※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いそろく
妊娠・出産

田舎の自治体に産婦人科がなく、隣の県に通っている女性が困っています。田舎での産科医不足について心配しており、産婦人科の選択や通院が大変かどうか気になっています。

知人の住む自治体(市です)に、分娩どころか健診をする産婦人科もないと聞いて驚きました。
車社会の田舎なので隣の県(私の実家近く)に通っているようで驚きました。
特に過疎地域での産科医不足は異常であると目の当たりにした次第です。
私は都会に出たため産婦人科の選択肢は多く、里帰り出産時も実家周囲に産婦人科はたくさんありましたが、やはり田舎だと産婦人科の選択や通い、お産は大変でしょうか。
例えば破水してしまった時など、片道一時間かけて行くのは困難だと思い、皆さんどうなさっているのか心配になりました。
エピソードお聞かせください。

コメント

私の地元も産婦人科は一個もないです。(前まではありましたが院長先生がなくなってからは引き継ぐ人がいないので無くなりました。)

里帰りして出産した病院は実家から片道1時間 渋滞で2時間のところです。
一番近くてこのくらいでした。

• いそろく

いそろく

ありがとうございます
    やはりそうなんですね…私の実家も人口ランキングでワースト5に入る田舎でして、そんな田舎の自治体でも複数の産婦人科があったので、あまりピンときていませんでした。
    通院も一苦労ですね…お産の折はお疲れ様でした

• 8月20日

一応政令指定都市に入っているのですが
私の住んでいる区では
5年程前に
産婦人科が全滅しました

隣の区もしくは隣の市へ
車で行くしかありません
車で20分くらいですかね🤔

北海道の友達なんかは
産婦人科行くのに車で1時間はザラだと言ってましたね
1時間でも近い方だそうです

• いそろく

いそろく

ありがとうございます
    政令指定都市でも産婦人科が撤退することがあるんですね…!!
    北海道だと、中心部とそれ以外でかなりの生活の違いがあると聞いたことがあります。一時間でも近いとは、本当に大変そうです。
    ここまで来ると旧時代の産婆制度を復活させた方がいいのでは?と言う気すらします

• 8月20日
サマー

今現在、片道1時間の病院に通院しています。
地元にも産婦人科が無いことはないのですが…緊急時はどのみち大きな病院に救急搬送になると聞いたので、それなら初めから設備の整った病院の方がいいかな、と思っています。

なので、状況によって病院から指示を仰いで、車で向かうか、救急車を呼ぶかでどうにかなるみたいですよ!

• いそろく

いそろく

ありがとうございます
    なるほど、そういう選び方もあるのですね
    また、元々ハイリスクの方だった場合、止むを得ず遠方の総合病院にかからざるを得ないこともあるのだろうな、と思いました
    お世話になりました!

• 8月20日