※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あむ
お金・保険

手取り20万弱の給与でお小遣い3万は少ないでしょうか?旦那の車のローンと奨学金の返済もあります。どのくらいが妥当でしょうか?

みなさんにご質問です!
手取り20万弱の給与でお小遣い3万は少ないですか?この手取りですといくらがお小遣いの妥当となるのでしょうか?ちなみに旦那の車のローンと奨学金の返済が毎月々あります

コメント

yui

平均は給与の1割がお小遣いみたいですよ(*^^*)♪

• あむ

あむ

と言うことは2万でいいってことですよね!!それなのに文句言われました!!ムカ〜!!!

• 4月4日
  • yui

yui

文句言われたらもっと稼いでこい!ってなりますよね笑
    うちも最初はそうでした😵💥

• 4月4日
  • あむ

あむ

わたしに稼げと言ってきました。

• 4月4日
ぽんずm

我が家も手取りの1割で毎月2万です。
車のローンと奨学金があったら我が家ならもう少し減らしちゃうかも💦💦
ただ、タバコやお酒やパチンコやる方だと2万は少ないって思うみたいですよ。
うちはやらないので足りてますけど…。

• あむ

あむ

パチはしませんがタバコとお酒すきです。そうですよねフツー2万ですよね。これで足りないとか…いらいらします

• 4月4日
らり

20万で3万はやれるから凄いですよ!
あたしは35ないとあげないです←w

• あむ

あむ

そう言っていただけたら嬉しいです(´°ω°`)でもそれでも足りないと言ってきます。わたしは家事もして仕事もしてるのにお金は全て自分のものみたいにまで言われました。もうほんと全てにやる気なくなります

• 4月4日
  • らり

らり

ふざけるなといってあげたいですねw
    ならもっと稼げっていいたくなりますね!w

• 4月4日
  • あむ

あむ

本当にその通りです!!
    あーーーもうほんと何もかも投げ捨てて実家帰りたいです!!!!むしろそんな言うならわたしだって働くのやめたいです!!自分は何も節約してないくせにむかつくーー!!

• 4月4日
  • らり

らり

3万もあげてるのに贅沢言い過ぎですよね( -̩̩̩-̩̩̩_-̩̩̩-̩̩̩)
    あたしもプラス一万あげたりは?ですよw

• 4月4日
  • あむ

あむ

もうキリないです。お金の大切さ知らずに生きてきたんでしょうね。自分さえよければいいという考えにしか思えません。

• 4月4日
ぴっぴい

うちも給料20弱〜24位ですが
三万です>_<お昼やお茶は別で持たせてます!
多いなーとはおもいますが、
今まで自由に使えてたのにこずかい制に
なるだけでも可哀想なので
仕方なく三万は渡してます。笑

• あむ

あむ

同じくお弁当水筒持たせてます。多いと思いますよね!!!!それなのに少ないとか言われました。いままで裕福に暮らしてきてお金の大切さを知らないで育って来たのでしょうね。わたしが悪いみたいに言われて悲しくなります。

• 4月4日
  • ぴっぴい

ぴっぴい

きっと今までお金あるだけ使う
    タイプだったのではないですか??
    うちの旦那はそうでしたT_T
    なので、給料少ないくせに、
    節約しすぎ!とか、買うか悩んでたら
    悩むなら買い!!とか、一丁前に
    いってきます(笑)
    いや、そんな余裕ないねん。って
    感じですm(__)mこれから子供も産まれて
    貯金もしたいのに、話ししても
    わかってないとおもいます。(笑)
    三万あげてるだけでも感謝してほしい
    くらいですね、、笑

• 4月4日
  • あむ

あむ

うっわーー!!びっくりしました!!そのエピソードそっくりそのままうちの夫婦の日常です!!!!ぴっぴいさんとは相当話が合いそうですᐠ( ᐝ̱ )ᐟ子供ほしいのにこんなんじゃ子作りも中止しなくちゃならなくなります。わたしが働いてる意味も無い…ウンザリしてきます。今話し合いしてますが全く納得してくれませんよ。

• 4月4日
  • ぴっぴい

ぴっぴい

ほんとですか♡
    金は天下のまわりもの!ばかり
    いってて、あほちゃう。って感じです(笑)
    一応私は毎月これだけいるって
    全部書いてみせました!笑
    食費なんぼ、光熱費なんぼ、って
    全部書きました(*^^*)それでも
    あまりわかってなさそうでしたが(笑)
    旦那さんも子供が欲しいと思ってるなら
    貯金に協力して欲しいですねm(__)m
    毎月これだけはいるからたりんかったら
    少なくするって言っといたほうが
    いいかもですね>_<はじめから
    甘やかしてプラスであげたりすると
    図にのりますよT_T

• 4月4日
  • あむ

あむ

言ってみました。そうするとわたしがもっと働けばいいと言われました。わたしの稼ぎが少な過ぎると。もうやっていける気がしません。相手選びに失敗してしまったのかもしれません。

• 4月4日
  • ぴっぴい

ぴっぴい

あ、共働きなんですねT_T
    私今は専業主婦なので
    私には働いてもらうしかないので>_<

二人で月いくらくらいなんですか>_<?

• 4月5日
  • あむ

あむ

30万弱くらいです。
    家事全てわたしがするのも当然だと言われました。もっと稼げば手伝うとか言われてほんといらつきました

• 4月5日
  • ぴっぴい

ぴっぴい

あー、むかつくー!!笑
    絶対もっと稼いでも手伝わないとゆーか
    お前に何ができんねーん!って
    ぎゃくにききたいですね。(笑)
    子供できたらつわりとかひどくて
    働けないかもですし、貯金今のうちに
    ためたいですよねーm(__)m
    私のとこも車好きでまだローンも
    残ってるのですが、ファミリーカー
    ぢゃないし、不便なのではやく
    貯金して買い換えたいんですけどねT_T
    ローンおわれば貯金できるかなーm(__)m

• 4月5日
  • あむ

あむ

お返事遅くりました。すみません
    子供ほしいしむしろ旦那の親戚からプレッシャー浴びせられてるの辛いのに子供なんてお金が無い今無理に決まってるって感じで言われました。ローンって大きいですよね。うちも車のローンあります。わたしの車は一括でローン無いけど旦那は結婚する前に買っててむだに装備してるからお金もかかるし…自己中すぎてなんかなんで結婚してるのか分からなくなってきました。ひとりでいるほうがよっぽど楽です

• 4月5日
  • ぴっぴい

ぴっぴい

そーなんですねT_T
    プレッシャーはつらいですねm(__)m
    うちも独身前に五年ローンで買いはった
    ので、あともう少しですT_T笑
    頭金もためんと買ったみたいで、
    あほです(笑)維持費もかなり
    高い車で維持がきついですm(__)m

結婚は最近されたのですか??

• 4月5日
  • あむ

あむ

外車とかですか…?頭金貯めずとか相当ですね…ご苦労様です(´°ω°`)↯わたしはまだまだです…結婚は三年目です

• 4月5日
  • ぴっぴい

ぴっぴい

クラウンのマジェですm(__)m
    年に税金7万五千位で、
    車検代もあるし、燃費めちゃくちゃ
    悪いしで、いいとこないです(笑)
    改造してるからうるさいし、
    車高も下げてるのであまり運転
    したくないんですよねT_T
    だから私は実家の軽のってます(笑)

三年目でいまさらこずかいの話に
    なったんですか(°_°)?いままでは
    どうされてたんですか>_<?

• 4月6日
  • あむ

あむ

うわー!すごいですね
    旦那様クルマ好きなんですね!!
    たしかに軽のが乗りやすいし
    わたしも軽の方が好きです笑

いままでもお金での喧嘩ありました。
    なんだかんだで妊活を優先してたのでここまで喧嘩が深刻になることはなかったのですが考えてたように子供が出来なくて。それも伴い計画崩壊で不満や悩みが爆発したのだとおもいます。わたしがもっと働けばお金で生活を圧迫しなくて済むし自分は順当に働いてるのにお小遣いは上がらないし飲みにも行けないみたいな考えに陥っているんだと思います。タバコとか自分でも工夫してくれれば浮くお金沢山あるのに勝手すぎますよね。

• 4月6日
  • ぴっぴい

ぴっぴい

車大好きなんですT_T笑
    軽のがどこでもとめれますしね!(笑)

そーなんですねm(__)m
    妊活するにもやはりストレスは
    よくないですし、体調もむりして
    働いてたら余計できにくくなると
    おもいます(/ _ ; )むしろ仕事やめて
    本格的に妊活したい位ですよね>_<?
    余裕があれば、、。子供できたら
    あむさんは働けない時期もありますし
    その時三万もあげられへんかもしれん
    って事も言っといたほうがいいかも
    ですね。三万あれば十分でしょー。
    私こずかいなしですよーT_T
    まあ物欲もないしやすいものは
    家計から買いますが!(笑)

• 4月6日
  • あむ

あむ

わっかりますー!
    軽のが小回り効くし.もしぶつけても安くで修理出来ますし便利ですよね♪

はい、まさにそれです。それで昨年度働く時間を半分くらいに減らしたんですよね。でも結局子供は出来ないしもちろん手取りは減るし病院代もあるから貯金はたまらないしで…それで今です。なんのためにあの人といるのか分からなくなって来ました。そんな金で繋がってる関係ならわたし実家に帰って近くで仕事探したいです。今旦那の仕事のせいでいたくもない場所でしたくもない仕事してるんですよね。したい事は別にありますが主人の為に飽きらめたこともあります。子供出来ても産休とってすぐ働けって言われたんですよ?もちろんわたしは働きたくないと言ったこともありません。今住んでいる場所は本当に田舎で仕事もろくに無いんです。だから働きたいのに働けないんです。

• 4月6日
  • ぴっぴい

ぴっぴい

減らす時は話し合って納得して
    減らしたんですよね(/ _ ; )?
    それでもっと働け!って言われたら
    子供諦めろってこと??って
    おもってしまいますねm(__)m
    旦那さんも子供欲しいんですよね?
    なのに非協力的と言うか、こずかいが
    少ないとかいってる時点で
    これから子供できても父親として
    大丈夫なのか不安になりますね。
    旦那さんよりあむさんの方が
    プレッシャーもあり自分を責めてしまったり
    不安でしょうに。なんか旦那さんの
    頭の中がお金の事ばかりな感じが
    して、つかれますね(/ _ ; )

• 4月6日
  • あむ

あむ

お金がないと何も出来ない。
    だからまずは働いて←これです
    子供は二の次って事ですよね。
    わたしは子供ほしいです。
    主人の方の親戚からは子供は
    まだかまだかとずっと聞かれるし…
    本当色々疲れます…
    こんなにお金って苦しいんですね
    主人が最近違う人間にみえます
    もうわたしのこと好きじゃないのかな
    わたしも好きじゃないのかもしれないと自信なくなつてきました

• 4月6日
❤︎男女ママ♡

うちはお小遣いなしです(笑)
飲み会も年に2回ほどなので、家計からだしてます。

給料1割がマックスなので、3万は多いですね💦

• あむ

あむ

!!!渡してないご家庭もあられるのですね!!旦那様がそれでご納得されているのなら素晴らしい。羨ましい限りです…3万多いと思いますよね?!これで少ないって言うんですよ?!もうやってられないです。ローンも自分のローンのくせに

• 4月4日
  • ❤︎男女ママ♡

❤︎男女ママ♡

手取りが26万くらいなんですけど、タバコ、ギャンブル、お酒しないため使うところもないそうです。
    自分が薄給だと自覚もしていて、もっと稼いだ時もらうのをたのしみにしてる!と言ってます。

お弁当もたせてます。コーヒーはインスタントをもたせて会社でお湯もらってます。

その代わり毎週デートはしてますよー♡

• 4月4日
  • あむ

あむ

え…ちょっ…どんだけいいご主人様なんですか…爪の垢煎じて飲ませてえええ。そんな素敵な方もいらっしゃるんですねえ…金銭感覚以外は大好きなんですけど、本当にお金のことに限ってウンザリしてしまいます。産まれて育った家庭環境って大事なんですね。

• 4月4日
ミニーちゃん♡

3万円すごいです!!
ウチは18万円でお小遣い
1万円ですよ(笑)
お小遣いをうかせて
貯金に回させて貰ってます!

• あむ

あむ

そんな褒めていただけると嬉しい…
    のに分かってくれないのはわたしの近くにいる人…あーもうやだー。お小遣いを浮かせて貯金に回させてくれる旦那様みたいな金銭感覚安定してる方羨ましいです。

• 4月4日
  • ミニーちゃん♡

ミニーちゃん♡

正直ウチの旦那も最初は
    15000円あげてました!!
    でも給料が下がりムカついて
    1万円にしました(笑)
    文句言われましたが
    そんな言うなら給料あげて
    から言ってください。って
    言いました(笑)

それから給料上げてきましたが
    一万円のままです(笑)
    でも服や欲しい物で小遣いで
    買えないのは出しますよ♫

いきなり減らすのはあれなので
    少しずつ下げてみるのも
    ありだと思います✨
    子供を作るのにお金貯めたいから
    少し削らせてって言うのも
    ありですよ🤗💕

• 4月4日
  • あむ

あむ

もう全て言って来たんです…
    それに服は家計から出してます。
    それなのにですよ?
    タバコ、コーヒー減らせよ…
    工夫も何も節約もせずに小遣いだけ上げろって感じなんですよ。何を言っても逆ギレです。結婚した自覚無いんでしょうね。子供の頃からお金の使い方教えて貰わずいつも裕福だったんでしょうね。節約してるのに悲しくなります。

• 4月4日
  • ミニーちゃん♡

ミニーちゃん♡

そうだったんですね💦
    逆ギレされてもこっちは
    一生懸命節約してるのに!😱
    家計簿見せるのも厳しい
    感じですか??💦

• 4月4日
  • あむ

あむ

見せてます。共有のパソコンで家計簿だしてます。節約する前に稼げと言われました。今の仕事で足りないから副業しろとまで言いました。

• 4月4日
ささ(^◇^)

20万弱で3万は多いですよ笑
あむさんが3万円もあげていることを
ありがたいと思ってほしいですよね😢
大体給料の1割だとおもいます💦
うちは、なくなったら
ちょっとずつ渡す制で
手取り27,28くらいですが
先月3万超えてしまって
旦那が俺今月使いすぎだね...
いかんなあ。
っていってましたよ笑

• あむ

あむ

やばい…旦那様エピソード涙出そうでした。そんな素敵な旦那様だったらなあ。もういやーーーーー!いま隣でいっつも放置してる通帳広げて電卓と向き合ってます…もう具合悪いです…

• 4月4日

お小遣いにどこまで含まれるかわかりませんが…我が家と比べるととても多いですょ!笑

うちはとある事情で今はお小遣いなし(というかお金カツカツで渡せれない😱)・あげたとしても15,000円、1割以下です(^ ^)タバコ代と美容院代含む。タバコも3日に一箱は足りない人なので、ほぼタバコとジュースとかに消えると予想されます(*´ェ`*)

余裕ができたらお給料の1割にする予定です(^ ^)我が家は毎月お給料変動するので、頑張った分多いです。なのでその分お小遣いも増えたらモチベーションあがるかと思ってます(^ ^)まだ当分先の話ですが(°_°)

• あむ

あむ

それでも納得してくださる旦那様が羨ましい…お金が無いならわたしが働けばいいという考えなので苦しくてたまりません。結婚ってこんなきついものなんですね

• 4月4日

退会ユーザー

納得してくれるようになったのは最近ですょー(@ ̄ρ ̄@)ここまでくるのに丸2年…くらいですかね…
    結婚で難しくぶん、そのぶん倍で楽しい事もいい事もあります…(^ ^)
    どう進むかは自分たち次第だし、あなた次第だと思いますよ(^ ^)
    お互い頑張りましょう٩̋(๑˃́ꇴ˂̀๑)

• 4月4日
  • あむ

あむ

ありがとうございます。仕事のことで頭いっぱいなのにワガママばかりぶつけられてわたしはパンクしそうです。ぶっ倒れないようにストレス発散も忘れないようにしたいと思います

• 4月4日
まみー♡幸せになりたいシングルマザー

うちは18~20万ですがお小遣い2万ですよ❤
しかも半分以上ガソリンに消えるらしいです( °_° )笑
実質自由なお金は1万円ですね(笑)
ホテル業なのでもらったチップは主人のお小遣いになるので余裕はあるみたいです💓むしろそのチップも奪いたいですが…。
うちの旦那は自分が安月給ということに気づいてない正真正銘の馬鹿なので救いようがないです(笑)

• あむ

あむ

ガソリン代かかりますよね。
    チップみたいな臨時収入羨ましいです!適度に馬鹿な方がいいですよ…もう苦しくなりますよ

• 4月4日
olive

お給料に対して3万は 少し多い気がします。
うちは1割と思って 2万5千円を渡してますが、旦那は2万でもいいよと言っているので そのうち減額しようかと。

家計のことも考えて欲しいですよね。

• あむ

あむ

優しい旦那様ですね…
    理解のある旦那様羨ましいです
    自分さえよければいい人なんですよね。甘やかされて育って来てるのでわがままで。疲れてきました

• 4月5日
  • olive

olive

確かに。
    環境は大きいかもしれませんね。
    でも結婚して家庭を持っている訳だし、 ご自分のことよりも 家庭という枠で物を見てくださるといいですね(>_<")

うちは旦那が"夜 一緒に食べよう"とか言いながら、アイスやデザートを2人分買ってきたり、使い途はその程度みたいです。
    これなら減らしても大丈夫かなって感じです。

• 4月5日
  • あむ

あむ

え…お優しすぎる( ; ; )
    いいなあそんな旦那様。
    理解もおありなんでしょうね

• 4月5日
たち

うちは、手取り26で1万ですよ。
ボーナス等が入ったら少し多めに渡しますが、我慢してもらって、貯金もしてますよ。
もっと余裕がでたら、1割に増やします。
あとは、どうしても欲しいものがある時は、少し援助します。
頑張ってる(親族業の為、どんなに夜遅くても、休日働いても固定です。)のに、1万って可哀想なのでΣ(ノд<)

でも、それも多い金額ではありませんし、半年に1回位です。

• あむ

あむ

それを納得されている旦那様素晴らしいです。同じ男でも理解のある方はあるのですね…

• 4月5日
  • たち

たち

妊娠を気にタバコやめたので、その分貯金してます。
    貯め方レクチャーや、レシート確認をして、どうやってお金を使っていくか教えました。

• 4月5日
  • あむ

あむ

タバコやめればいいだけの話ですよね。仕事してるとストレスたまるからタバコがいるんだよ!みたいな。知らないし。私仕事してストレス感じてるけどタバコ吸ってないし。ただの甘えじゃん。ってしか思えません。

• 4月5日
ママリ

17万の手取りで1.5万渡してます。
タバコ代、飲み会代、ガソリン代は別です。

先月までは私の収入がありましたが今月から産休入ったのでその手当が入るまでしばらく貯金を崩しての生活です……

• あむ

あむ

全部合計すると月平均でどのくらいご主人に手渡されてますか?

• 4月5日
  • ママリ

ママリ

タバコ代で1万弱、ガソリン代1万弱、飲み会は私も一緒に行くので2人で5000円くらいですかねー(*Ü*)

• 4月5日
  • あむ

あむ

と、いうことは月に旦那様に3万5千円渡してらっしゃるのですか?!すごい!!!ゆに☆さんも働いていらっしゃるのですか??

• 4月5日
  • あむ

あむ

あ!すみません。産休と書かれてましたね( ; ; )

• 4月5日
  • ママリ

ママリ

金額足したことなかったけど結構渡してますね(笑)
    産休入ったんで今月から私の分の給料13万ないんでかなりキツイですー(つд•̥̥̥`̀)

• 4月5日
  • あむ

あむ

産休中ってどのくらい給与は差し引かれるのですか?!出産されたあとも半年したら復帰されるのですか?

• 4月5日
  • ママリ

ママリ

産前42日分、産後56日分の手当が出産後してから56日後の申請なので3ヶ月以上無収入です(笑)
    出産後1年育休とって子供が1歳になる頃復帰予定です(*Ü*)

• 4月5日
  • あむ

あむ

!!!
    そうなんですねΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
    無収入な期間なんてあるんですね!!!産後一年もベビーの近くにいれるのはいいですね☆☆

• 4月5日
粋葵

うちはお互い小遣いなしです。
酒、たばこ、ギャンブルお互いやらないです。

現金を少し家においといて、いるときに少し抜く感じですね。

うちは手取り28~34くらいですが、小遣いあげても使うときないからーといわれます。
 たまには、服でも買っておしゃれしてほしいです^_^;

• あむ

あむ

素晴らしい旦那様ですね( ; ; )
    わたしも次もし結婚相手を現世でも後世でも(笑)、選ぶ事があれば絶対にタバコを吸う事のない人にします。タバコだけは本当に違法化して欲しいくらいに全てにおいて得のない物だと思っています。わたしもそんな旦那様が良かったなーーー( ; ; )

• 4月5日
  • 粋葵

粋葵

お金はかかりませんが、仕事上なかなか家にいませんよー。
    で、会話もなく。

私は次は子供はこのままで、おもしろい旦那さんがいーです(^^)

• 4月5日
  • あむ

あむ

たしかに夫婦にはわたしみたいにお金で悩む人もいれば他の沢山の面で悩む事はありますよね。というより同じく次の旦那様希望を考えて下さってちょっとワクワクしました💕みなさん案外そういう考えあったりするんですかね♪

• 4月5日
しゅうくんママ

ウチも給料の1割ですが2人目生まれてから日勤になって給料が下がったので旦那が1万で良いよって言ってきたので1万渡してます!

• あむ

あむ

優しいご理解のある旦那様なのですね、羨ましいです。タバコとかすわれないのですかね?

• 4月5日
  • しゅうくんママ

しゅうくんママ

仕事が忙しくて使う暇も無いみたいです笑
    タバコ辞めたんですよー
    辞めてないと1万は
    無理ですね(;´Д`)

あむさんのご主人さんは
    タバコ吸われますか?

• 4月6日
  • あむ

あむ

羨ましいです。うちの旦那は吸いますよ。タバコ辞めてって結婚する前から言ってたのに辞めてもらえませんでした。主人の家族もみんな吸うしタバコ当たり前みたいな感じがイラッとします。

• 4月6日
あやかまま

うちも20万でお小遣い3万ですよ。

• あむ

あむ

同じですね!共働きですか??

• 4月5日
  • あやかまま

あやかまま

うちは、自営業で旦那の親から給料を貰ってます。二人で20万です。子供ができて増えないようならアルバイトに行きたいと思案中です。

• 4月6日
  • あむ

あむ

すごいですね!3万渡せてるってことはあやかままさんさぞやりくり上手なんでしょうね!!なにか節約のためにしてることとかありますか??

• 4月6日
のこ207

私なら、20万弱で小遣いなんて考えられないです(^^;

ウチは、一応今は稼ぎありますが仕事減ったら給料下がるんですよね。
結婚してから、小遣いはゼロです。旦那が、いらないって言ってくれました。
けど、計算して生活費から仕事道具等は買ってますよ。

子ども生まれるまでは、タバコ吸ってましたが小遣い生まれたらやめてくれました。
タバコも、私が買い物ついでに買ってました。
お小遣いって、渡すのよし悪しですからね😅
良いことに使ってくれたら、良いけど何に使ってるかわからない場合あるって聞いたことありますし(((((((・・;)
難しいですよねー。

• あむ

あむ

素晴らしい旦那様なのですね( ; ; )
    自分の働いたお金イコール自分のお金って思ってますからね。家計を圧迫しているのは旦那のローンなのに。むかつきます。それをわたしの稼ぎが少ないからと言って話をわたしのせいにすべて振ってきます。お小遣い自体の明細を聞いても一万円ほど浮くはずなのです。

• 4月5日
  よ

20万弱でローンとか奨学金払っていてお小遣いが欲しいなんて !理由はともあれ つまりは借金を 抱えているってことですよね お小遣いは しばらくなしでしょ

• あむ

あむ

ですよね!!!!!ローンってなんか軽い言葉で何ともなく聞こえますけど本当借金ですからね!!!!小遣いやりたくないくらいです。

• 4月5日
まゆちゅう

うちはお小遣いなんてありません😅
弁当も持たせてるし飲み物も
持たせてます😂
本人もお小遣いいらない!
と言ってますしwwww
うちは煙草も吸わないし
毎日仕事で忙しくて飲みに
行く暇もないみたいで…
会社も田舎の方なので飲み屋
とかもなく会社の方もいかれません💦
その分、しっかり家族貯金
できてます❤

• あむ

あむ

全てが羨ましすぎました。泣きそう…なんていい旦那さま…なんていい環境…誘惑が多すぎるからだめなんですよね。

• 4月5日
とまと☆

20万ちょいで、お小遣い1万です!

たまにしかない会社の飲み会もお小遣いでいってくれてます!そして、そのお小遣いで、ドーナツやケーキを買ってきてくれるので、勝手に足りてると思ってますヾ(@⌒ー⌒@)ノww

• あむ

あむ

えーー!!旦那様やりくり上手!!どうやったら一万円で足りるのかうちの旦那にレクチャーしてほしいです!!爪の垢煎じて飲ませてえええー!!優しい旦那様ですね。

• 4月6日
mimineco

わー(>_<)
文句言われたんですね。
お気持ちわかります
うちは手取りが30-35の間くらいで、月6万渡してます
更にボーナスでたら15万渡してて、年間で100万も渡してます。
相場よりだいぶ高いと思いつつ、弁当も作っていないのでいたしかたなく…

にも関わらず!にも関わらず!
それでも少ないといってきました。
結婚前に比べてあんまり遊べないしひもじい生活をしていると!
おい!じゃあなぜ結婚したいと言ったのか!
結婚するってことの現実わかってんのか!結婚前と同じ生活できると思ってんのか!とか思って呆然としました

どうやら結婚前に作った貯金100万も40万くらい切り崩してしまったようで…
(年間遊興費に140万も使ってるってすごいですよね)
まだ結婚して1年なので、今回だけという約束で家計の貯金から40万円旦那さんに特別におこづかい渡すことにしました。

あまあまだとは思いますが、家庭に不満を持たれるのも嫌で(´・_・`)
お小遣いの中でしっかりやりくりしてほしいですよね(>_<)

• あむ

あむ

優しすぎるーーーー!共働きなんですか?!!それで家庭が回るのがすごいです…ローンとか無いんですかね??でもそんな羽振りのいい奥様だと確かに旦那様は気持ちいいでしょうね…わたしもたまーに今日くらいは特別に〜とかって臨時お小遣い渡そうかとも思う時もあるのですが一回渡してしまうと絶対癖になるし余裕があるのだと勘違いされるのが怖くてしないようにしてます。あとが怖いので…

• 4月6日

うちは手取り26ですがお小遣いは1万5千円です!お小遣いの中にタバコ代も入ってるので毎月カツカツみたいです..w
2万にあげてもいいかなぁなんて考えてます!

• あむ

あむ

タバコ代でほとんど消えるんじゃないですか?!タバコさえやめてくれれば使い道沢山広がるのに…だからってお小遣い上げろっておかしいですよね?むかつくーーー!この世からタバコ消え去ってほしいです!!!

• 4月6日

他の方へのコメント見ました!ご主人の言い方思いやりがないですよね(>_<)
妊活で頑張って仕事セーブしてるのにもっと稼げとか…
しかも自分は全く節約の意思なしだなんて、やる気なくなっちゃいますよね。
1回実家帰ったらどうですか?!このままじゃパンクしちゃうかもしれないですよ(>_<)
そしたら旦那さんも少しやばいと思って変わってくれるかも…

• あむ

あむ

わざわざ読んでくださったのですか!!なんだかすみません!お優しい方ですね( ; ; )ありがとうございます!!!
    そうですよね。やる気なくなっちゃいますよね普通。もう限界です…全部わたしのせいだそうなので。実家に帰りたいのですが実家が少し遠いんですよね。あと今わたし働いてるので実家に帰ると通えなくなってしまうのです…でも最悪仕事やめて実家に帰ってそっちで仕事探そうかと思います。

• 4月6日

退会ユーザー

ぜんぶあむさんのせいって…なんですかそれー!(>_<)女をなんだと思ってるんですかね?
    そうですよね。お仕事してたら簡単には辞めたりできないですもんね。お仕事も好きな仕事じゃないから余計ストレスたまるのかもしれないですよね💦
    でもあむさんはすごく頑張ってると思うし全然間違ってないです!なので自信持って旦那さんにお小遣い3万は無理だし、それが無理なら私がもう無理!って言っちゃっていいと思いますよ!

• 4月6日
  • あむ

あむ

生活費を割り勘にしようとまで言われました。そしたらわたしが追い込まれて働くようになるだろうって。その時思いました。そんなことまでするくらいなら離婚した方がマシだって。だってわたしそこまでしてこの人といる必要あるかなって。でも結婚した手前簡単に離婚なんて言えないですしもっと、考えようがあるのだとも思います。自分でもアタマパニックです。私自身やりたい仕事があるんです。もし今の環境から変われるのなら絶対それをはじめます。もちろん正社員です。主人と相談して諦めさせられたことです。

• 4月6日

退会ユーザー

旦那さんは妻を養う気は全くないんですね。
    簡単に離婚はできないと思いますが、これで子供ができたらもっと大変になるかもしれないので、その前に考える機会があってある意味よかったかもしれないですね…
    私も美容師で技術職なので、やりたい仕事があるのに諦める辛さはすごくわかります。あむさんはまだお若いのだと思うしじっくり考えて、無理!って思ったら離婚も全然アリだと思いますよ。合わない人と暮らし続ける方がずっとずっと不幸せです(>_<)

• 4月6日
  • あむ

あむ

ご理解いただけて本当に嬉しいです。仕方ないでその際は気持ちを封印しました。でもここまで言われるなら自分を犠牲にする必要ないのかなって思いました。背中を押してくださりすこし楽になりました。ありがとうございます( ; ; )

• 4月6日
まるこめ

二十万弱の給料とローンと奨学金ありでお小遣い3万円もあげれるなんてすごいと思います(*^^*)
やりくり上手なんだなーって!

うちは30万前後で3万です(^ω^)
奨学金と家賃12万がデカイのでギリギリです。残業が少なかった月は2万に減額してもらっています´д` ;

• あむ

あむ

とんでもないです。わたしのせいでお金がたまらないと言われてます…

そうなんですよね!残業で毎月全然違ってきます!低い時は本当に苦しいので貯金崩して回してます。

• 4月6日
  • まるこめ

まるこめ

なぜあむさんのせいなのでしょう⁇´д` ;

車のローンも奨学金も旦那さんのなんですよね⁇
    やりくり下手だから堪らないんだ!って言うのがご主人の意見ですか⁇
    もしそうなら家計簿突きつけてやるのがいいですよ!現実を見ろと( ̄▽ ̄)
    いくら頑張ったって二十万弱の給料にローンと奨学金があったらどんなにやりくり上手でも無理ですよ。非協力的なご主人でお小遣いの減額に応じてくれないなら尚更。

• 4月6日
  • あむ

あむ

わたしがもっと働けば家計を切り詰める必要がないし自分のお小遣いも増やしてお金に余裕を持てるということです。だからわたしが今よりプラスで働けば終わる話だそうです。できれば正社員で働けと。正直わたしも正社員で働きたいのです。結婚前は正社員て働いていました。でも旦那の仕事の都合で住みたくもない田舎に来ることになり、当然仕事はありません。その中でもフルタイムでパートをしているのにダブルワークをしろと言われます。家計簿は毎回見るように伝えています。

• 4月6日
まるこめ

ご主人ディスってごめんなさい´д` ;

まごたん◡̈♥︎

奥様がしっかりとやりくりしているから
3万も出せるのです。
文句があるなら稼ぐか使わないか
自分で1回家計を回りしてから
文句言ってくださーい♡笑

所得とローンを考えると
ぜんぜん少なくないと思いますけどね!

• あむ

あむ

優しいお言葉…ありがとうございます( ; ; )これでも足りないそうです。飲み会のときは別途欲しい、ボーナスが出たら別途欲しいと言われました。旦那は自分ばかりが我慢していると言います。

• 4月6日
  • まごたん◡̈♥︎

まごたん◡̈♥︎

お互いに全てのレシートを毎日カレンダーに貼っていったらどうでしょう?

お互いに何にいくら使ってるか
    情報開示してみて、旦那さんの使い方次第ではお小遣い削ろうか?
    それとも現状維持にする?

って言ってやりたいです(^ ^)
    絶対、旦那さんが不利です。笑

• 4月6日
  • あむ

あむ

もう買い物すべてしてもらおうかと思うくらいです。きっとレシート貼っても見る事は無いと思います。家計簿もわかるようにつけているのに見ません。見てと言っているのに。何かにつけて通帳を見ています。きっとおっしゃる通り自分が不利だと思いたく無いのも一つなのかもしれません。

• 4月6日
里ちゃん☺︎☺︎

うちは、手取り同じくらいで2万5千円です。
旦那は、お酒、たばこ、ギャンブルしないし、毎日お弁当持たせてるから、本当は1万円にしてほしいです。

• あむ

あむ

そうですよね!お弁当うちも持たせてますがお昼代が浮くだけで全く違いますよね!!それなのに渡している額で足りないなんて。おっしゃるように旦那様は一万円で十分な気もしますね…

• 4月6日
まぁこん

去年までは旦那手取り30万弱、私手取り23万程あったので、私の給料を貯金し、あとは結構使ってました。でも、今年から専業主婦になったので、旦那のお小遣いは0です。用途を言って、必要額を私が渡す感じです。貯金ができないといかに将来困るかを具体的な数字を示し、脅しました。私が、そういった仕事をしてたので(笑)男性は理論的で具体的な話が好きなので、わかりやすく、今、お金を使うデメリットを話て納得させました。そして、普段、私自身がどれだけ節約しているかを旦那に話すことで、旦那も協力してくれるようになりましたよ。

• あむ

あむ

そういうお金のシビアな話がしっかり出来て理解してくれる旦那様で羨ましいです。まず話が通じませんもん。なんで仕事してる俺が我慢しないといけないんだ?!←これです。むしろ上げろと言ってキレられました。

• 4月6日
  • まぁこん

まぁこん

家事も子育ても仕事じゃーい‼︎と言ってやりたくなりますねщ(゚Д゚щ)
    文句言うならもう少し稼いできてねって言ってやりたーい‼︎あむさん、本当によくやってみえますよ‼︎小遣い増やすのはいいけど、その分、旦那のご飯減らしてやりたい(笑)

• 4月6日
  • あむ

あむ

やばいー!褒められるような言葉をいただくと涙が出てきますー!!!本気最近涙腺崩壊してます…そうなんですよね。旦那の給与が少ないから…
    旦那が喜ぶだろうとおもって買ったりしていたものももうやめなきゃと思います。そういうことがたたってお金がないってなってるのかもしれませんもんね。

• 4月6日
マグレブ

確かに、ローンに奨学金ありのそのお小遣いは高すぎますよね…うちはぶっちゃけ、旦那が家計簿大好きで貯蓄ごとに通帳分けたり、私から見たら色々とあり得ない事をしてるので、放置してます。なので、逆に私が毎月の一定額を納め、旦那が全て管理してます。聞けば具体的にいつでも教えてくれるし通帳見せてくれますが、面倒くさいので聞きませんが、お金に豆すぎて助かってるような、私が怠けてるような…そんなわけで、旦那の手取りも家計の内容も知ろうと思えば知れるけど、全く把握してない妻という状況に。本来私は家計管理とか好きだったはずなのですが…。好きかどうかも分からず、子供もいない…しかも家計も責任転嫁…。私なら連休取って(取れるタイミングで)実家に戻って少し離れて考えたいですね(>_<)その環境下で子作り事態無理なような。先の事は分かりませんが、こんな事言っては失礼ですが、もしも万が一お子さんがこれからも何年も授からず、その時に、なんのためにこの人と一緒にいたんだろう…と後悔するような気もしないでもないかな…と。私ならですよ!離婚を煽るわけではありませんが、やり直しのきくうちにという選択もあるような気もします。本当に人様にこんな事言える人生じゃないのですが、これまでの会話?を読んでいて感じました(>_<)

• あむ

あむ

親身にお答え下さりありがとうございます。わたしも色々な方のご意見をお聞きして今本当におっしゃられた通りだと思っております。色々考えた結果馬鹿馬鹿しくなって来ました。今のうち…この言葉は今の私にとって一番の支えな気がします。

• 4月6日
  • マグレブ

マグレブ

あまり今が全てと思わず少し客観視できると良いですね(´Д` )
    あむさんが少しでもストレス少なく暮らせますように・°°・(>_<)・°°・。

• 4月6日
  • あむ

あむ

優しい…( ; ; )ありがとうございます。そうですね。なんか今ほかにも悩んでいる事があり四方八方塞がれているような気持ちだったので客観視出来ていなかったです。あんな旦那だけど今回モメるまでは一緒にいる事が幸せだと思ったこともたくさんありました。そうですね…逃げないでまずは話を冷静にする事も必要ですね。

• 4月6日
  • マグレブ

マグレブ

いえいえ、私の母は稼ぎの少ない父にとても苦労していたので、何だか他人事じゃないような気がして…

• 4月6日
  • あむ

あむ

そうだったんですね!!ちなみにお母様はどのようにされてましたか?!

• 4月6日
  • マグレブ

マグレブ

離婚をしろと周りから言われてましたが、私が当時離婚に反対してた(離婚した親を持つ子は虐められるドラマを見てしまい)ので、女手一つ状態で私たち兄弟を育てたのですが、それはもう…血の滲むような…というか仕事を3つくらい掛け持ちして寝る間を削って働いてました…今思えば本当に申し訳なかった(>_<)

• 4月6日
  • あむ

あむ

お母様凄いですね!!!わたしはまだ子供はいませんがきっとお母様はその時子供たちのことを思いながら頑張られたのですね。子供はかすがいですもんね。申し訳ないという子供からの気持ちでお母様は十分なのだろうとも思いますし。

• 4月6日
  • マグレブ

マグレブ

ありがとうございます(>_<)
    その後、夜逃げのように別居生活しましたが、私たちが成人してから離婚しました。我が人生に悔いなしといつも豪語してますけど、やっぱり無駄な苦労はしないに越した事はないです!

• 4月6日
  • あむ

あむ

お母様カッコいいですね!お母様のような強い女になりたいです!!地元に戻る事が一番の解決法なのですがなかなか出来ることでもないですし…この嫌いな田舎の土地で私はどうしたらいいのか分かりません。別れて地元に帰れば幾らでも正社員求人はありますし行きたい職場の求人だって出ています。何を一番とするのかよく考えなければなりませんね。

• 4月6日
  • マグレブ

マグレブ

間違えて削除してしまいました(´Д` )

昔私の好きだった言葉を思い出したのでURL添付しますね。
    もしもお時間があったら見てみて下さい。
    ご存知かもしれませんが、、、
    私は純粋に心を打たれた言葉です。

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/ニーバーの祈り

• 4月6日
  • あむ

あむ

素晴らしいお言葉ですね。初めて読みました。教えていただきありがとうございます( ; ; )神様に本当に教えていただきたいです。今試練の時なのですかね?何をわたしは変えればいいのか本当に教えていただきたいです。

• 4月6日
  • マグレブ

マグレブ

早速読んでくださったんですね!そうなんです。その賢明さが欲しいんですよね…

• 4月6日
  • あむ

あむ

もどかしいです。わたしにどういう結果を出させたいのか分かりませんが神様の魂胆が何かを導かせてるんでしょうね…わたしは間違わずに前に進めるのかな…でも旦那から逃げてても先に進まないしどんどん険悪になるだけですよね。なるべく早くもう一度話し合わないととは思うのですが、苦しいです。

• 4月6日
  • マグレブ

マグレブ

そうですね、落ち着いて1度腹を割って話し合ってみるのが大事ですね!そして、子供のことより、自分が節約することよりもあむさんに家計を助けるために働けというなら、ここまで考えているという所まで伝えてみるのも次の一歩かもしれませんね!
    頑張ってください(>_<)

• 4月6日
  • あむ

あむ

そうですよね。そしてなんのために結婚しているかを聞いたいと思います。お金がたまら無いと子供も作ら無いというのであればわたしは一緒にいれません。先の見え無い話をされてもお金なんてキリがないしきっと一生作れ無いと思います。ここでハッキリこれからについて決めようと思います。親身になってお話を聞いてくださりありがとうございます。

• 4月6日
  • マグレブ

マグレブ

そうですね!
    同じ方向を向いていないのであれば協力も何もないですからね!
    すごく神経使いますけど、頑張ってください!応援してます!

• 4月6日
  • あむ

あむ

優しすぎてほんとうにわたしの支えです( ; ; )良い方すぎて言葉が出ません!!ありがとうございます。がんばります!!

• 4月6日
yun♡mama

うちは40万でお小遣い2万円です(*^^*)
朝昼ご飯、タバコ代、飲み代込みなので実質お小遣いなし、、?です😨😨

優しすぎです!笑
お小遣いは給料の1割程度みたいですよ♡

• あむ

あむ

そうですよね( ; ; )
    1割が平均だと話すと逆ギレされました。自分は稼いでいるのになんで我慢しないといけないんだと…甘やかされて育っているからこういうことが受け入れられないのでしょうね。わたしには考えられません。

• 4月6日