※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっぷだうん
お金・保険

産休前に早産で有給を取得し、現在も病気手当中。半日有給を手当金に変更できるか相談。人事部に聞きにくく、詳しい方に助言を求めています。

正社員で産休に入りました。人事・総務関係で詳しいかたいたら教えてほしいです!😣

元々、
7/1~30有給(里帰りのため)
8/1~産休

で計画していたのですが、

6月半ばから切迫早産になり早めに有給でおやすみを頂くことになりました。

が、当然産休入るまで切迫のままかわからないので、念のため5月・6月に取得していた半日有給を時間単位有給に変更してなんとか7/30まで有給で繋ぎました。

結局現在も切迫なので、半日有給のままで傷病手当金もらいたかったなーと…。
今から変更できるものでしょうか?💦

人事部に聞けばいいんですが、いろいろあって聞きにくくて、詳しいかたいたら教えていただきたいです!よろしくお願いします🙇⤵️

コメント

のん

すでに産前休暇に入って手続き済みならその後に有休はできません。
でも、復帰した時のこと考えれば有休残っていたほうがいいし、産前休暇期間に傷病手当金は受給できないですよ。
出産手当金が優先されます。

  • あっぷだうん

    あっぷだうん

    復職はまだ先で、有給は増えるのであまり心配していないのです😌上の子のとき有給・積立て有給0になったけど、復職前に有給増えたりでなんとかなったので😊
    回答ありがとうございました!✨

    • 8月20日
ももやん

こんにちは😃
初回答なので不備がありましたらすみません!

遡って過去の有給取得を取り消し、欠勤または傷病休業に変更して(無給にして)その期間の傷病手当金を申請したいということですよね。
勤怠には締めがあり、原則として締め後の修正はできませんので、これからの対応は難しいと思います💦
(もしかしたらできるかもしれませんが、そこは会社と相談ですかね)

ただ、欠勤や休業は後々になって賞与や退職金の算定から引かれることが多いですから、どちらが得かは正直なんともいえないところです。

  • あっぷだうん

    あっぷだうん

    優しく、詳しい回答ありがとうございます!😂😂
    とてもわかりやすかったです!

    せめて、事前に人事部に相談していればよかったですね😣
    変な質問して煙たがられずに済みました😭

    賞与については、6月決算なので7月に欠勤あっても支障ない??ですかね!?
    退職金のほうは考えたこともなかったです😲

    といっても、もう決まっちゃってるし、諦めます!😂😂ありがとうございました😆✨

    • 8月20日
  • ももやん

    ももやん

    いえいえ、お役に立てて良かったです😃
    賞与については、会社の評価期間にもよりますが、夏の賞与には影響無いと思います。
    冬の賞与がある場合にはそこで欠勤分を引かれることになりますね!
    ご出産頑張ってください👍

    • 8月20日