※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
二児の母(32)
子育て・グッズ

赤ちゃんがよくくしゃみをし、たまに咳もするけど、熱もなく元気。風邪か不安。小児科受診は熱が37.5度以上で。

【風邪?】

いつも本当にお世話になってます🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️
今日も質問させてください!

今生後2ヶ月です!
産まれた頃から頻繁にくしゃみをしていたのでそこまで心配していなかったのですが、最近それよりも頻繁にくしゃみをしてる様子が目にとまるようになり、コホコホとたまーに咳もしています😰

ただ、熱は36.8とかだし、おっぱいもすごくよく飲むし、ご機嫌な時間も多いし、風邪ではないのか???とよくわかりません🤣💦

小児科の受診は熱が37.5を超えてからでいいですよね?

コメント

ままりん☺︎

酷くなる前に咳どめもらう方がいいかもしれません💦
うちはその状態で大丈夫と思ってたら数日後に発熱で、、、
生後3ヶ月未満での発熱は基本的にどこの小児科でも入院となるみたいで救急搬送されて入院でした💦💦
早めに手を打ってたがいいですよ😭
ただ。余計な菌貰わないようにすいた時間に行くことをお勧めします!

長々と失礼しました!

yu.mama(27)

私の子供も生後2ヶ月の時にくしゃみと咳がとまりませんでした(>人<;)
なので私は熱はなかったですけど小児科にいきました💦
おっぱいも良く飲み、よく寝ていましたが、、、。
そして機械で鼻水を吸ってもらって飲み薬もらって、すぐに良くなりましたよ☺️
赤ちゃんが飲める量で出してもらえます(^^)
もしいく余裕があればいってもいいかなと思います(^^)

今は医療用の吸引器を購入し、鼻水ズルズル言うたびに吸ってます!そしたらすぐ楽になるそうでより、よく寝ます(^^)

ママ

熱がなくても病院に行かれた方がいいと思いますが
くしゃみ咳がでているので
あればなにかしら
菌があると思います。

うちも先月熱はないのですが鼻水と咳が出てました❗
自宅で鼻水の吸入して病院にはいかなかったです😄
機嫌が😭💦💦とかおっぱいのみにくいとかでないようなのでそれなら様子見でよいと思います😄

Buu

くしゃみだとアレルギーとかもあるかもしれません💦
耳鼻科に行ってみるのもいいかもです!

くしゃみも咳の程度もどれくらいが重症なのか分かりませんよね😓うちの子も咳が増えてきましたが、よだれが増えてむせ込んでの咳かな?と思っています。エアコンつけてる時期ですし乾燥も気になりますよね😓😭
私だったら鼻水、発熱、元気がない、おっぱいののみが悪い、嘔吐が多い、乾いた咳が頻回に出る、などの症状があれば受診します。気をつけて様子みます
2カ月だと病院連れて行くのも大変ですよね😰

mako

外から素人目には見えなくても鼻水が出ていて、それが喉に落ちて咳が出ている可能性もあると思います💡
息子もよくくしゃみする子で、咳も少しし始めたり鼻の奥が絡むような音がしてきて、でも小児科で赤ちゃんはそういう音がすることが多いと言われていたのでそんなものかと思っていたら、気づいたら咳がひどくなり、娘のついでに呼吸器科を受診したら喘鳴も少し出ているとのことで、咳止め薬をもらい吸入と鼻水吸引してもらうことになりました💦
何事もなければそれでいいし、まだお薬飲ませるほどではないとかも判断してくれると思うので、気になることがあれば受診してみるのがいいと思います💡私のように悪化してから受診になってしまうよりはいいので😭

れーマム🔰

うちの子も生まれてから、クシャミが、よく出る子でした!体温も平熱でクシャミが気になっていましたが、検診の時に気になることで質問しました!ですが、クシャミをすることはいい事ですよ!と言われました。体内に菌を入れないようにクシャミをしているとの事で、頑張ってる証拠らしいです!なのでそんなにそんなに心配にならなくて大丈夫なようです!
鼻水も出ないのであれば

ままりぃ

赤ちゃんは鼻毛がないので、よくくしゃみをすると聞いた事がありす。

うちも2ヶ月の頃くしゃみよくしてました。鼻がズルズルなった時は吸引してもらいに病院に行きましたが、機嫌よくおっぱいもよく飲むようなら様子みてもいいと思います😌

二児の母(32)

皆さまご回答ありがとうございます🙇🏻‍♀️

鼻水がズルズルしてるとかは全くないのと、ヨダレが多くなってむせてるというご意見を聞いてそれのような気がするので、少し様子を見てみます!

ありがとうございました🙏🏻✨

二児の母(32)

まとめてのご返答ですみません💦