※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chami
子育て・グッズ

子育てで悩んでいる女性が、幼稚園に娘を入れることに決めたが、実母からの批判に凹んでいる。自分が酷い親だと思われているのではないかと心配している。

現在2歳6ヶ月の女の子を育てています!

子育ての事で自分の親に理解されなくて
悩んでます。

娘は癇癪もち 自我が強い(言い方間違ってたらすみません)
とにかく書ききれないくらい 大変です。買い物は
もう一緒には行けません。

そのかわり構ってあげてるとずっと
ご機嫌ですが。一日中構ってあげられません。

そのため悩みましたが10月から
幼稚園に入れることにしました。

幼稚園に通えば娘も楽しいと思いますし
私も少しは余裕をもてるし
あと資格をとりたいとも考えていたので
それもできると思い良い事だらけだなーと!

しかし実母はなにかと気にくわないみたいで
私の時代はこうだったなど
贅沢しすぎだなど言ってきます。
(娘は外食が大嫌いで外食しにいっても落ち着きがなく
あまり食べた気がしないので外食はあまりできてなかったので娘が幼稚園いったら ここにランチ行きたいとゆう
発言からです)

また3月に2人目が産まれるので
それまでに家の整理などもしたいので
丁度いいかなって思ってたのに
親に色々言われてしまうと凹みます。

この文章をみて
私の事を酷い親だと思う方はどれくらいいるのでしょうか?怖いですけど教えてください。また助言などもありましたらお願いします!!

コメント

HaRu Mama

全然酷いと思わないです😂

寧ろ娘さんも色々な体験が出来て
集団で色々学べたりして自我も
落ち着いたりするかもですし🤙

3月に2人目が産まれたら
それこそ自分の時間があんまり
もてないと思うので幼稚園に
行ってる間にランチしたり映画とか
見たり1人の時間満喫しても
全然いいと思いますよ(・v・)/*

  • chami

    chami

    返信がとても遅れてすみませんでしたm(._.)m

    この時はお優しい回答ありがとうございました(^^)

    とても心が救われました★

    10月から娘が幼稚園に通って娘にもわたしにも良い事だらけで入れて良かったと思いました(^^)

    • 10月10日
ちゅる(29)

うちの上の子も癇癪持ちで
すごい小さいことで(弟が足を触ってきたとか)すぐ拗ねて他の部屋でいじけます(笑)
1日に数え切れない回数ふてくされます😅
大きい声で叫んだりも、、、。
大変ですよね😭😭
ちゃちゃさんのお気持ちわかります(^^)

幼稚園に通うことで娘さんも楽しめると思いますが、
その分お家に帰ってきたら、
気持ちが爆発?して
もっともっと甘えたさんになる可能性もあると思います💦
それを受け止めてあげて接してあげれるなら問題ないと思います(^^)

ニコ☺︎

おはようございます😃
子供の月齢と出産時期が近いのでコメントしました😊❣️

ぜんっぜんひどいと思わないですよ‼️
幼稚園楽しいと思います‼️
お母様になにを言われようと、育児なさっているのはちゃちゃさんです😊
同居だと口出しされても仕方ないかな?とも思いますが、別居ですよね⁇🙋‍♀️

うちの子は1学期の5月からプレ幼稚園に通わせています👍
母子分離なのですが、わたしと離れるのが嫌で、泣いて泣いて行きたがらないので2学期どうなるかとヒヤヒヤしてます😅😅😅

みゅーまま

2歳半ならそんなもんじゃないですかね🤔
とくに初めての子であれば…
長女も2歳半のころ癇癪酷かったです。 もうすぐ下がうまれる!というのもあったのかもしれませんが💦


私も下が生まれ癇癪起こす長女に嫌気がさし、私の祖母に少し預け2時間ほど働きに出てました😅
(親以外だと癇癪を起こさなかったので😶)
仕事で人はいますが子どもがいない自分だけの時間。
嬉しかったというか、子どもをおいてきてしまった罪悪感?でまた頑張ろう!とリフレッシュできました。

1人の時間必要だと思います。
酷いなんて全然思いません。
寧ろ1人になる時間作らないと!と思います。
3月に赤ちゃんが生まれるならなおさら1人の時間大事です。
産まれたらまたしばらく1人の時間なんて作れなくなりますよ💦


あとは娘さんはお腹に赤ちゃんがいることがわかってて甘えじゃないですが自分に構って欲しいなど思ってるかもしれませんね!
うまく言葉で表現出来ないのが癇癪という行動にでちゃうとかで…(相談した保健師に言われました)