてました💦

はじめてのママリ

病院によって指導が違うかもしれないですが、新生児のうちは必ず3時間おきに起こすように言われてました!
母乳の場合何時にあげても大丈夫でミルクの場合は赤ちゃんのお腹への負担を考えて間隔を狭くしても2時間半と言われてましたよ°°

寝てる時間が長いと低血糖になって目が覚めない赤ちゃんがいると聞きました💦

はじめてのママリ

①4時間というのは授乳もしくはミルクの間隔の話だと思います。
②なので、新生児のうちはミルクは4時間くらいまではあけてもいいけどちょっと5時間はあけすぎかなと思います。
③ミルクは3時間あけてといわれますが、それはお腹に負担がかかるとされてるからです。一日の回数の問題ではないです。
ただ、おむつを替えたり、抱っこしたりあやしたり、色々してもどうにもこれはお腹が空いて空いて泣いているようだという時には2時間程度であげてもいいと思います。
なお、母乳なら間隔を気にせずにあげられるので、あげられるのであれば、出来るだけ母乳で間を埋めてあげるのが良いと思います。

れいにゃ

ミルクの時間が空いても体重増えてれば問題ないですよ😀
私は新生児の寝る時間などはそこまで細かく気にしてなかったので…すみません💦
ひとまず睡眠に入って四時間過ぎたら脱水とか気になったのでオムツ変えるついでに起こして授乳したりしてました😃
母乳は何回でも大丈夫ですが、ミルクは消化の問題もあるので三時間は開けた方がやっぱり良いと思います。
母乳あげる前にお湯とミルクで調乳し、母乳あげ終わったあとに湯冷ましや氷で冷やしてあげたりしてました(^-^
温かい方がやっぱり美味しいですよね、赤ちゃんも( ´∀`)

みぃー

①わたしの産院は5時間までならOKだったので、寝ているなら寝かせていました。寝始めてからです。

②③母乳もあげているのならば、母乳は欲しがるだけあげていいので、欲しがったらすぐにあげていました。ミルクはそれでも欲しがるようなら、少量をあげていました。

④母乳をあげてそれでも欲しがるようだったら、そこから作ってあげていました。その間に泣いてしまうのは仕方ないです。もし、誰かいたら抱っこしてもらっていました。

母乳で育てたいのであれば、ミルクをたくさんあげてしまうと、長時間寝てしまうので、なるべくミルクの量は減らして、頻回で母乳をあげた方が出るようになりますよ。
母乳だったら欲しがるだけあげていいので。

mamari

みなさま助言をありがとうございました!
色々なご意見ありましたが、起きない場合は寝てから4時間を目安に一度起こしていきたいと思います!
またミルクは極力3時間空けていきたいと思います!出ない母乳をずっと吸わせているのもお腹空いてるのなら可哀想だしおっぱいも悲鳴をあげてしまうのでどうしたらいいかと思っていましたが、なるべくおっぱいで誤魔化していきたいです!

deleted user

ミルク作る間泣いている件ですが、保温機能のある水筒にあらかじめお湯を入れておくと作る時間は短縮になりましたよ😌🙏