※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま太郎
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の男の子の睡眠について相談です。夜は21時に寝て朝は早く起きる。昼寝は午前1時間20分~2時間、午後1時間20分~3時間。睡眠が乱れている気がしています。同じ月齢の子どもの寝方について知りたいです。

もうすぐ1歳3ヶ月の男の子です。

同じくらいの月齢の方、夜の睡眠時間、
お昼寝の回数や時間はどれくらいですか?

うちは夜は21時頃寝て朝は4時~5時の間に起きます💦
早いと3時台です・・・
その為かお昼寝が寝る時は午前に1時間20分~2時間、午後1時間20分~3時間寝ることも(ずっとぐっすりではなく側にいるか確認入ります💧)
お昼寝で合計5時間寝る時もあり・・・

午前寝なくて午後2時間半~3時間、逆に短くて40分なんて日もありますが・・・

睡眠が乱れてる気がします。
昼間の寝付きは悪いですが、夜はおっぱい飲んだら割とすんなり寝ます。

親としては朝早すぎて辛い・・・😭
なのでこれくらいの月齢ではどんな寝方の子が多いのか気になりました。
参考に教えてもらえると嬉しいです。

コメント

ぽんた

20:30就寝、7時起床です🐣
お昼寝は昼ごはん食べた後13:00〜15:00に寝ています(*´ω`*)
朝早いとしんどいですよね…

• くま太郎

くま太郎

コメントありがとうございます☺️
    それ理想的ですね!😍
    朝早いのほんと辛くて☆顔面フルスイングで殴るか携帯がエアコンのリモコンで殴って起こしてきます・・・

• 8月20日
まーこ

その頃は21時台に寝て7時頃起きてました💡
お昼寝は2〜3時間してましたね😅
おっぱいは夜だけですか?
断乳したら少しは違うかもしれません🙌

• くま太郎

くま太郎

やっぱりお昼寝長すぎますよね😅おっぱいはまだ日に4回飲んでます💦そろそろ減らしたいのですが、よこせと服を引っ張って怒るので負けてしまってます・・・

• 8月20日
  • まーこ

まーこ

機嫌悪くなるかもしれませんがきっちり2時間で起こすといいかもです😂
    いきなり断乳が心苦しいのであれば食事の後のみにしてみるとか💡
    卒乳を目指しているなら参考にならないですけど、おっぱいのリズムもつけてあげると生活リズムも整うかなーと思いました😊

• 8月20日
mimi

1歳頃から今も同じ流れでいます!
20時半~6時半睡眠
お昼寝は午後に1回、13時~15時前後です!

朝早いと辛いですね💦
お昼寝を減らしたり、リズムを変えてみるのも手かもです!

• くま太郎

くま太郎

すごくいい流れですよねー!✨そうなりたい!
    リズムを変えよう!お昼寝減らそう!と思って今日は遊んで誤魔化そうとしたのですが・・・5時起きなので眠くなりおっぱいよこせ!と喚きたて飲んで寝てしまいました・・・
    徐々に・・・ですかね😢

• 8月20日
夜食のホヤ(略して肉子)

20:30ごろ寝て6:30ごろ起きます!その間に0時頃一度グズグズ起きます。
保育園行ってる日はお昼寝2時間で、休みの日は午前午後、1.5時間ずつ寝ますがいつも通りの時間に寝ることがほとんどです😊

• くま太郎

くま太郎

保育園の日とお休みの日と違ってもリズム崩れないんですね!素晴らしい✨💕
    やっぱりお昼寝は2時間から3時間に調節するのが良さそうですよね。

• 8月20日
りさ

20時に寝て6:30に起きます!
お昼寝は12-15時だけです😌
お昼寝減らせたら少し寝れるようになるかと思います♡
うちがそうでした😂

• くま太郎

くま太郎

そうなんですね!お昼寝減らすのはどんな感じで減らしました?起こす感じです?
    昨日は無理やり起こしたら泣きわめいてご機嫌悪くなり・・・
    テレビや物音で起こそうとしても起こしたい時には起きないんですよね😭起きて欲しくない時は神経質にちょっとした音で起きるくせに・・・

• 8月20日
みさ

夜は9時くらいに寝て朝6時半に起きます。
朝寝は9時から1時間くらいで昼寝は2時から2時間くらいです。
ちなみに母乳はあげてないです

ママリ

21時台に寝て、朝は7時か8時ぐらいに起きます🤔まだ母乳あげているので夜中3回ぐらい起きておっぱいくわえたらまた寝ます😅
お昼寝は13時ぐらいから2時間弱ぐらい寝ますzzz午前中支援センターとかお出かけをして帰ってお昼ご飯食べるっていう生活してたらお昼寝の時間が安定しました☺️

nyantan

我が家も早朝覚醒派でした…本当朝が早いから朝寝がなかなかなくせなくてでも朝寝したら昼寝もおしてとかなり悩んでました💦

沢山歩きだしたら急に疲れだしたのか5時起きから今は6時半〜7時前起きになってます!個人的には沢山歩きだことがきっかけだったかなと思っています💦