※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もこもこ
子育て・グッズ

トイレトレーニングで、自己申告させたい。お兄さんパンツが濡れても気にしない。コツや成功エピソードを教えてください。ご褒美以外でお願いします。

トイトレについて質問です。

タイミングよくトイレに連れていくとトイレでおしっこしてくれるようになったのですが、タイミング逃すとお兄さんパンツにおしっこをしてしまいます。

自己申告して欲しいのですが、お兄さんパンツが濡れていても気持ち悪くないようです。

自分から「トイレに行きたい」と言ってもらいたいのですが、何かコツがありますか?うまくいったエピソードあれば教えてください。

ご褒美はやってるのでそれ以外でお願いします。

コメント

ゆめまま

こればっかりは本人が出る前の感覚をおぼえるしかないのかなーと。うちの長男もトイトレしてますが、未だにたまーに漏らします。濡れたこと、汚れたことに気づかないとかなら、療育の人から、トレーニングパンツは何層にもなってるから吸収しやすいので、気持ち悪くないのかもと。
もし気づかないなら、思い切って層になってない普通のパンツ履かせて、ズボンも薄い生地にしたら足とかにもかかるからさすがに気持ち悪いとわかるとのことでした。
うちはとくに、ご褒美はなくても、してくれるのですが。。
保育園とかだと1時間ごとにトイレタイムがあったりしてますし、お迎え行ったときは、先生が「トイレ行っといでー」って帰る前に行かせてくれます。

• もこもこ

もこもこ

コメントありがとうございます。普通のパンツは後処理が大変ですが良さそうですね!検討してみます。

• 8月20日

いまトレパン履いてるんですか?
うちはいきなり布パンツにしました。
トレパンやトレパンマンとかは、本人が全く嫌がらないので。
布パンツで漏らすと気持ち悪いしこっちも気付くからいいですよ。
本人もやっちまった感あるみたいです。

• もこもこ

もこもこ

コメントありがとうございます。今、4層くらいの布パンツ履いてます。それでも気にしないんです。

• 8月20日

退会ユーザー

四層のやつってトレパンですよ〜。
    お兄さんパンツって何層にもなってるやつじゃなくて、普通のパンツのことを言うんだと思います。
    何層にもなってるから気にならないんだと思います。
    思い切って普通のパンツに変えると、進むと思いますよ。

• 8月20日
  • もこもこ

もこもこ

そうなんですね!!お兄さんパンツ勘違いしてました💦普通のパンツにしてみますね!ありがとうございます!

• 8月21日