※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーたんママ
子育て・グッズ

育児が大変で悩んでいます。アドバイスをお願いします。

二人育児、しんどいです。どなたかアドバイス頂けると幸いです。
精神的にも肉体的にも疲れきっています。まだ上が保育園にも幼稚園にも行ってないので、下の7ヶ月の子と平日二人育児のワンオペです。主人の母が週に1回だけ来てくれるのでそれが物凄く助かっているのですがそれでもどうしたらいいかわからない状態です…。

まず長男がイヤイヤ期と赤ちゃん返りもあってか、下に対して叩いたり押し倒したり、毎日毎日やります。最初は叱っていました。『やきもちやくのはわかるよ、でもね、叩いたらダメよ』と。何度も何度も同じことを言って、長男もごめんなさいは一応言います。でもまたすぐ叩くし押し倒します。それを何度も同じことされるので私もさすがにイライラしてしまって何度か『ダメって言ってるでしょ!!なんでわからないの!』と手をあげてしまいました…。
そんなことの繰り返しに嫌気がさして、二人を突き放したらいいんだと思い、家事しているとき目が離せないときに、次男をベビーゲートに入れることにしました。そしたら次男は次男で、中に閉じ込められたみたいな感じが嫌なのかギャン泣きしてそこから暫くずっと泣いています…。抱っこすればピタっと泣き止みます。
おんぶしながら家事もしようと思いましたが、外ではずっと抱っこ紐して動いているため、最近腰痛がひどくてできません。
長男が構ってほしくて次男に当たっていることもなんとなく理解はしているのですが…
わたしも主人に相談して、土日はたまに次男を主人にお願いして長男と二人で出掛けたりすることもしています。

毎日毎日どうすればうまく育児ができるのか…
外に行くのもスーパーとかショッピングセンターとか短時間で済ませたり、きついときは出ない日もあります。
でも長男は外に出たい出たいだし、児童館にもなかなか足を運べずで…
わたし自身連れて行ってあげたいところは沢山あるのですが、やはり二人連れて出るので長男の思い通りには動けません😵

どなたかアドバイス頂けますか(;_;)

コメント

退会ユーザー

毎日お疲れ様です!
年の近いお子さん育てているママさん尊敬してます✨
今だけだと思ってても大変ですよね💧
子供たちと自分のために、気持ち前向きなろうとアドバイスほしいなんて、頑張ってる証拠ですよ😃

義母さんありがたいですね✨
うちは実母もいないので羨ましいです✨

うちの娘と同じくらいですね😃イヤイヤ期ですよね💧うちも大変です。毎日わかってても娘とバトルしちゃってます(笑)
息子を10年育てたのでさえ、この状況ですよ。

娘は幼稚園(認定こども園)に入りました。少し前は私が潰れそうで、その幼稚園の一時保育を利用させてもらってました。

それと家での生活ですが批判もあるかもしれないですが、一人でも遊べたり興味出るもの与えちゃってます❗️

まずはYouTube。時間を決めて見せてます。最初はあまり興味しめしませんでしたが、今ではお気に入りがあり、レオスマイル、ひまわりチャンネル、キッズライン見たいとせがみます。
歌が好きなのでパプリカなど見ながら踊ってごきげんです。
YouTubeはさすがに子供心を掴む工夫が盛り沢山で見てる間は助かってます。
赤ちゃんあやすとか、言葉遊び、教育動画もあって私的には勉強できる所もあり娘にプラスになってると思っています。

あとは中古でプーさんの滑り台ブランコ買いました。
外遊びはホームセンターで大きな箱買ってきて砂入れて砂場で遊ばせたり、ベビーバスに水入れて水鉄砲とか水遊びさせたりしてます。

うちは娘なのでままごとセットも今は100均でクオリティ高く揃えれるので買ってます。この空間はあなたの物!という感じで少しのスペースですが娘の物で埋め尽くしてます。
かなり気に入ってる空間で結構一人で遊んでます。

家庭によってはオモチャ与えたりYouTubeやTVは🆖かもしれませんが、息子もそうだったので気にしてません。

下の子が7ヵ月の頃は台所に椅子置いたりスペース作って見ながらご飯作ってた時もあります。

アドバイスにもならないかもですが🙇💦
こんな感じでズボラに育てている母親もいるんだなぁ(笑)といくらか気持ち軽くなったら☺️とコメントしました。

• うーたんママ

うーたんママ

親切に回答ありがとうございます。
    参考にさせて頂きますm(__)m

• 8月20日
はるな

毎日お疲れ様です

同じくらいの年齢なのでよくわかります!!
効果あるかはわかりませんが、私は赤ちゃんの世話を上の子にお願いしたりしてます

●泣いてたら、「お姉ちゃんが遊んでくれなくて寂しいといってるよー」
●オムツ替えの時は
「お姉ちゃん下の子のオムツトイレに捨ててきてくれる?」
下の子とかかわる時は必ず上の子も一緒でするようにしてます。そして、褒めます
お姉ちゃんはすごいね!!
なんでもいいんです!褒めます

そして、下の子が寝た時に
赤ちゃんと同じように抱っこさしてあげます
そうすると落ち着きます

上の子と2人でお出かけとてもいいと思います

義理のお母さんが来てくれるなら、2人で出かける時間作ってみてはいかがですか?

女の子と男の子の違いもあると思いますが、離乳食を下の子にあげたい、自分でやりたい時期なのでやらせてます