※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yun🧸♡*
子育て・グッズ

生後1ヶ月の外出について悩んでいます。赤ちゃんの安全と上の子の遊びに配慮したい。上の子がいる方はどう過ごされていましたか?

生後1ヶ月の外出について。1ヶ月健診で赤ちゃんも問題ないと言われてから4時間くらいの外出を2回、7時間くらいの外出をしてしまいました。夏休みなのでどの日も人混みでした。7時間の外出のときは上の子が全然遊びに行けていないので室内で遊びに行けるところなどに行きました。後からネットで見て生後1ヶ月はみんな全然外出していないようで後悔しています…。
明日もネットの書込み見るまでは上の子の夏休みの思い出がないから小さな水族館に連れていこうかと考えていました。私自身も家にいるのがストレスなタイプで上の子も家でいるのがつまらなさそうなのを見ると出かけてしまってそっち中心になってしまい赤ちゃんは大丈夫だろうと考えてしまっていました…。
上の子がいる方はどう過ごされていましたか?

コメント

私のいとこですが連れていきましたよ!
赤ちゃんの無理ない範囲で上のお子さんにも楽しんでもらいましょう🙆‍♀️
上のお子さんにも息抜き必要ですしね❤

• yun🧸♡*

yun🧸♡*

ありがとうございます(><)
    皆さん 連れていってたって意見が多くてびっくりしています(*´ω`*)✨

• 8月20日
ぱぎ

私は預け先がなく、上の子の幼稚園の送迎に生後3週間の頃から連れて行ってました😂上の子がいるとあまり良くないとわかりつつ、下の子も長時間の外出させちゃいますよね💦
ただ、今の時期は大人でも屋外はついらので、なるべく室内で遊べるような所に連れていってます😛
外出中は下の子は暑くないかとか気にしつつ、基本抱っこ紐の中で放置です💦

• yun🧸♡*

yun🧸♡*

長時間もさせているんですね(><)!!安心しました(´;ω;`) 生後1ヶ月からそうしていますか?😢
    週にどれくらいの何時間くらいの外出をされていますか?(´;ω;`)

• 8月20日
  • ぱぎ

ぱぎ

暑すぎて外に出るのが億劫で平日は近所の買い物とかくらいしか家からでないので、1時間あるかないかくらいです😅
    生後1ヶ月くらいは外出しても休日は3、4時間~半日くらいだったです!
    2ヶ月過ぎたくらいからは丸1日くらい出歩いたりしちゃってます😂

• 8月20日
A☻໌C mama

全然2人目は連れ出していますよ!
もう上の子いると仕方がないことだと諦めています😂買い出しなどもしなくてはいけないし、そこまで私は気にしていません🙌
ちなみに私のママ友も、2人目以降は新生児期過ぎたら連れ出していると言っていましたよ😌

• yun🧸♡*

yun🧸♡*

生後1ヶ月から連れ出していましたか?(><) どれくらいの時間連れ出していましたか?😢✨

• 8月20日
  • A☻໌C mama

A☻໌C mama

ほほ毎日、児童館→スーパーまたはイオン内で遊ぶ→イオンスーパーだったので、大体3、4時間ですね!
    土日は他に遊びに行く事もあったので、沢山出かけています😉

• 8月20日
  • yun🧸♡*

yun🧸♡*

そうなんですね!!
    みんな上の子がいても生後1ヶ月で外にでてないと思っていたので少し安心しました(´;ω;`)✨!!
    夏だから感染とかもベビーカーや抱っこ紐してたら大丈夫ですかね(><)

• 8月20日
  • A☻໌C mama

A☻໌C mama

そうですね、お店のベビーカーとかでない限りそこまで心配する必要ないかと思いますよ✨
    上の子は、あっちこっち触るし他の子どもと関わるので風邪ひきますが、下の子はもうすぐ3ヶ月になりますが風邪はひいてないです😊

• 8月20日
  • yun🧸♡*

yun🧸♡*

移動時間も含め3、4時間ですか?(><) 室内で遊ぶところで4時間くらいなんだかんだ経つのでそれプラス移動時間になってしまっています(´;ω;`)

• 8月20日
  • A☻໌C mama

A☻໌C mama

移動時間はいれず3、4時間ですよ!移動時間含めると最大で平日は4時間半ほどですかね…🤔
    しかも地域の100円バスを利用しているので、バスデビューもしてしまっています😂

• 8月20日
パカちゃん。

4時間ぐらいの外出は全然してますね!

7時間ぐらいの外出はしましたが下の子も抱っこ紐ばかりだと身体が動かせずウンチしにくそうでした。
でも上の子のことなど考えたら外出しちゃいますね^^
ベビーカー使ったりでゴロンできる時間があれば大丈夫じゃないでしょうか?^^

• yun🧸♡*

yun🧸♡*

それを聞いて安心しました😢!! パカちゃん。さんも生後1ヶ月のお子さんがいるようですが 上の子のときではなくて 今 下の子をそのように外出させているということでしょうか?(><)

• 8月20日
  • パカちゃん。

パカちゃん。

そうですね^^
    一昨日初めて長時間のお出かけでしたが、正直2時間前後のおでかけは退院後から週末に毎週行ってました^^;
    買い物ですが、自分も出たいし上の子もママと出かけたい!って感じたったので。

海外では生まれてすぐでも積極的に外に出かけるようにという国もあるくらいなので、自己責任でいいかな〜とσ^_^;

2人目なのでなんとなーく赤ちゃんの感じとかわかると思うので、ママの判断で決めていいんじゃないでしょうか?
    下の子がご機嫌ななめになっちゃうとかしんどそうなら変えていけばいいと思います^^

• 8月20日
  • yun🧸♡*

yun🧸♡*

そうなんですね(><)!!!
    一昨日の長時間のお出かけはどういったスケジュールだったんですか?(´;ω;`)もしよかったら教えていただきたいです😢

• 8月20日
  • パカちゃん。

パカちゃん。

9:30前に家を出て車で百貨店の動物の催しへ。
    10時から30分ぐらい動物みる。始めはベビーカーでしたがその内抱っこになる。

その後は近くのショッピングモールをぶらぶらして12:30ぐらいからお昼ご飯。ほぼ抱っこ紐でご飯の間はソファ席だったのでゴロンできました。1時間ぐらいの食事だったと思います。

お外に遊具があるので上の子はパパと遊ぶ。2:30ぐらいから下の子と私も外へ。
    側にあるアウトレットへ。その間抱っこ紐。
    お外を回る汽車があったので上の子が乗る。
    4時過ぎには車で家に向かう。
    5時前には家に帰る。

こうしてみるとやっぱり7割ぐらい抱っこ紐ですねσ^_^;

• 8月20日
  • yun🧸♡*

yun🧸♡*

詳しくありがとうございます(´;ω;`)✨
    みなさん結構出られてるんですね(*´ω`*)安心しました🥰

• 8月22日