※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まかろん◡̈❁
子育て・グッズ

利き手は約3歳で確定します。左手で食べることは利き手の兆候かもしれません。両手を使う遊びも大切です。

利き手っていつ頃決まるものなのでしょうか?

10ヶ月の息子が手掴み食べをするとき、左手で掴んで食べてます!
おもちゃで遊ぶときは両手を使っているのですが、これは利き手は左手ってことなのでしょうか?

コメント

ひなの

3歳頃といいますよ〜!
その頃は両方使ってましたしその方が脳にもいいみたいです😉
上の子は左利きですが気づいたのは幼稚園入園するころです。

• まかろん◡̈❁

まかろん◡̈❁

お返事ありがとうございます!

3歳頃なんですね💡
    ご飯のときは必ず左手で食べているので、もしかして左利きなのかな?なんて思っていたのですが、まだまだ分からないんですね😂

教えて頂いてありがとうございます!

• 8月20日
あんぱんまん

うちの子も、物を掴んだりするときだいたい左を使ってます😂
ただ、利き手は3.4歳ごろに決まるみたいなのですね💡

• まかろん◡̈❁

まかろん◡̈❁

同じ10ヶ月ですね🥰
    うちも基本左です!
    ご飯食べるときだけだったかな?と思って色々動画見返してたら、何するにもほとんど左手使ってました😂

私個人的には左利きってちょっと憧れていたので、そのまま左利きでもいいかなーなんて思ってます🤣

• 8月20日
あーママ

うちも今のところ左多めですが、右も使うことありますよーd(≧▽≦*)3歳くらいになったら同じ方の手で道具つかうよになりますよ⭐️

• まかろん◡̈❁

まかろん◡̈❁

3歳頃にならないと利き手は分からないものなんですね💡
    私的には左利きでも全然いいので3歳になったらどっちが利き手になってるか楽しみです♪

• 8月20日
  • あーママ

あーママ

左利きは抵抗ある人もいるそうですが、わたしもどっちでもいい派なので、楽しみですよね😊

• 8月20日