※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チャッピー
妊娠・出産

帝王切開時の麻酔についての経験から、病院を変えるべきか悩んでいます。同じような経験を他の病院でもするのか、それとも同じ病院で出産するか迷っています。

帝王切開時の麻酔について…手術時の具体的な表現があります。苦手な方はご遠慮ください。

2児のママです。3人目もできたら欲しいなぁと希望しています。
2人共帝王切開だったので、もし3人目を授かったらまた帝王切開です。
1人目の帝王切開は、普通分娩中にトラブルがおこり緊急に手術になったためパニックもあり、あまり記憶にないのですが、2人目の予定帝王切開の際の手術の恐怖がまだ甦ってきます。

硬膜外麻酔と全身麻酔の併用でしたが、硬膜外麻酔時、表面の麻酔でしょうか、腰の辺りにメリメリメリ、という不気味なえぐられるような感触と共に鈍痛、何か冷たいものが注がれる身の凍るような不快感が何度も。

あと何回こんなことをするのか…、涙が出そうに。(こんな何度も挿すものですか?先生が下手なのでしょうか??)

その後、腹を閉じる段階で全身麻酔と腰の麻酔も切れてきたのか、意識と痛みが戻り「麻酔!切れてます!痛い!麻酔して!ますい…!」と叫びながら処理されました。
(恐らく手術の最終段階だから新たに麻酔を入れるより手術を続ける方が早いと判断されたのだと思いますが)

このような経験から病院変えた方がいいのか、皆さん多少違えども帝王切開とはこんなもんなのか、お聞かせ願えないでしょうか?

ど田舎で産院が他にないので、変えるとしても大変なのですが。
ちなみに術後はわりと順調でしたし、ご飯も美味しく、部屋も綺麗で、価格も市内より安く、手術の恐怖以外は満足です。。ですが手術は未だに思い出しても震えそうです。。

どこでやっても同じなら(硬膜外麻酔のあたり、どうでしょうか。)同じ病院で出産しようかな…と思ってます。
普通は術時にそんな痛みはない!ということでしたら遠くても病院変えたいです。。

コメント

ワンじろ

緊急帝王切開でした。
麻酔は少し痛いな!ぐらいでしたよ✨メリメリは私耐えられそうにないです😭
手術中も痛みを感じることなく、出産。赤ちゃんと対面して、写真を撮ってもらい、その後スッーっと眠たくなりその間にお腹を縫う処置でした。
縫い終わりに肩を叩かれて目覚めました。
もちろん、術後は痛いですが、手術中は痛みとは無縁が普通なのかな?とおもいます💦

• チャッピー

チャッピー

術後は痛みと戦いながら…というのは皆さん一緒かと思いますが、やっぱり手術が色々酷すぎですよね😭先生が下手なのかな。クリックなので、麻酔も手術もメインはその先生だけだし…(*_*;

• 8月20日
  • あさ

あさ

3児のママです。
    3人共、予定帝王切開で出産しました。

麻酔は硬膜外麻酔と脊椎麻酔を併用でした。
    お尻と背中に麻酔の注射をされたのですが、それが痛かったくらいです。
    術中は、メスでお腹を切るときボールペンで線を引くような感覚があるくらいでしたよ。
    赤ちゃんを取り出すときにお腹を押すときなど少し気持ち悪いときもありましたが全然我慢できる範囲でした。

• 8月20日
  • チャッピー

チャッピー

私ももしかしたら硬膜外麻酔と脊椎麻酔併用だったのかもしれないです^^;何回挿されるねんってくらい刺されましたので。やはり、私が書いたような痛みだったんですね(゜o゜;うちの先生が下手というわけでもないのかな…

• 8月21日
  • チャッピー

チャッピー

何度もすみません、出産された病院は執刀医の他に麻酔科の先生が別にいらっしゃるような病院でしたか?

• 8月21日
  • あさ

あさ

遅くなりすみません。
    麻酔科医はいなかったと思います!先生がしていました!

• 8月25日

2人とも予定帝王切開で産みました。
麻酔が痛いと聞いてましたが、麻酔が痛かった記憶全くないです。
出産後、麻酔が切れるまで痛みは全くなく、産んだ実感もわかなかったくらい。
途中で麻酔が切れるなんて全くなかったです。
なんなら他人のお腹縫ってるかのような気持ちで、鏡に映る自分のお腹を縫ってるところをボケーっと眺めてました。

• チャッピー

チャッピー

麻酔、痛くなかったんですね!しかも、出産後までしっかり麻酔が効いてたんですね。ちなみに、麻酔科医がいるような病院で出産されたのでしょうか?

• 8月21日

退会ユーザー

1人目は個人病院でしたが、予定帝王切開の場合は麻酔科医がきてくれるとこでした。
    2人目は大きい病院だったので、麻酔科医はもちろん、周りに6〜7人囲まれて出産しましまよー。

• 8月21日