※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米ママリ
ココロ・悩み

流産後の職場復帰について悩んでいます。不安や悲しみがありますが、お金が必要なので働かなければならず、バイトに変えるべきか考えています。同じ経験の方の話を聞きたいです。

流産後の職場復帰について。

先月末流産の手術を終え、先生にも普段の生活に戻していいと少し前の検診で言われました。
自身2度目の流産だったので、少し落ち着いたものの気持ちにもムラがありどうしようもなく悲しくて涙が出そうになる瞬間がまだまだあります。

しかし気持ちが追いつかなくてもお金は必要なので…働かないとなんですけど、流産報告してどう思われるのかなとか思ったらなかなか連絡出来ずにいます…

不育症の検査もしてからまだ少し先になるとは思いますが妊娠も考えると思うので、短期とかのバイトに変えた方がいいのかなとか…

同じような状況だった方いらっしゃいましたら
お話聞きたいですm(_ _)m

コメント

めも

私は妊娠がわかったときから切迫で安静が必要、重症つわりになり職場に言わずにはいられなかったので流産も手術も全部全員に伝えてからの復帰になりました。
女性しかいない職場ですが、メールやラインを知っている方にはお返事はいらないのでと文章で報告、知らない方には失礼ですが他の方に伝えていただく形にしました。
体の心配はしていただきましたが、流産については触れられませんでしたよ。
一週間と数日で復帰しましたが、メンタルは数カ月不安定でした。
それは仕事関係なく自分の問題だなと思っていたので闘いでしたね。
ただ、心の中では次妊娠できたら退職するっていうのは決められました。
結果半年後に授かり、また判明時からの切迫と重症つわりもあり退職しました。

よもぎ*

わたしも2回流産を経験しました。
一度目は手術、二度目は自然排出されました。
やっぱり二度目の流産の方が精神的にも辛く、なんでわたしが二回も…とばかり考えていました。
翌日から職場に戻りましたが、事情を知っている上司や同僚から優しい声をかけられると泣いたりもありました。
またストレスで円形脱毛症になったりしました💦

でもわたしは仕事をしている方が家にいるより、気が紛れてよかったと思います!普通に正社員として働いています。
また不育症の検査も流産後にすぐ行きましたが、あまり大きな異常は見つかりませんでした。

今回、三度目の妊娠で無事に臨月まで来ました。
お身体をお大事にしてください(*´`)

メイ

私も今月2度目の流産をし、
手術受けました。
私も前向きになったり、悲しくなったり…
情緒不安定になりますよね。
妊婦さんとか見れないです…

流産したことについては
上司からみんなに話して貰いました。
自分から職場の全員に言うのは辛いので…
仕事は一度退職しようかと思ったのですが
お金は必要なので明後日から
復帰することにしました!
ですが今までより出勤を
月160時間→120時間に
減らしてもらう予定です。
お互い無理せずに次の妊娠に
向けて頑張りましょう☺️