※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cocoa
家族・旦那

実母とウマが合わない方いますか?子供の頃から2個下の弟ばかりが贔屓さ…

実母とウマが合わない方いますか?
子供の頃から2個下の弟ばかりが贔屓されてきました。その時の気持ちが忘れられず未だに実母とウマが合いません。孫ができて母も変わるかなと思いきや未だに弟贔屓。とはいえ、わたしも子供ができて、家族との関わりもないわけにはいかないし、わたしと母の事で子供を巻き込んでしまうのも嫌です。でも昨日、わたしが母に言った一言で母はふいっとそっぽを向き、息子のバイバイにも答えず玄関に入ってしまいました。寂しい人だなと思ってしまいました。

コメント

はるまま

私も実母と合いません。
母は貧乏性だし心配性だし頑固です。自分の思いが通るまであの手この手で攻めてきます😤通らなければぷいっとどっか行きます。
結婚前の、独身最後の母の日ギフトのエステは断られ(しかもドタキャン)、それからすぐ切迫早産になって入院となった私の心配はそこそこに、自宅(私)の布団を変えたほうがいいんじゃないか?買いに行けないだろうから、代わりに買いに行く!の一点張りで、必要性感じないし頼んでもいないのに、結局布団を買わされ(実母お金出さず笑)ストレスばかりでした。
ちなみに私は5人兄弟の末っ子で、兄姉たちには甘やかされているとよく言われていました。
昔は母の言うことを聞いておくことに違和感を感じず敷かれたレールに沿っていましたが、それがいけなかったのか、今はレールから外れようとすると軌道修正がひどいです。私の考えや気持ちなんて無視です。
母からすると老婆心だそうです。老婆心なら人を傷つけてもいいのか!と何度も言いました。
二人目も切迫になり実家にお世話になっている間、何度喧嘩したことか…聞こえているだろうお腹の赤ちゃんにも申し訳なかったです。

• cocoa

cocoa

コメントありがとうございます。わたし母も基本は自分のレールが1番正しいと思っている人です。あーでもない、こーでもないと言ってきて、結局は自分の思うとおりにしないと機嫌が悪くなります。結婚を機に母とも和解した気でいましたがそんな事はなかったみたいで何だかとっても悲しい気持ちになりました。

• 8月20日
ままり

合わないです。
昔から圧力をかけるように自分の思い通りにならないと気に入らない母で、人を傷つけるようなことも平気で言います。自分がされたら激昂します。
大学入学で実家を離れることに成功し、そこからあまり実家には寄り付かなくなりました。卒業と共に母から逃げるように引っ越して、ほんとに縁切りたいと思い過ごしていました。
結婚する際に挨拶に行き、和解?のような雰囲気になり、良い距離感と関係が続いてはいましたが、やはり本質は変わらず。自分が一番正しい、自分が言ったことも忘れて言うことがコロコロ変わる。ちょっとでも言い返すと100倍になって返ってくるし、しまいには
あんたが悪い!
親だから言ってやってる、誰も言わないからね!
人の言うこと聞かない!
こんな感じです。上の子がヤンチャで活発なことも、私の育て方が悪いといつも言われ、ストレスでしかないです。

また縁切りたいなと思うようになってしまいました。

• cocoa

cocoa

コメントありがとうございます。わたしも結婚、出産を機に和解した気でいましたが、そんな事はなかったみたいです。人に傷つけられた事はいつまでも引きずって根に持つのに他人を傷つけた事は綺麗さっぱり忘れます。昔から父のお金で生活してるのに父のことは散々馬鹿にしてきました。弟が理想通りの道に進んだからと自分の人生を弟に重ねていて、常に弟中心です。自分では子離れしてるって言ってはいますが、わたしから見れば子離れしてるとは全く思えないです。

• 8月20日
nn62yy

母のこと、嫌いとは思いませんが性格は合わないし、親子じゃなかったら友達にはならないなと最近つくづく思います。

同様にわたしには姉がいるのですが、母は昔から姉贔屓で、今でも変わりません。
最近で許せないと思ったことが2つあって、ひとつめは、
わたしが娘を出産した直後あたりに「孫は何人生まれても可愛いけど、初孫(姉の子供)が一番可愛い」と発言したことです。思うのは自由ですが、出産した直後の自分の娘に言う言葉か?って神経を疑いました。
ふたつめは、常日頃から何かあったら頼ってねと優しく言ってくれていたにも関わらず、娘が1歳の時に緊急入院した際に母に連絡したところ、姉のところに行く約束があるから、と言われました。
姉にすぐに行ってあげてと怒られて、病院にはきましたが、なんで姉優先?と不思議でならなかったです。
娘の退院後にわたしが心労で倒れた時も、姉のところに遊びに行っていて、駆けつけてはくれず…もう頼らない、と決めました。

性格的に姉は母似、わたしは父似、だからなのか、実の親子でも性格が合わないことってあるんだなと思います。縁を切るとかまでは思いませんが、深く関わるのは遠慮したいです。

• cocoa

cocoa

コメントありがとうございます。同じ感じです。嫌いではないし育ててくれて感謝もしてます。でも、弟贔屓だった事は間違いないと感じているし、絶対に気は合いません。お互いに絶対に友達にはならないタイプだと思ってます。わたしは逆に母と似た性格です。だからこそ、嫌な所も考えていることもよくわかってしまい嫌で嫌で仕方ないです。縁を切りたいとかは思わないけど、なるべく関わらずに生きたいなと思ってしまいます。

• 8月20日
  • nn62yy

nn62yy

似た者同士、合わないこともあるんでしょうね。
    わたしは勇気がないので表立ってやり合ったことはないのですが、なるべく関わらないようにしてます。
    それでもお盆や年末年始には帰省もするし、母がこちらに遊びに来ることもあります。
    決して悪い人間じゃないことはわかっているので、大人となった今では、距離感を保って付き合おうと思います。

ただ、わたしは母のように自分の子供を贔屓したくないし、でも平等に愛する自信、こどもが平等に愛されてると思ってくれる子育てをする自信が持てないので、子供はひとりにしようと思ってます。このことは、残酷ですが、いつか母親に伝えたいなと思ってしまいます。

• 8月20日
  • cocoa

cocoa

わたしも同じく子供は1人です。わたし自身もnn62yyさんと同じで、子供を複数人平等に愛する自信がありません。

わたしの母は、わたしが弟ばかり贔屓してと言うと決まって男の子を産めばわかる、と言ってきました。わたしは今、男の子の母となりましたが、すると今度は女の子も産まないとわからない、と。
    母自身、自分が姉で弟が祖母に可愛がられていた事をとても妬んでいたのに同じ事を自分がしているって気付いてないんですかね。それでも、わたしは母に似た性格で、もう1人産んだら同じ事をしかねない、そう思うので怖くて産めないです。

• 8月21日
  • nn62yy

nn62yy

男の子を産めばわかる、ですか…そうなんですかね…
    わたしの母自身はわたしたち姉妹しか産んでませんが、孫は男の子2人と、うちの娘1人の3人で、やはり男の子は可愛いと言っていました。
    わたし自身は娘1人しか産んでませんが、十分かわいいです。もし本当に男の子が可愛いとしたら娘が可愛そうすぎるので、やはり子供はひとりですね…
    義母もそうですが実母も、自分が大昔経験したことは忘れて、同じことを繰り返してしまうことに恐怖を感じます…
    わたしもそうなってしまうのかな。
    娘とはずっと仲良しでいたいので、こどもは1人にしておきたいし、自分がされて悲しかったことは娘にはしないようにしようと改めて思いました。

• 8月22日
ちまこーい

実母だから関わらないといけないって事はないですよ💦
酷い扱いをされたら親子でも離れて当たり前です😓
毒親育ちで、実母に会わなくなってから楽に暮らせてます😃

• cocoa

cocoa

コメントありがとうございます。結構毒親っているんですね。
    わたしも極力関わらないように過ごしていますが、やはり年末年始やお盆は関わらないわけにはいかないようで。母自体が、弟や義理妹にいい親、祖母でいたいみたいです。

• 8月20日
  • ちまこーい

ちまこーい

体調悪いからとか断ればいいと思います😓
    今は分からなくても子供にも悪影響になりますよ😓
    親の行動見て、子供が祖母の顔色伺うようになる可能性もあるので、絶縁する勢いで放置でいいと思います。
    親の機嫌は親自身がコントロールすべきで子であるKinaCOさんがどうこうすべきではないですよ😓
    どんな不機嫌で面倒でも、予定あるから、子供の体調悪いから行けません。で関わらないぐらいでもいいと思います💦毒親がかわる事はないので、巻き込まれて辛い気持ちになるぐらいなら、会わないが1番のようです😓
    母が多少の感情面発達障害と精神疾患ありで、医師から毒親に対する態度、接し方を聞いた時の対策、離れる、相手の機嫌に乗らない。もう大人で親の意見に従う必要はないし、怯える必要もない。体力も知力もあるから、自分の人生は自分で決める。親がキレたからと従うのは間違いである←癖なので、爆発の度が増すだけ、要求が通るまでごねるだだっ子と同じなので、無理は無理、ダメは、ダメの対応をしないと図に乗りその態度を悪化させているです。
    関わりたくない気持ちがあるなら時間は短く、無理に会わない。親の機嫌は私には関係ない事と徹底するように、私が怒られました💦
    相手を変えるのは難しいけど、自分ならかえれる、かえて子供を守りなさいとアドバイスされました。長々とすみません😓
    穏やかに暮らせますように⭐︎

• 8月20日
ママリ🔰

私も実母とは合わないです!
私も弟がいるんですが、幼少期の頃から弟は実母にめちゃくちゃ可愛がられてました!弟は借金、暴言、暴力と散々ですが大人になった今も
変わらず可愛がっているので、
そこはもうバカだなほんと
と思ってます!笑

その事を抜きにしても実母の事は大嫌いなので
実家に住んでいる頃もケンカばかりでしたし
結婚し家を出ても、会う度連絡取る度ケンカです。
数日前も大ゲンカし、里帰りする事自体をやめました!

実母は自分が1番正しいと思っていて、自分の意見や考えを必ず強要してきます。
私ももうアラサーなのに
それでも自分の思い通りに動かそうとしてきます。
反論すると、発狂したり睨みつけてきたり大声で叫び
終いには泣いたりで悲劇のヒロインを演じてます。

毒親なんだな、って思います。こんな母親にはなりたくないと思ってます!

• cocoa

cocoa

コメントありがとうございます。やっぱり母親って息子が1番なんですかね。
    子供の頃からわたしが母の顔色見て生活してきたことも、母にはお前の性格が暗かっただけだと言われます。わたしもこうはなりたくないです。

• 8月20日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

めちゃくちゃ分かります!
    私も幼少期の頃から顔色ばかり伺って生活してきたので
    未だに周りにも旦那にも
    ごめんね、ごめんね、と無駄に謝ってしまったり全てにおいて気を使ってしまいます。

実母の事は私の1番のコンプレックスです。

• 8月20日