※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

セルフねんねの基準は何ですか?4歳の子は自分で寝るけど、親が横にいる。これはセルフねんねに当てはまる?

セルフねんね。

これってどういう基準なんでしょう?
自分で寝つくってことは
親は何もしなくて勝手に寝るってことですよね。
横にいてトントンしながらや、
抱っこして寝かしつける。
そういうのは違うような…

上の子は4歳で、
寝るまで私が横にいますが
本人は一人で寝入っていくので
これならそういう言い方しても…とは思います。
もはやねんねとかいうレベルの年齢でもないですが…。

コメント

ママス

人がついていないと寝ないんですか?🤔

うちの子もそうですが、静かに添い寝するだけですが横にいないと寝ません。

寝るの?おやすみー扉バタン。みたいなのは無理です。

基準はわかりませんが、私は1人で布団で寝ていくのがセルフねんねかな?と思っています🤔

  • ママリ

    ママリ

    寂しいというので、横にいるだけです。4歳ならもう横にいてはダメですか?

    • 8月20日
  • ママス

    ママス


    ダメではないと思います😊
    その年なら寝かしつけ必要な子も多いと思うので!

    ただ、セルフねんねにはならないのかな?と思います🤔

    • 8月20日
  • ママリ

    ママリ

    だと、完全に部屋で一人で寝ることがセルフねんねですね。
    たまに、寝なさい!おやすみバタン!パターンあるので、一人で寝ることはあります。
    結構低月齢でうちの子、セルフねんねします!って言ってる方みかけますが、内容みると基準とずれてますね。。

    • 8月20日
はじめてのママリ🔰

明確な基準があるのかは
わかりませんが…

うちは夜の寝かしつけは
ほとんどしたことがなく、
生後5ヶ月頃から
寝室へ行って一度授乳をしたら
お布団において
「おやすみ〜」と部屋を出ると
そのまま静かに寝てくれていたので
セルフねんねできていたのかな?と思います🤔

  • ママリ

    ママリ

    授乳した時は起きていましたか?
    上の方の意見を含め考えると、
    起きてる→部屋に置く→親は付き添わない→勝手に寝る、がセルフねんねの基準かな?と思いました。。

    • 8月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そのまま寝たり起きていたり、
    どちらの時もありましたよ💡

    起きていても
    私が部屋を出ると
    ちょっとバタバタ動いたりはしていたけれど
    泣くこともなく静かに寝てました😊

    • 8月20日
  • ママリ

    ママリ

    なるほどー。
    一人で寝れておりこうさんですね!
    上のお子さんはもう完全に、一人で部屋に行って寝てる感じですか?

    • 8月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    みんな同じ寝室なので
    一人ではありませんが、
    子供たち二人で寝ていますよ!😊

    寝室までは一緒に行って
    電気を消してモニターをつけ、
    そしたらおやすみ〜と部屋を出るだけです💡

    • 8月20日